※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の言葉の遅れについて心配しています。40語ほど話せるが基本的には「あ!あ!」で表現。将来の言葉の増加に不安があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月、言葉の遅れについて

1歳後半からポツポツ言葉が出始めましたが、現在話せる単語は40前後です。
「ママ、お茶ない」とか「パパ、バイバイ」等2語文もチラホラ出ますが、基本的には「あ!あ!」で表現します。例えば何かをとって欲しい時は、その対象のものを指差しして「あ!あ!」といった感じです。

これから先、言葉が増えるのかとても心配です。
同じようなお子さんをお持ちだった方、いらっしゃいますか?
いきなり単語が増える感じですか?

こちらの言うことは理解しています。

コメント

うー

うちの子はすっごいよく喋りますが、何かとって欲しい時とかはよく指差して「ん!ん!」って言ってます😅

ん!じゃわからないよ〜これが欲しいの?ってわざと違うもの差し出してみたり、〇〇が欲しいんだよね?と名前を伝えたりしています⭐️

最近はだいぶ「ん!」で済まそうとすることも減ってきたかなって思います😊

まだ2歳なら2語文出てない子も多いし、理解ができているならそんなに気にしなくてもいいかなって思いました✨

• ままり

ままり

お話上手な子でも、ん!ん!って言ったりするのですね🙏
    宇宙語がなくて、話せる単語orあ!あ!のみだったのでヤキモキしてしまいましたが、しばらくはあまり気にせず過ごしたいと思います!ありがとうございます😊✨

• 7月30日
ぴーの

次女が、言葉遅めで、1歳半検診から様子見でした。

2歳3ヶ月でやっと2語文?って感じで、単語の量は同じ位でした。
あとは、ん、ん、と指差しでした😅

保健士さんにに何回か相談したら、言葉が減ってなくて、少しでも増えてるなら、心配ないと言われました。

あと、こちらの言う意味を理解してるなら、大丈夫とも言われました!

これから少しずつ増えますよ❗️
うちの子も、今はお喋りです😊

• ままり

ままり

今ではお喋りなのですね!
    言葉が減ったりは今のところないので、
    これから少しずつ増えていくのを楽しみに待ちたいと思います✨
    ありがとうございます😊✨

• 7月30日