※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

客観的に見て良いパパなのか、違うのか、やらせすぎ、負担が大きくない?…

客観的に見て良いパパなのか、違うのか、やらせすぎ、負担が大きくない?など率直な意見をお聞かせください🙌

・朝は仕事の日も休日も起床したら娘をリビングに連れて行ってくれる(平日は仕事に行くタイミングで、休日は9時になったら「そろそろ起きれそう?」と私に声かけしてくれる)
・私が起きるまでの間に水分補給、オムツ替え、スキンケアをしてくれる
・娘の離乳食の準備は私、食べさせるのは夫(平日の朝は私が食べさせる、夜と休日は夫)
・うんちの時のオムツ替えは率先してやってくれるが、オシッコが溜まっているだけだと声掛けしないと替えない
・家にいる時の娘の相手やお昼寝の寝かしつけは夫。夜の寝かしつけは私。(休日は基本的に私がやりたい事をやらせてくれる)
・お散歩行ってと言うと「みんなで行こう」と1人では行きたがらない
・娘と留守番してるよと美容室やショッピングに行かせてくれる(夫もどこか行ってきてもいいよと言っても1人行動ができないようで「一緒に行こう」と言う。友達と遊びに行ってるところを見た事がない)
・仕事から帰ってきたら「今日一日どうだった?」と聞いてくれる
・お風呂はみんなで(上がった後のスキンケア着替えは私)
・平日はゴミ捨て、休日は皿洗いなど手伝ってくれる

ザックリわかりずらいかもですがこんな感じです🙌
私的にはとても良い父であり夫だと思ってるのですが、その反面やらせすぎ?というか夫の負担が大きいのではないかと不安に思います。
夫はとてもおおらかな人でYESマンです
私は逆に短気で強気な人間です
前に一度「○○(私)がイライラしているところを見るのが嫌だから怒られないようにしてる」と言われた事があり、もしかしたら負担が大きいけど嫌とかしんどいとか言えないのかなぁと思っています、、
専業主婦なんだからもう少しやるべき?
それとも育児は2人がやる事だから問題なし?
皆様の意見をお聞かせください🙏

コメント

ママイ

うちはもっとやってくれてます😂
やらせてるわけじゃなくやってくれてるし、子供のことが大好きでやってあげたい!って人なので任せてます!
二人がやることだしイヤイヤやってるわげじゃなさそうなんでいいんじゃないですかね!
家庭それぞれにあったやり方がありますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっとやってくれる…!?育児ほぼ全てですかね!?すごいです😳
    私達にはこれで合っているって事で良いんですかね🤔✨

    • 7月30日
  • ママイ

    ママイ

    リストに上がってる分だと、おむつおしっこでも積極的に変えてくれますし、私がご飯作ってる間に二人連れてお散歩行ってくれたりします💡
    ご主人が嫌じゃないなら全然いいと思います☺️

    • 7月30日
ままり

恵まれた専業主婦さんだな〜と思いました!素晴らしい旦那様だと思います😊❣️❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に恵まれているとは思います、感謝です🥲ただその分夫の負担が心配です😔

    • 7月30日
娘のママ

今は育休中ですがうちもそのくらいします、うちも遊びに行かず家族ラブ!な人です😂
一人の時間与えても家族の時間多いほうが充実した休みだった!!と満足するようなのでもう好きにさせてます😂

本人に不満がないならそれでいいとおもいますよ!
発言は確かに気になりますがしんどいときや疲れたときは言ってね!と声かけておけばいけそうな気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族ラブの旦那さん素敵です😳✨
    そうですね、声かけはしておこうと思います😌

    • 7月30日
deleted user

旦那さんがそれでいいならいいけど、私が旦那さんの立場なら書かれている全部をこなしていたら「いつ休むんだ?」ってなってしまいそう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、その通りなんです…😫
    仕事もしてるのに家でもこんな状態だと休まる場がないですよね😢

    • 7月30日
夜食のホヤ(略して肉子)

