※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供を保育所に預けるかどうか、妊娠中の母親の悩みです。旦那は子供を預けることを支持し、自分の仕事を優先しています。母親は体調不良で家事にイライラすることも。子供にとって保育所は楽しいのか、悩んでいます。

上の子を保育所に入れています。
旦那は土曜日も保育所に行ってた方が楽しいしょと、いい、土曜日も仕事がある時も預け、ない時もたまに預けています。でも、わたしはなるべく仕事のない日は一緒にいてあげるべきなんじゃないかなと思うんですが、正直妊娠中で胃が圧迫され、胃痛があるときもあり、家事をしてる時にギャーギャー言われるとイライラしてしまう時もあります。それを見て、旦那から、親にイライラされるより、保育所で楽しんでる方がいいと、言われます。
旦那はなるべく子供を保育所に預け、仕事をしたいし、やるべきことをこなしたい人で、仕事が休みの日もだらだらテレビを見ているわけではなく、仕事がある日にできなかった書類をまとめたり、、という感じで過ごしてます。なので、子供を預けなければわたしがギャーギャーになってる子供を見ながら家事をすることにはなります。。妊娠してない時は抱っこしながら楽々していましたが、お腹がパンパンな今、結構しんどいです。。
子供にとって保育所に行く、または行かないのではどちらがたのしいんでしょうか。。

コメント

私は旦那さんと同じ意見です。旦那さんは別にダラダラしてる訳じゃないし、色々やっておられるんですよね。ダラダラしてるなら、むかつきますけど。
しんどいならなおの事無理せずに預けていいと思います。お友達と遊んだりするのも大事だと思うし、お昼ご飯もわざわざ作らなくていいし、栄養価も取れると思います。
子供はどっちでも楽しいと思いますよー!私は保育園に預けて1人の時間を作りたいし、その1人時間のおかげで家の家事が進んだり、買い物も1人でゆっくりできたり、娘にも優しくできます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ままりんさんは、今妊娠中のようですが、お体きつくなったりしてませんか?😌わたしはなんだか最近胃がむかむかして、つわりまではいきませんが痛みがあります。二人目だからか、かなりお腹が大きくて、すでに上の子を産んだ時くらいあります笑😮‍💨
    旦那はだらだらしてる時間みたことなくて、、だからダラダラさせたいくらいなんですが、親なのでどうしてもその時間は作れず、育児にも普段はよく参加してくれてます☺️ただ土曜日は仕事がある日がほとんどで、、。娘には頑張らせちゃってるよなぁ。と思ってます。

• 7月30日

退会ユーザー

きついですw少し動くと息切れして立ち上がるのもしんどいです😅私も2人目の方が大きくて同じく臨月くらいの大きさがあり、ヘソが飛び出てきてます。
    んーはじめてのママリさんが無理しない程度にたまに預けたらいいと思います。別に保育園に預けても帰ってきてからたくさん愛情を注いであげればいいだけの話だと思います。うちは休んだら休んだで「保育園行きたい」とか言います😅無理しない方がいいですよ。旦那さんももう少し育児をしてくれたら良いですね。文章読んだだけの想像ですみません。ご無理されませんように。

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。きついんですね🥲ままりんさんも、無理されないように過ごしてください。わたしも息切れやばいです。コロナもあり、マスクもしてるから、余計息切れしませんか?酸素濃度低いというか💦目眩とかもするので、毎日鉄分欠かせないです😮‍💨娘さん、保育園行きたいっていうんですね😌かわいいですね❤️そこまではっきり伝えてくれるようになればとても安心して預けられますが、今は片言なので、無理させてるよなと週6のときは罪悪感が抜けないです😅

• 7月30日
mari

お仕事お休みの日は家庭でみるのが一般的なのかなと思います。

お腹が大きくてもお休みの日は、きちんとお休みさせてましたよ〜!

