※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

保育園に預けるメリットや不安がありますか?急に入れることを後悔しそうで悩んでいます。

0歳児から保育園に預けるメリットはありますか❓
保育園が決まりそうなのですが、今までは日中泣いてばかりで早く預けたい。って思っていたのですが、預けるってなったらなんだか寂しくなりました。また、もともと夜泣き酷い方なので、慣れるまでは心配です。
急に保育園に入れることを後悔しそうになっているので前向きなコメント頂けると嬉しいです。

コメント

みりん

保育園通ってる子はやっぱりいろんな成長が早いですよ〜!うちは預けてないんですが、2人目作ったら絶対預けようと思ってます…娘はずーっとわたしと2人っきりだからなのか、ちょっと成長ゆっくりさんです😂

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます✨

そうなんですね! ずっと2人きりも大変ですよね🥲✨
    前向きに考えたいと思います!

• 7月30日
はじめてのままり

一歳からは枠がなくて入れないので
私は0歳児に預けるのが1番いいと思います☺️
私も来年の4月に0歳児枠で入れる予定ですよ😍
慣れるまで絶対葛藤はたくさんありますが、保育園に恵まれていれば一緒に子供のことを考えてくれる先生がとても心強くなると思います✨
旦那より頼る時ありました!笑
絶対保育園に慣れてきた頃にも後悔はあると思うので
いつ預けても後悔はつきものです🥲
働く分お金に余裕が出るので私は家事が楽になる家電などたくさん買って土日はたくさん遊んで過ごしたりしてましたよ🥰

はじめてのママリ🔰さら

そうなんです。0歳の方が入りやすいのとコロナの影響で今年は空いているところが多く、たまたま評判の良いところに決まりそうなんです💦

たしかに旦那よりも保育士さんの方が頼りになりそうです。笑

お金に余裕はできますよね!
    家事が楽になる家電は欲しいです!

ありがとうございます😊

• 7月30日
るか

いざ預けるとなると心配になっちゃいますよね😌

私は2人とも0歳から預けましたが、保育士さんが離乳食の進め方や成長についての相談にも親身に乗ってもらえたので1人で育てるより安心感がありました😊

おもちゃも絵本も豊富で、お友達との関わりも経験してもらえるので良かったと思ってます!

はじめてのママリ🔰さら

そうなんです。 うちの子はこんなに泣く子いないと家族に言われているので、保育園で慣れるのかなーと心配してます💦

2人とも0歳児から預けたんですね。
    慣れるのは時間かかりましたか❓

お友達と関わるのは良いことですよね😀💕

• 7月30日
  • るか

るか

上の子は家では神経質な泣き虫でしたが、外面がいい子だったのでむしろ園では全然泣かずにいい子してましたよ😂

下の子は上の子と同じ園だった事もあり、送迎で見知った顔だったのか慣らし一切無しでもへっちゃらでした!

• 7月30日

はじめてのママリ🔰さら

そうなんですね!
    うちの子も泣き虫神経質ですが、外面は比較的良い方です😂💦
    家に帰って爆発しないか心配ですが、やはり慣れですよね🥲✨

• 7月30日
はじめてのママリ(28)

やっぱり、預けてバリバリ働けるのがうらやましいなと思います🥺✨
フルで働きたかったけど激戦区で、うちは幼稚園まで待ったので、、😂💦
子供もいろんなこと学べるし
家ではしないような遊びもたくさんしてくれるだろうし、
メリットしかないと思います😊✨✨仕事から帰ってきたら余裕をもって子供に接することもできそう✨
実際わたし週一でパートいってるけどパート後のほうが子供に優しくできます😂
私もできれば早くから預けてガンガン働きたかった人生です😂笑

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます😊
    パート後の方が優しくできるんですね!笑

色々なことを学んでくれそうですよね✨✨ 日中2人きりだと遊びのレパートリーも少なく、お互いのためにならないような気がしてたのですが、いざ決まると、複雑な気持ちになります💦

メリットの方が多いですかね。
    前向きに考えたいと思います。
    ありがとうございます🥲✨

• 7月30日
ひろ

下の子は7ヶ月から行ってて来月1歳ですが、さすが0歳から行ってるからかしっかりしてるな〜と思います😂(上の子は1歳すぎから)
愛想もいいし、真似っ子も上手、セルフねんねも得意ですし、離乳食モリモリ食べて、ミルクもあっさり卒業しそうです。
夜泣きも全くしません。
上の子と全く真逆です。
こうなると正直めちゃくちゃ家でも楽なんですよ😂
保育園の先生も0歳の赤ちゃんだからなのかすごく可愛がってくれてます!
こんなことがありましたと毎日教えて貰えるのが楽しみです🥰

はじめてのママリ🔰さら

すごく社会性のある子ですね!😃
    慣れるまでは時間かかりましたか❓

早く預けるとそうでないよりもしっかりするものなんですね✨

確かに0歳の子の方が可愛がってくれるイメージあります!😀✨

• 7月30日
  • ひろ

ひろ

1週間くらいで突然慣れました!
    上の子は3週間くらい泣いて飲まず食わずのずっとおんぶだったので、あっさり慣れて拍子抜けでした😅
    生活リズム整えるという面では保育園とてもいいです🥰

