※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

32歳女性が流産経験2回。不妊検査を考えており、病院選びに迷っています。以前は総合病院で相談しましたが、不妊治療専門の病院も検討中です。

32歳。流産経験2回あります。不妊の検査を受けたい為、病院の選び方について教えてください。

1度目自然流産、2度目繋留流産、を経験しており子供はいません。
生理再開後、妊活を始めましたが今月4回目の生理が来ました。子供2人欲しくて、高齢出産になるかとは思いますが、なるべく早く産みたいので検査をしたいなと思っています。
今までの妊娠は総合病院でしたが、総合病院の近くに不妊治療専門の病院もあります。
以前流産した時に不妊の検査をした方がいいか尋ねましたが、まだ若いので必要ないとの事でした。着床はしているようですし、今まで全て見てもらっている総合病院に相談して検査を受けるか、新しく不妊外来に行くか迷っています。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠はされているので、不育症の検査からされてみてはいかかがでしょうか?
私も流産2回の後、不育の検査、治療をして出産に至りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐの回答ありがとうございます😢

術後妊活出来る様になったのに妊娠しない、という事に焦ってしまって不育症の事が抜けてしまっていました…。

色々調べてみたいと思います、ありがとうございます!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不育と不妊の検査は平行して行えると思いますよ😊
    私も2度流産後は1年間妊娠できなくて不妊の検査も一通り受けました。結果は特に問題はなく、2人ともタイミング指導で妊娠しました。
    体調によって排卵はズレるので、最初はタイミング指導からステップアップしたらよいかと思います。

不育症は不妊と比べるとまだあまり研究が進んでいないので、できるだけ専門にしている病院で検査を受けられることをおすすめします。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平行して行えるんですね!
    不安なので両方ともやっていこうと思います😢!

排卵検査薬で薄い線がでてから定期的にタイミングを取っていましたが中々良い結果に繋がらないので、次回からは病院での指導も受けようと思います。

幸い、近くに専門医院がありましたので行ってみようと思います。
    細かく回答下さりとてもありがたいです。
    ありがとうございます😢✨

• 7月30日
ママリ

私も3度連続で稽留流産をしており、3度目の流産の後に不育症の検査を受け、少しですが原因が見つかり薬を飲みながら今回は妊娠継続しています。
32歳で、流産だったものの2度妊娠されていると言うことなら、不妊では無いと思うのですが、不育症検査を受けられてはどうでしょうか?
私自身、1人目は問題なく妊娠出産したのですが2人目妊活を始めてから1年くらい妊娠出来ませんでした。その間血液検査などを受けましたが異常なしでした。排卵検査薬は自分で使っていて、排卵はちゃんと起きていること確認済みです。
なので、何も原因がなくても1年くらい妊娠しないこともあるのだな、と思いましたよ😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐの回答ありがとうございます😢
    そうなんですね。
    病院では不育症の検査も必要ないと言われていたので特に頭に入っていませんでした。
    不妊では無いのかもしれませんが、私が流産を繰り返す間に、知り合いが夫婦高齢でデキ婚出産をしているので、まだ生理4回目なんですが、焦る気持ちが大きいです💦

他の方にも不育症の検査を勧めていただきましたので、視野に入れて調べていきたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

まだ若いと、なんでも必要ない必要ないって言われますよね😭私も1年くらいできなくて病院行った時、その時29才だったんですが、なんでそんなに焦るの?不妊の検査も必要ないって言われてただ先生と話して帰った経験があります😥
    病院によっても、そういうところもあれば、積極的に不妊検査しましょう、調べましょう!って言ってくれる所もあるので、色々病院変えてみたり、
    ご自身が1番ストレスにならない方法を選んだら良いのかな?と思います😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若いとそんな感じの対応なんですかね😭病院で必要無いって言われるとまだ大丈夫なのかなって思ってしまいますよね😔今となっては後悔です。

でも、結局不育症の検査をしてる所がいつも通ってる病院が1番近かったので、データも全てありますし、子宮頸がんの定期検査もちょうど近いのでひとまずまた行こうかなと思います。
    それで微妙だったら別の病院を探す事も考慮した方がいいですね💧

周りに同じ悩みの人がいないので、回答が本当に参考になります😭
    お返事ありがとうございます✨

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    不育症検査も助成金が出る場合があるので調べてみると良いですよ✨私は助成金で検査費用返ってきました😊
    流産したってことは妊娠できる体だってことなので、まだ32才ですしきっと大丈夫です!私もいま33才です😊
    不妊検査も、検査出来るところがあれば検査して、問題なければそれで良いですし、何せストレスが1番大敵だと思うので
    あまりストレス溜めずに頑張ってくださいね😊

• 7月30日