子どもにとってもお休みの日はおうちで過ごすほうが幸せに決まってると思いますよ!この前保健師さんが、子供にとって保育園なんて楽しいだけなわけではない。好きな時にご飯を食べられるわけでも、寝られるわけでもないし、大好きなママパパと過ごせるわけではないので…
保育園=楽しいだと勘違いしないように言ってました(笑)
これは、そうかな?とは思いましたが、実際子供にとっては仕事みたいなものだし…
親が休みなら休めるほうが幸せなんじゃないかなと思ってます☺️

ただでさえ、専業主婦の方たちに比べたら一緒に過ごせる時間は少ないので大事にしたいなとわたしは思ってます♪
お腹がパンパンでも子供の成長は今しかみられないし、下の子生まれたら構ってあげられるなるのでなるべく一緒に過ごすのをおすすめします!
生まれる前にしっかり甘えさせたほうがのちのち楽だったのかも思うこともありますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。お休みの日は、ゆっくり親と過ごすのが子供にとっては幸せですよね。今しか見れない1歳の成長をしっかりみなくちゃと思いつつ、イヤイヤ期なども重なってご飯めちゃくちゃにしたりわがままいうことがあり、わたしもイライラしてしまうことがあります😮‍💨それでも保育所にいくよりわたしといたら楽しいと思ってくれるなら、嬉しいなと思うんですが、それでも子供にとっては甘えられてるということでしあわせでしょうか🥲

• 7月30日
  • mari

mari

保育園ではきっとわがまま言えないですからね…ストレス発散させてあげるのも大事だと思いますよ😊
    本当に今しっかりストレス発散させてあげないと、下が生まれた時爆発して大変なことになってる友達何人かいます💦
    まぁ、いつかは苦労するってことかもしれませんが…😱
    たまにママを休ませてね、ありがとうって感じで適度に接するのが1番だと思います💓

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですよね、大人でもストレス溜まったらいつかは爆発しちゃいますもん。😭今は帰ってきた時とお休みの日は運と甘えられるようにしていますが、爆発が怖いです・・・😞

• 7月30日
ひろ

楽しい楽しくないというより週6だとさすがに子供が疲れるので、土曜日来るなら他の平日休むなど、できるだけ週休二日は守ってくださいと保育園の先生が言ってました。
大人も基本週休二日ですからね…💧
ちなみにうちの息子は、「保育園は楽しいけど、家以上にいたいところではない」という趣旨の発言をずっとしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。たしかに、わたしも毎週、週6はきついよなぁと思い、祝日なども考えながら、なるべく週6にはならないようにしています☺️でもどうしても週6になるときもあります。。息子さん、おうちが好きなんですね❤️とっても嬉しい発言で、わたしも言われたいなと思いました。そしたら、わたし自身がイライラしてしまっても、娘にとっては休んでても親のそばにいて楽しいと思ってくれてるんだなーって安心できます😌保育所からは出来るだけ2日休みを守ってくださいと報告されてるんですね。

• 7月30日
きなこ

妊婦のときは大変なので上の子に頑張ってもらって保育園に行ってもらっても良いと思います!
もちろん保育園が仕事ない日でもOKであればですが…

下の子が生まれて少し余裕が出てきたら土日はお休みさせてたくさん可愛がってあげたらいいんではないでしょうか?

私も保育園休みの日、お腹大きいときは毎日しんどくてたまらなかったです😭
出産まで体に気をつけて元気な子を産んでくださいね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。あすっきーさんは、上の子に頑張ってもらってる時期ありましたか??その時お子さんは情緒不安定になったりはしていなかったですか?☺️わたしもそばにいたいけど、最近は身体が重たいのと、つわりまではいかないですが胃が毎日いたくなって、しんどい時があり、頑張ってもらう日もあります・・。
    普段旦那も仕事をしない時は育児に全力で参加してくれていますが、仕事をしない日が少ないので、他の子よりは休みが少ない感じになってます。。。

