※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の親孝行?に困っています。妊娠38週、初産婦です。予定日まで2週間…

旦那の親孝行?に困っています。
妊娠38週、初産婦です。予定日まで2週間を切り、赤ちゃんは3300で大きめですが、まだ産まれる気配は分かりません。
実両親義両親ともに県内です。実両親家は車で10分、義両親家は車で50分ほどかかります。旦那は次男ですが、長男は東京です。私も、三兄弟の、末っ子ですが県内にいるのは私だけです。
困っているのは旦那が義実家や、祖父母の家(車で30分くらい)にわたしを連れて行きたがることです。
私は休みの日に1人で実家に帰ることが多いです。旦那が夜勤があるのでその日に泊まったりもします。
私はお互いがそれぞれに、帰りたい時に帰れば良いと思うのですが旦那は一緒に帰るのが当たり前だといいます。
今週末も祖父母に会えていないから顔を見せに行くと言われました。親孝行、祖父母孝行は結構ですが、どうしてわたしも行かないと行けないのか納得できません。
ましてや予定日は2週間後。去年建て直しされた祖父母宅で破水したら申し訳ない気持ちもあります。ソファや床を汚してしまったら、、、と思います。
義両親や義祖父母が会いたいのは息子や孫である旦那ですよね?正直嫁なんていてもいなくてもどちらでもよくないですか?
旦那は頑なに「〇〇(私)に会いたいに決まってる!」と言います。謎です。
皆さんならどうされますか??

コメント

ちび

私は1人目予定日の2週間前に産まれました😅

しつこく誘われるなら、嘘でお腹が張ってるとか体調が‥
と言って行かないほうがいいかと🤰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💧初めてでも早く産まれることもありますよね、、、
    お医者さんからは動くように言われているので散歩とかには行きたいんで、祖父母の家にいくときだけ体調崩すのも変かなって思っちゃいました笑
    その日は我慢して体調悪いふりするべきですかね😅

    • 7月31日
すず

予定日近いので行かないですかね💦
その日に産気づく可能性もなくも無いので私だったら怖いので行かないです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😅仕方なくスーパーとかにはまだ行ってるんですが、人様の家っていうのは気を使います💦

    • 7月31日
りー

私なら気を遣わせてしまうからーとかお忙しいだろうからーっていいます😂

破水のことも気になるならそのことも言います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    破水のことを言ったら、「買い物にはいくのに?」と言われてしまいました😞外が暑いのでショッピングモールぐるぐる歩いたりしてたので💦どうしてそれができて、祖父母の家には行けないの?って感じでした、、、

    • 7月31日
  • りー

    りー

    私ならそこで多分キレてしまいます😅
    買い物も一人で行ってくれたら助かるけどねっと😂

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、そーですよね。頼れないから自分で行くしかないのに😫あともう少しのマタニティライフ、穏やかに過ごしたいです💦

    • 7月31日
あず

私も行かないです!!
10分のご実家ならまだしも1時間近い道のりはリスキーですね😱
赤ちゃん産んで落ち着いた頃に顔出せばいいと思います!
まず、旦那さんに妊婦の大変さを理解してほしいですよね!!!
なんだか甘くみてるように感じてしまいます。もう少し深く考えて欲しいところですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、行かないですよね💦いや、もうホントにそれなんですよ。甘く見られてるなって思います。こっちが冷や汗かいて痛いと訴えないと「休んでていいよ」って言ってくれません😥

    • 7月31日
さかな

私も親孝行したいから同じだけ私の実家に一緒に顔出てよ🤗うちの両親も〇〇に会いたいっていってたよ✨
とか言ってしまうのどうですか🤣

今のうちに本当になんとかしないと
子供産まれたら生後間もない頃から連れ出されそうですよ
お股痛いのに車に乗せられて50分
義両親宅でくつろげずお股痛いのに硬い椅子に座ったり…
赤ちゃんの授乳なんかの時間や目もありますし
本当に大変でやばいことになると思います😭
もう今のうちから、コロナや風邪なんかも危ないから産後〇ヶ月は行かないよ!と釘を指した方がいいです。
私なら半年は却下します(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く上手い返しだと思いましたが、私の両親は旦那のこと嫌いなので、そんなことしたら両親に責められます笑
    旦那は鈍感なので、ご飯代が浮くとか喜んで顔だしそうです笑

