※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ア
ココロ・悩み

映像やドラマで赤ちゃんに危害が及ぶシーンを見ると号泣や過呼吸を起こすことがあり、自分に重ねて考えてしまうことが原因です。精神的な病気の可能性や性格について相談したいと思っています。

旦那の前で号泣、過呼吸を起こしてしまいました。

原因はワイスピを見ていて
赤ちゃんに何かされそうになった時
母親を自分、赤ちゃんを息子に置き換えてしまい
もし息子が同じ目にあったら、と思ったからです。

出産後、子どもが出る映像により敏感になり
映画やドラマ、アニメでも虐待だったり誘拐だったり
そういうシーンを見ていると
本当に腹が立ってきて見るのをやめてました。

今回も誘拐?ということで
(要所要所しか見ていないので違ったらすいません)
ありえへん!無理!と旦那に怒りながら
横目で見てました。

それから女性が赤ちゃんに酷いことをしそうになった時
突然涙が止まらなくて過呼吸を起こしました。

昔から映画やドラマもヒーロー物とかは見れるけど
学園物のような現実に起こり得るかもしれないものが苦手で
ドッキリとかも見ることができません。

登場人物に自分に重ねすぎるからです。
もし同じことが起きたら、私だったら
そんな風に考えてしまうからです。

それでも今までここまでなったことはないので
自分でも驚いています。

なにか精神的な病気の可能性があるのか
単なる性格なのか、なんなのでしょうか。

馬鹿らしいとは思うのですがよろしくお願いします。

コメント

deleted user

ASDやHSPってのが考えられるかもですね💭
子供がグレーでASDありますがHSCにも当てはまる、そして私もそっくりなんですが…
母子共に共感性が高すぎたり、感情移入し過ぎたりってのがあります💦
もう書かれてる通り、自分を重ねすぎる・同じことが起こったら…は私はよく考えてしまいます💦
そして妊娠出産で悪化してます😭
ママリでも同じような質問されてる方いまして、ASDの話を出すと…最近診断されたんですって話も聞きました。
性格・特性・気質…何かはわかりませんが、昔からな部分があるなら精神的なものというか生まれ持ったものなのかなと思いますよ。
あまりに酷いと不安障害とかになるのかな?💦

  • ア


    コメントありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃるようで
    ひとまず安心してます💦

    昔からといいますか思春期の頃から
    受け付けなくなってしまって😭
    HSPは聞いたことありましたがASDは初耳でした。
    調べてみます、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中々しんどいですよねこれ😩💦
    私は昔はそこまでだけど年々ダメになってる感じします💦
    ASDは聞きなれたものだと自閉症スペクトラムです!
    HSP/HSCとASDは酷似してるので見分けるのは難しそうです😅

    • 7月30日
  • ア


    漫画のキングダムを読んで
    もし自分がこの時代に生まれてたら、、って考えてしまい
    これもあかんのかい😅って引いてます💦

    自閉症は聞いたことありました!
    いろいろ見てみても難しくて?状態です💦
    はっきりさせたいところですが
    生きるのに困るほどではなくて
    嫌なものは見なければいいだけなので
    避けて生きようかなとおもいます😅

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キングダム読んだことないです〜🥺💦
    でも分かりますよ!(笑)
    これもか!って自分自身にひくの😂

    難しいですよね〜💦
    それでいいと思いますよ🎶
    はっきりさせたところで影響受けなくなるわけではないし…と私もなるべく避けてます!(笑)

    • 7月31日
Jh

私、進撃の巨人が見れなくなりましたし、殺人とかあまりにも理不尽な事件とかいじめとか題材にした物ぜ-んぶダメでしたよ!偶然テレビで残酷なシ-ン見ちゃった時は、寝る前動悸して息子の手を握って泣きました😂

ホルモンバランスだと思います。3歳過ぎたあたりから、進撃の巨人読めるようになりました😂もともとの自分くらいには戻れると思いますよ😊

  • Jh

    Jh


    感受性が強いんだと思います💡

    • 7月31日