ものすごく優しく、イクメンだと思います😊特に、朝は毎日ゆっくり寝かせてくれるなんて、、うちは1度もないです😭サザエさんもそうですが、休みの日くらいはゆっくり寝かせて〜という旦那さんが多いはずなのにすごい❗️
その他、ずっと相手してくれるとか、昼寝寝かしつけしてくれるなんて🥺
でも確かに、怒られるのがイヤ、イライラされるのがイヤで頑張りすぎている可能性はあるかも💦偏らないように、もう少し旦那さんの割合を減らしてもいいかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が朝弱い&すこぶる寝起きが悪いのできっとこれも怒られないように対策してるんだと思います😔
    やっぱり少し割合減らすべきですよね🤔💦

    • 7月30日
あやこ

専業さんにしては、やってもらってるのかなーと
私は仕事のストレスは大嫌いなんで独身の時は休みはダラダラしてましたし、やる気力よくあるなと思います。

うちは私では回らない家事をやって貰ってます。
お風呂のまとめそうじ月1
庭の草むしり月1
キッチンの油汚れの掃除月1
私は家でハンドメイドしてるので、家事が疎かになりがちなので、洗濯機のカビ掃除とかトイレのしつこい汚れなど掃除してもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそんな気力私なら無いなぁと思いながら過ごしているところです😔
    回らない家事をやってもらえるの良いですね✨

    • 7月30日
  • あやこ

    あやこ

    お子さん2人と1人の違いもあるかなと思いますよ。

    • 7月30日
ママリ

人それぞれの考え方があるのでなんとも言えませんが、旦那さんがそれで良いのなら良いと思います💡
でも、私としては旦那さん少し無理してるのかな?
と思ってしまいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり少し無理していますよね😔
    どうにかして負担を減らせるようにしてあげたいです🥲私も反省しなければ😢

    • 7月30日
ママリ

すごく優しくてできた旦那さんですね😄
うちは家事は言わないとやらないです🤭
でも休みの日は子供とずーっとおもいっきり遊んでくれるのでいいかなと思ってます✨
いろんな家庭がありますよね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事できなくてもお子さんとずっと遊んでくれるだけでも最高ですね🥺✨
    いろんな家庭、、そうですよね!多種多様?って言うんでしょうか🙌🌱

    • 7月30日
まりぞー

顔見て分からないですか??
疲れてるなぁ。
しんどそうだなぁ。
楽しそうだなぁ。

って。疲れてんなって思う時は様子を伺いつつバトンタッチしてます。

うちの旦那は基本的に子供に関わる事は率先してやってます。仕事で疲れてても子供と関わる時間は減らしたくないそうで(その分私との時間がない😂)。

私も専業主婦ですが、してくれる分には助かるし好きでやってくれてる事なので、何も言わないですが、心配であればちょこちょこしんどくない??疲れてない??大丈夫??って優しく聞いて見てください(*´ω`*)

私も怒らせると怖いと言われてます😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなくたまにグズり続けてしんどそうだなと思うときは変わるよ〜と言うようにしてます😣
    でもやっぱり私の顔色伺って生活してるようなのであまり表情に出す事が無く…難しいです🥲
    やっぱり声かけ大切ですよね✨やってみます!

    • 7月30日
TAYO

うちと同じ感じですが、もっとやってくれます😅
やらせすぎか?とか悩んだこと無かったです💦
基本は全部どちらもできるようになっていて、料理も旦那が作る率の方が高いです🙆‍♀️

ただ、留守番してるからどっか行っておいで〜って言われたことは無いし、子供と2人でお散歩は行かせた事ないですね🙌

明らかに旦那さんの負担になっていて辛そうなら考えますが、そうじゃないなら良いのでは?🥰
ちなみに、私も専業主婦です🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は多分もっとしてます😂毎週お休みくれるので旦那に丸投げして私は遊びに出掛けてますし!笑
ただうちは娘を溺愛してて、旦那がやりたくてしてる感じなんですよね🤔あと昔から愛妻家でいかに私に楽をさせるか!みたいな所もあり…尽くしたがりというか…😅
なので専業主婦だからやるとかではなく、夫婦の問題なんだと思います。家庭によって全然違うので。一度ちゃんと話し合ってみてはどうですか??実はしんどいと旦那さんが思ってるなら、主さんも歩み寄る努力が必要だと思いますし。