    産後は戦うしかないと思っています💦11月に姉の結婚式があるのでそれまでは外に出さないつもりです。本当は私も、半年くらい却下したいんですけど、どうしても結婚式には出席したいので、、、😭産後はいざとなれば実家に避難出来るのですが、今の状況を旦那が理解してくれないのがつらいです。

    • 7月31日
ひーきんママ💕

私は義実家で里帰り出産でしたが、本当にストレス溜まりましたー。感謝してるのは本当ですが、嫌でも会話だけでも気を使うので。産後3ヶ月いた方がいいって旦那に言われましたが、1ヶ月で限界。しかも家から出たい一心でおっぱいの出が気になるって嘘ついて産後ケアに何回か通わせてもらいました。旦那には正直に言いました。逆ならどう?やれる?って。ただでさえ神経質になる時期なので無理はしないで本気でぶつかっていいと思います。そうでないと今後の関係に影響があります。
本当に行きたくなく、旦那にはうまく言えないのであれば、第三者に、妊婦をそんなに連れ回さないように〜っとしれっとふわっと言ってもらうのが効果的だと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家に里帰りされてたのですね、、、ほんとにストレスだったと思います。想像しただけで無理です。
    なるほど、第三者に言ってもらうのも手ですね💦
    最後に車で20分ほどのところにあるスイーツ屋さんに行きたい!と言ったらじゃぁ、次の日は祖父母の家着いてきてね!って感じで言われたので、断るために最後のスイーツ諦めようかと思っています😞なんだかなぁ、、、です。

    • 7月31日
るん♭

いつ陣痛がくるかわからないし、コロナもまた増えてるし、怖くて行けないですね。
旦那さんがだめなら義母に直接連絡するのもありかなぁと。
旦那さんはこう言ってますけど、赤ちゃんが産まれて落ち着いた頃に伺いますので。って言います。

わたしは、いろいろめんどくさかったので
産後は貧血でふらふらで…とか
微熱があって…とか言いまくって、赤ちゃん連れての旦那の実家や親戚まわりは3ヶ月か4ヶ月頃に延ばしました。笑
それでも車移動はお股や腰が痛かったし、思った時間に授乳できなかったりと結構ストレスでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは田舎ですが、先週は1桁だったコロナが今日は60人超えていて正直ちょっと怖いですよね💦祖父母の前で陣痛や破水も私としては見られたくない姿なので、正直嫌です。

    祖父母が来て欲しいと言ってるわけでもなさそうで、旦那が1人歩きしているようです、、、なので確かに義母から旦那に産まれてからにするように言ってもらうのは効果があるかもしれません。私から連絡することはないので、びっくりされるかもしれませんが💦
    産後のことも考えるとほんと、鬱になりそうです、、、

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私の主人も同じタイプです(笑)
祖父母の家に行きたいとかは言わないですが、
義実家などの家に行く時、
絶対誘ってきます。
一緒に行った方が楽しいやん。って言います(笑)
嫁は楽しくないわ!!って心の中で叫びます(笑)

単に一緒に行きたいだけ、1人は行きたくないってタイプの人です😂
旦那様もそういうタイプ??と思いました(笑)!!

もう産まれるからもしれないから、産院から30分以上の距離には行かないからね!と伝えてみてはどうですか?😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そうです!笑
    1人で行けば良いのに、、、謎です。
    親孝行に巻き込むのはやめてほしいなぁ~ってずっと思ってます。
    とにかく距離のことを言うしかありませんね💦
    そうします!!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

質問者です!
みなさんのおかげで、旦那1人で行かせることに成功しました👏本当にありがとうございます😭🙌‼