※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

友人が事実婚で医療費を節約し、不妊治療中。シンママの理由で入籍せず、税金も払わず。その態度に疑問を感じています。

なんだかモヤモヤするんで愚痴らせてください。
友人にハタチでデキ婚してその数年後離婚、現在は数年一緒にいる彼氏と同居してます。
というかほぼ事実婚です。

入籍すると聞いていたのですが一向にせず、シンママの方が医療費も安いし、教育費もほぼ無料だからという理由でした。
さらに今の彼との子が欲しいから不妊治療もしてるらしく、それも医療費免除。
もちろん顕微とかは実費でしょうが。。
彼女いわく、妊娠したら籍をいれるのだそうです。
なんか矛盾してませんかね?
なんかすんごくモヤモヤするんです。

彼女はもちろんのこと、税金関係は踏み倒してます。彼女も彼も働いてるのに、こういう時だけシンママを理由にしてる。
頑張ってるシンママにも高額な医療費を払って頑張ってるママにもすごく侮辱している感じです。
私も不妊治療を長年していたのでなんだかムカついて仕方がありません。。。
こんな彼女に不妊治療がうまくいって欲しくないって思う私は心が狭いんでしょうか。。。

コメント

みー♬

それは私は当然の感情だと思います。正直、彼氏さんと籍を入れる、入れないということやタイミングなどは周りからとやかく言う事ではないと思いますが…(´`:)
だけど、世の中には真っ当に働いたり、必死に治療を受けたりして頑張って生活している人がいるのに、自分の楽な方、有利な方へ抜け道をくぐっているようでどうかと思います。

言葉は悪いですが、そんなママのところを選んで来てくれる赤ちゃんなんていないと思います。と言うかいない方が良いと思います。不幸になりそうですよね(`Д´)

私は主様の意見に大賛成です。わたしなら徐々に友人関係を断ち切ります。

いおりさくら

私はご友人賢いなぁ~と思いました(^ω^;)
そういう人に限ってなんだかんだ上手くいってるんですよね。
なんか楽しそうでイライラしますよね(笑)

心狭くないですよ!
自由に恋愛して、国からお金ももらえるんですから正直羨ましい!(笑)
妬みますよ。

ただ、すずかぜさんと旦那さんがしてきた頑張りや苦労を彼女は味わうことなく不妊治療して子供を授かろうとしてるんです。
夫婦で苦労したり、支え合うことは辛いけど振り返ればかけがえのない幸せです。
それを味わえない彼女ってある意味不幸な気がします(;^ω^)

すず

共感していただいてありがとうございます(>_<)

別に籍をいれようが入れまいがいいんですが、家族として成立しているんなら税金くらい納めて欲しいと思ってしまうのです。
金銭的に苦しいって、いってますが、二人とも働いてるし、近くに一流企業のお父さんやまだ現役で働かれてるお母さんもいるのに、何だか腑に落ちかなかったんです。
税金滞納してる方多いんですが、今後の子供達のためにも納めて欲しいですよね。。。

何だか子供に罪はないけど、出来て欲しくないというか。。。
彼女も彼女なりに、不妊治療頑張ってるんでしょうが、素直に応援出来ない私に嫌気が差してたんです。
ちょっとすっきりしました!

すず

そうなんです。彼女賢いんですよ。。。^_^;
別に違法じゃないしって感じで悪びれてる感じもないのが、私には怒りを通り越して呆れる感じです。
まぁ、正直私も羨ましいんでしょうね´д` ;

pipipi★po

ちょっと腹立ちますよねf(^_^;
自分には関係ないと言えばそれはそうですが、こちらが損をしてる気分になりますね。
私の住んでる地域でも、医療費免除や保育園料免除、手当てのために偽装離婚してる方結構居ます(>_<)
考え方の違いでしょうが、私は母子手当てとかよりも籍を入れてきちんと家族になりたいですけどね…。そんなセコセコした家族ごっこ、まっぴらですよねf(^_^;
言っちゃ悪いですが今居る子供もこれから授かるかもしれない子も
可哀想です。
偏見かもしれないですが、そういう家庭は後々荒れる気もします。
もちろん母子家庭だから、というわけではないです。ルーズでずるばかりしてるツケはいずれまわってくると思います。
何かの拍子で悪事があばかれますように祈ってます!

すず

やっぱりそういう手当のために離婚や籍を入れない人がいるんですね。。。
周りの子で結婚式はしたけど籍入れずに子供を産んでた子がいて何でだろうと疑問に思ってたんですよね。
本当に子供がかわいそうですよ。
真面目に払ってる方がバカをみるんじゃ、やってけませんよね。
ちゃんと行政も取りしまって欲しいと思っちゃいました。

同居 事実婚である以上、2人の収入にもよりますが、役所にバレたら手当は減額になると思いますよ。下手すれば返金しないといけない場合があります。

母子手当も生活保護もそうですが、本当に困窮していたり大変な方たちに行き届かず、腹立たしいですよね。

すず

役所にバレることがないのが問題なんですかねぇ。
人としてのモラルに欠けてるというか。。
密告してやりたいですw