※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

交通事故で謝罪のタイミングとお見舞いの品物について相談中です。明日電話で謝罪するのは早いでしょうか。お見舞いには菓子折りが良いでしょうか。

交通事故を起こしてしまいました。
改めて謝罪はいつ伺うのが良いでしょうか?

右折する時に、有線道路を走っている
左方から直進してくる車と接触しました。
初めは特に怪我は無さそうでしたが、
少し時間が経って首や背中に痛みが出てきた様です。
車も、綺麗な新しめの車でしたが、
運転席の前方が凹んでしまい、
ドアの開閉時に異音がしていました。

私が急いで右折してしまった為に起きた事故でした。
過失割合は9対1だそうです。
相手は悪く無いのに1割過失になってしまうのが
申し訳なくて…

明日電話してみようかなと思うのですが、
早すぎるでしょうか?
また、お見舞いに伺う際に、
どの様なものを持っていけば良いか…
菓子折りなどで良いでしょうか?
失礼のないようにしたいのですが、
このような事が初めてで、戸惑っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら直接お見舞いに来られるより10:0にするように保険屋にお願いするか慰謝料を払いますかね💧
このご時世ですし人によっては直接来られてもって感じになると思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう風にも出来るのですね。初めて知りました。
    コロナ禍ですし、確かになるべく訪問は避けた方が良いかもしれません。一度保険会社に相談してみます。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自動車保険に弁護士特約などつけていますか?
    もしつけているなら保険屋ではなく弁護士特約使って弁護士さんに相談するといいと思います!基本、保険屋は自分たちが不利益になることしないので10:0にすること難しいかもです!

    それか相手も弁護士特約入っていればそれを使って10:0にするように弁護士さんに言ってもらうのもできると思います!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ああ、なるほど…保険証券確認してみます。そしたら、保険会社さんにお願いしても、10:0にするのは難しいって事ですもんね。弁護士さん通して、ですね。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月30日
ママリ

謝罪は早い方がいいです。
よくぶつけられるんですが
だいたいの方はその日のうちに菓子折り持ってこられます。
このご時世なので直接を嫌がる方もいらっしゃるかもなので
電話で 今から行ってもいいか確認するといいと思います☺️
中には一切謝罪なく保険会社任せの方もいますが そういう人にあたると こちらも人間ですので
謝罪がないならそれなりの対応しよう!となりますしね😂(物損ではなく人身扱いにしたり)
過失割合については 正直仕方ない部分もありますね。
いくら優先とは言え完全停止してた訳じゃないのであれば
相手方も 動静不注視?だったり何かしらの過失が出てくるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    夜分遅くになってしまった為、先程連絡を取り、明日謝罪に伺わせていただくことになりました。
    御助言ありがとうございました。助かりました。

    • 7月30日
ままま

電話でのご挨拶は当日中が望ましいです。
私は被害者側ですが、朝に車をぶつけられ、夜に電話で謝罪されました。その日中に約束をして、事故から2日後、玄関先でそういったやり取りをしました。
頂いたものは3000円くらいのゼリーのセットでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    御助言ありがとうございます。先程連絡を取り、明日謝罪に改めて伺うことになりました。
    助かりました。ありがとうございました。

    • 7月30日
なあ

今時菓子折りもって謝罪は
オススメできないし
保険屋にも直接やりとりしないでと言われることが大半かと😵💦
相手悪くない一割過失が申し訳ないと思うなら保険屋に10:0で示談するように話せばいいと思いますよ。


事故して警察よんで
保険屋に連絡してあるなら
もうなにもしないほうが
いいです。
トラブル避けるため、
話しを円滑に進める為です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    念の為保険会社に確認したら、全然大丈夫!って感じでした。地域柄でしょうか?💦
    ご回答ありがとうございました。

    • 7月30日