• 7月30日

はじめてのママリ🔰さら

そうですよね!
    生活リズムは整いますよね❤️
    前向きに考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月1日
なすび

うちは長男次男共に0歳から預けています。

預ける前はやっぱり寂しくなっちゃいますよね😢分かります。でもやっぱりメリットはいっぱいあるので、私は後悔してないです☺️

保育園に早くから入れたメリットは

まず第一に育児について、相談できる場所が出来たこと!役所とかの育児相談と違って、息子たちの日々の様子を見た上でのアドバイスをしてくれます!私にとってはものすごく心強いです。

後は、家ではなかなかさせてあげられない体験が出来ること。

初めは不安だと思いますし、慣れるまでは大変だと思います。応援しています📣🥰

はじめてのママリ🔰さら

後悔してないんですね✨
    早く入れるか、家でたくさん遊んで幼稚園から入れるかどちらが良いのか悩んでました💦

メリットたくさんありそうですね💕
    身近に育児相談できる人がいるのは心強いですよね!

ありがとうございます。
    頑張ります😭✨

• 7月30日
くまきち🧸‪🤎

そのお気持ちとっても分かります😭💦
息子は10ヶ月から保育園に預けていましたが、最初は早すぎたかな、寂しいな😢と思っていました。

保育園に預けてからは、先生たちが一緒に息子の成長を見守って喜んでくれますし、栄養満点の給食を食べて色々な物が食べれるようになったし、(自分で作る献立で悩むことも少なくなりました笑)
たくさんのお友達と毎日関わることで以前より物怖じしない子になりました(∩´∀`∩)
以前は少し人が多かったり、おもちゃを取られただけで大泣きするような子だったのですが、自己主張が出来るようになっていました🧸✨
最近は預ける時に泣きもせず、自分からお友達の方に走っていき、母の方が寂しいくらいです(´・ω・`;)笑

家ではさせてあげられないような遊びもたくさんしてもらえて、保育園での楽しそうな写真を見ると預けて良かったな〜と思っています🥺💗

先生たちに育児相談とかも聞いていただけるので、有難いことばっかりです(❁´ω`❁)

息子も夜泣きは酷かったですが、保育園に行きだしてからは日中沢山遊んで疲れるのか、夜通し寝てくれるようになりました✨
私も子供と離れることで、家で一緒にいる時間は子供の事がより愛しく感じられるようになりました💗
個人差はあると思いますが、私が感じたメリットです(*^^*)
長くなってしまいすみません💦

はじめてのママリ🔰さら

すごーく手のかかる子なので保育園で大丈夫なのかな、そろそろ後追いとかも始まるし、そんな時に預けて大丈夫かなとか色々不安になっていました💦
    メリットはたくさんありそうですね!
    夜泣き酷かったんですね!うちの子も感じやすいのか生活リズムが崩れた日や刺激が強すぎた日は夜泣き激しいので私自身も仕事に影響でそうでびくびくしています。 ただ、すごく良い保育園のようなのでこのチャンスを逃したら勿体無いなと思っているところです。

あたたかいコメントありがとうございます😊!

• 7月30日
jasmine

同じく早く預けたいと保活を始めたらすぐ認可外保育園見つけてすぐ入れましたがいざ入るといいのかなーなんて思ってました。でもやはり預けて自分も働いて社会に出るようになると毎日楽しいです。育児だけだとほんとに煮詰まります。下の子10ヶ月から上の子2歳から預けてますがやはり2歳まで家で見てた上の子より言葉も早いし歌覚えたりダンス覚えたりいい刺激を貰って帰ってきますよ。

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます!
    社会にでると必要とされてる感じが嬉しいですよね😊

早いとやはり覚えが良いんですね✨
    ありがとうございます

• 7月30日
えぽ

3人とも0歳から通ってます🙂
うちは全員同じ園に入れたので2人目からは入園前の不安とかはなかったですが、やっぱりいざ入園が決まると寂しい気持ちにはなりました😭
でも入ってしまえば先生達が良くしてくれるので入ってよかったと思いました!

やっぱり自分の子のことをよく知ってくれてる人が増えるって良いなって思います😊
先生達もプロなので色々な方法を提案してくれるし、でも強制はしないし子供の個性を尊重してくれてるなと感じます☺️
私も保育園の先生と話すのが楽しみだったりします(笑)

余裕があれば仕事なんて辞めたいっと思うこともありますが(まあ絶対無理なんですが)、今の保育園に通えなくなるのか…と思うと寂しすぎます💧

あと延長保育とか土曜保育使い出すと、他の年齢の子も同じ部屋で過ごしたりするので可愛がってくれたりします☺️
末っ子はこの間迎えに行った時、他クラスの子に頭なでなでしてもらってました😄

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます!
    保育士さんはプロですもんね!
    評判の良いところなので前向きに考えたいと思います😀

ほんと、不安です😥💦
    うちの子はわがままだけど慣れるのかなーとか慣れるまでは夜泣き酷そうだなぁーとか、、、、

違う年齢の子ともコミュニケーションとれるようになるのは魅力的ですね❤️

• 8月1日