※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
その他の疑問

糖尿病患者のワクチン副反応の対応について明日、主人が2回目のコロナワ…

糖尿病患者のワクチン副反応の対応について

明日、主人が2回目のコロナワクチン(ファイザー)を接種します。
2回目はかなりの確率で副反応(発熱など)が出るみたいなので、準備しておきたいのですが、調べてもあまり出てこず。

経口補水液やゼリー、食べれる物を食べる、冷えピタ解熱剤など通常対応は出来ると思います。
実際糖尿病に罹っている方で食事が取れない場合、飲み物、食事の食べ方(普段は野菜から)、薬と解熱剤の併用など、どんなことでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです😢

かかりつけ医に電話したのですが(看病するのは私なので)、忙しい時で申し訳なかったのですが、受付の方の対応にイラッとしてしまい(折り返し待ちです)…自分でも確認出来ることはしようと思い質問しました。
お力添えいただければ幸いです。

コメント

ゆか

義母、義祖父が糖尿病患者で、義祖父は副反応なしでした!
義母は1回目はかゆみが出たそうで、お腹にかきむしった後が残ってるみたいです、今日2回目打っていて、まだ結果が、わからないんですが、今のところ調子は良さそうでした!
糖尿病患者でも併用できるお薬処方されませんかね?
義母は熱が出た時に飲む薬出せますよと言われたそうです!

低血糖になるのが怖いので、バナナとか糖分のあるものもとらないといけないですよね😫

  • ゆかり

    ゆかり

    コメントありがとうございます😊
    あの後、看護師さんから電話が来まして丁寧に教えていただきました❗️

    病気になって、今までとは異なる対応をしなければいけないこともあるので、勉強ですね💦

    • 7月31日
ココアがすき

私自身遺伝性の糖尿病患者です😃
基本は他の方の副反応と同じだと思いますよ。
糖尿病でもロキソニンやカロナール飲めますし身構える必要は無いと思います。
シックデイはご存知と思いますがその対応でいいと思います😃❗️

  • ゆかり

    ゆかり

    コメントありがとうございます😊
    あの後、看護師さんから電話が来まして丁寧に教えていただきました❗️

    恥ずかしながらシックデイを知らなかったのですが、今回の件で勉強になりました。
    一通り準備しましたので、もし発熱しても落ち着いて対応したいと思います。

    • 7月31日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    ご主人さま接種終わりましたか?
    実は私は昨日二回目を受けて、、
    39度の発熱中です
    とにかくとにかく頭が痛い🥲🥲
    食事はあまり気分が乗りません😅
    ご主人さま副反応軽度だといいですね。

    • 8月1日
  • ゆかり

    ゆかり

    昨日の10:50に2度目の接種を終えました❗️
    副反応としては、接種箇所の痒みと痛みくらいで特に酷いことはなく済みそうです😄
    プリンセスピーチさんも同じ日だったのですね❗️お疲れ様です❗️
    そして、副反応がしっかりと出てらっしゃるのですね…お子様もいながらだとあまりゆっくり出来ないのではないでしょうか😢
    早く回復しますよう、願っております。

    • 8月1日