※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

保育園の駐車場でのトラブル。軽自動車専用のスペースに停めるべきか悩んでいます。保育園に確認したところ、特定の車種専用のルールはないそうです。

保育園の駐車場での出来事です。
子どもの保育園は駐車場がありますがすごく狭いです..
そのうち3台は軽自動車でなければ停められないような幅です。むしろ軽自動車でもN-BOXやタントだと縦がはみ出します。
他の何台かはシエンタやフリードの大きさだと停められます。
保育園からは保育園の駐車場に停められない場合は許可証をもらって近隣のデイサービスさんの駐車場を利用してくださいと言われています。
私は軽自動車に乗っています。
今日は軽自動車しか停められないところではなく普通の駐車場に停めて子どもをお迎えに行き荷物の確認をして駐車場から出ようとしたところ隣に停めた保護者さん(普通車)に声をかけられ「軽自動車は狭いところに停めてもらわないと普通車が入れないので次から停めないでください。」と怒られました...。譲り合いをするのは当たり前ですが、軽自動車は軽自動車のところにしか停めたらダメなのでしょうか..。保育園に確認するとそんなルールはないので好きなところに停めてくださいと言われました。私は月曜から軽自動車のところにしか停めては行けないのでしょうか。正直怒られた意味もわからないですしとても苦痛です。軽自動車しか停められないところがいっぱいだった場合はそこが空くまで待つべきなのでしょうか。もやもやします。皆さんならどう対応されますか?

コメント

leah0925

先生に確認してそんなことない。と言われたのなら気にせずに停めます!軽自動車のところが空いてるのに、されたら気になりますが空いていないなら仕方ないですし、何も悪くないですよ💦
私なら気にせずに停めて、その方に会ったらハッキリ保育園で確認しましたが、軽自動車以外もいっぱいなら停めていいそうです。といいます。
めっちゃ、ムカつきますね。

• おんぷ

おんぷ

わたしが車を停めたときは空いてなくて...軽自動車しか停められないと言った駐車場も普通車の方、普通に停められるんです..😞

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

朝はバタバタしますし、少しイライラしてたんですかね💦
その狭いところは軽専用と決められてる訳でもないし、保育園側がどこでも停めて良いとおっしゃっているなら、私なら気にせず停めますね。

• おんぷ

おんぷ

朝じゃなくてお迎えの時でした😮‍💨狭いところは軽専用ではなく普通車のかたも停められています!

• 7月31日

軽しか停められないところってわけじゃないんですよね??
だったら気にしなくていいと思います。次言われたら「園に確認したら決まりはないと言われたので」と言っていいんじゃないですかね。

• おんぷ

おんぷ

軽以外の方も停められていますし前向き駐車が可能ならどの車種も停めてオッケーなのです😞

• 7月31日

私も普通車ですが、全然気にしなくていいと思いますよ💦
思いやりも大切ですが、空いてなかったら結局停めるしかないし、デイサービスは面倒だから行きたくないその方のエゴでしかないですよね。
だったらもっと早く来たらどうです?って感じだし、次来たら言い返してやりましょ。

• おんぷ

おんぷ

言い方がすごく気になって...私が帰る時は他の駐車場が空いていたため、1番近いところに停めたかったんだろうな〜と思いました..きつい言い方をされると次から苦痛ですね(´・ω・`)

• 7月31日

軽が空いてるなら他の人のことを考えて軽のところに停めればいいし
でもサイドに車いて、
あまりに狭くて乗り降りが危ない幅であれば普通車の余裕ある所でもいいとおもいますよ
先生も言ってるなら尚更です!
そのお母さんがやばい人だっただけです😋
気にしないでおきましょう🌟

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます😭タントに乗ってるいるので縦幅はどこでもはみ出しちゃうので困る時もあって...。言い方一つでこんなに嫌な思いをすると勉強になりました😞

• 7月31日
パン

すみません、私的にお店とかなら有りだと思いましたが、保育園の駐車場なら、譲り合いは徹底するものかなと思いました。

• おんぷ

おんぷ

軽自動車専用ではなく普通車も停めて良いところで..🥲むしろ狭いところが空くのを待てと言われると他8台分ありますが3台分にしか停められないのです...。譲り合いは大事なので狭いところが空いていたらそちらに停めていたのですがたまたま今日は空いていなかったのと、言い方にすごくもやもやして投稿させてもらいました。イライラせず譲り合いは続けていきます☺️

• 7月31日
  • パン

パン

空いて無かったらしかたないですね😣軽自動車の所が空くまで待てというのはおかしな話ですよね。
    保護者同士で話すより、先生から保護者全員に一度説明があった方がいい気がしますね💦今後もトラブルありそうですし。

• 7月31日
  • おんぷ

おんぷ

かなりイライラされてたので前回もなんらかのトラブルがあったのかな?と思います..。
    狭すぎて事故もあったようですし保育園からの連絡は必要ですよね😭
    子供の保育園のことなので平和にいきたいですよね😞

• 7月31日