※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

ふと思ったのですが、お熱で保育園からお迎えコールがきた時って、その…

ふと思ったのですが、

お熱で保育園からお迎えコールがきた時って、そのあとすぐ医者に連れて行ってますか??
園で流行ってる感染症やPCR検査は受けますか??

この間38.5℃のお熱でお迎えに行った時に、
担任の先生にPCR受けた方がいいですか?と聞いたら、
いや…大丈夫じゃないですか、周りで県外行ったり濃厚接触者の人いないですよね?
と言われました。

コメント

けー

基本すぐ病院行きます。
PCRは濃厚接触者でなければ受けないですね😅
例えば今はRSが流行ってますが、1歳以上は保険診療での検査対象外なのでわざわざ自費で受けたりはしないです。
流行ってるなら症状からもそうでしょう〜ってなるかなと。
インフルエンザとかは別ですけど。

普段なら熱の程度や体調を見て連れて行くか行かないか決めるけど、コロナ禍だし38.5℃だったら連れていくと思います!
なんか先生の言い方にも疑問です。自分たちじゃなく、周りが接触してるかもしれないのに、、

チェイス

うちは基本翌日まで様子見です。
呼ばれたその日に病院行っても「熱出たばかりだからね~」とほとんど検査してもらえません。
発熱から24時間経ってたらやっと流行りの感染症の検査をしてくれますが、まわりで流行ってる感染症がなければ検査せずに風邪で終わります。
PCRに関しては外出して不特定多数の人と接触したとか、まわりに感染者・濃厚接触者がいるとかでない限り発熱してすぐに検査依頼はしないかもです。もしコロナに罹ってるかもと思い当たることがあるなら検査します。

はじめてのママリ

呼び出された日が午前診だったので今のところ翌日受診です。
頼まなくてもRS、インフルエンザ、コロナ抗原検査?を
高熱出たときはやっとこかーと言ってしてくれてます!

ママリ

よっぽどぐったりしてなければ、翌日に受診してます。
かかりつけ医が午後は16時半からしかやっていなくて、夕方はかなり混み合うのもありますが、38.5度とかあっても割と一晩で落ち着くことも多いので。

ママリ29

すぐ熱が下がることが多いので連れて行かない方が多いです😅
病児保育預ける時にコロナ検査が必要だったので、そのために2度受けたことはあります。

子供って無症状が多いですよね?
検査はするけど「ただの風邪だと思います」と言われるので、症状があったら逆にコロナじゃないと判断されるのかな?と思ったりしてます😅