※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言葉が遅いと感じています。保育園に通わせていないため、絵本を読ませることで言葉の発達を促したいと考えています。息子の言葉の発達について心配しています。

1歳8ヶ月の息子がいますが
言葉が遅いように感じます。

ばあば、まあま、まま、まんま、あえま(あれ)
あり、はっぱ
は喋れるようになりました

それでも言葉の数が少なく
保育園に通わせていないのと
絵本をたくさん読ませてあげた方が
言葉も早いのかなと思います

うちの子言葉遅いでしょうか?

コメント

ままり

娘もそんな感じですよ〜😂
ワンワン、ニャンニャンも最近言えるようになりました💦

はじめてのママリ🔰

一歳半後半ですが、娘もまだまだ言葉少ないです😂
保育園も行ってません!
個人差もあるし、全く話せないわけでもないので、気にしないようにしました!
言葉より言葉の理解の方が大事みたいです!

はじめてのママリ🔰

同じく1歳8ヶ月男の子です😊
うちの子より喋ってる気がします😂
ちなみに1歳5ヶ月から保育園行ってます。

ま行は全然言わず、私が迎えに行っても
ばばぁー!です🤣
ごはんのマンマも、私が言わないからか、言わないですね🤔
カンカン(踏切)、がぉー(恐竜とか)、ガンガン(電車)、はっぱくらいです😂

保育園行ってますが、全然気にしてないです😅

しま

上の子は園に通っていても1歳8ヶ月では、ほぼ話せませんでしたよ。
確かに周りよりは遅めなのかもしれませんが、気づいたらそんなことも言えるの!?と、急に単語が増えたりします😃

deleted user

うちもそんな感じです!
発達の先生には3.4語喋れたら問題ないって言われました😃
私も保育園に通わせてないので絵本はたくさん読むようにしてるのと、最近は「これはライオンだよー!一緒に言ってみよう!せーの!」って練習させてます🤣

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月では、本当に気にすることないですよ✨✨
上の子(4歳)は3歳くらいまでまともに会話できませんでしたが幼稚園行き始めてからたくさんお話できるようになりました✨✨
下の子は🍄さんと同じ月齢ですが、同じような感じです😊

心配せずに、今まで通り楽しくお話ししたり絵本を読んであげてくださいね😊