• 7月30日
  • きなこ

きなこ

イライラするのはホルモンのせいでどうしようもないですし、休みの日も結局外行ったりしないと体力有り余ってたり有り余ってたりで土曜で旦那が仕事の日は預けることありました💦
    うちの保育園の先生はみんな大変なので全然いいですよ!って言ってくれる園だったのでほんとに助かりました😭
    給食だけでもホントに助かるので、時短で9時からオヤツ終わってすぐお迎え行ってました!
    本人は帰りたくない!遊び足りないって感じでしたけど😅

なので日曜はとにかくダラダラ、のんびりワガママも許して休ませましたね☺️

抱っこが厳しくなってきたくらいから赤ちゃん返りはありました💦
    ママじゃないとダメだったり、後追いみたいなのがあったり…
    生まれたら我慢してる抱っこもいっぱいしてあげるから!ごめんって毎日言ってましたね😭

とりあえず産まれたら体はズタボロですけど軽くなった!動ける!上の子抱っこしてあげれる!って思いました☺️
    2~3ヶ月は赤ちゃんに対して敵意むき出しで、抱っこしたらだめ!僕も!って感じだったのでとにかく上の子優先を心がけて、赤ちゃんは最低限のお世話だけって生活してたら今はすっかり不安定な感じもなくなりました!

産まれるまではママリさんも上の子もしんどいと思います😭が、必ず落ち着く日がきますよ✨
    長くなりましたが妊娠中は自分のことを第一に無理しませんように!

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭色々共感していただいたり、アドバイスなどいただけて気持ちが楽になりました。
    ホルモンのせいなのか、イライラが止まらないときもあり、そう言う時は次の日の保育へ預けている間深呼吸してリラックスするようにしています笑😮‍💨
    うちも、保育園が、お母さん大変なのでいつでも協力しますよって言ってくれる素敵な園です🥺そこに甘え過ぎたらだめだなーと思い、なるべく週6預けることにならないように甘えさせてあげる時間も作ってますが、どーしても週6になってしまうことがあります。。でも、別の日にお迎えを早くしたり、あすっきーさんのように工夫もしてみようかと思います😌❤️
    一時期赤ちゃん返りがあったんですね、うちもきっとあるだろうなぁー、と今から怖いですが、その時は受け入れてあげられるような広い心でいようと思います☺️産後は上の子中心でがんばります!

• 7月31日
ぴよ

保育園に行ってお友だちや先生と会えるのは嬉しくて楽しいかと思いますが、子どもにとっての保育園は社会生活であり、学校や会社と同じようなもので体や気持ちに疲れは溜まると思います🤔
お仕事の日はもちろん預かってもらえますが、そうでない日の保育が可能かどうかは園によっても違いますし…。
休みの日に仕事を進めたい気持ちすごくわかりますが、家族が出来たんだからそこは親として子どもと過ごしてってわたしならキレちゃうと思いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    子供にとって、しかも1歳なので、はじめての社会で週6は頑張ってますよね・・。わたしもなるべくそうならないように祝日なども考えながら土曜日は預けていても週5になるように工夫してはいますが、どうしても週6になる週もあります😞完全に休みと決めた日は、全力で育児に参加してくれたり、遊ぶ日と決めた日は、海や、お出かけ、水遊びなど連れて行ってくれています😊でも、どうしてもやらないといけない書類などは済ませないといけないので、そういう時はどうしてもわたしがワンオペになるので、そんな時イライラしてるわたしを見ると、預けた方が子供もたのしいんじゃない?と思うんだと思います。。

• 7月30日
ゆみ

私も保育園行ってる方が楽しいだろうなと思います!自分がイライラすると子どもも疲れちゃうと思うので、余裕のある関わり方をするために育休中ですが普通に預けてます。私自身保育士なんですが、職場が土曜日は仕事の家庭以外(あとは要相談)預けられないことになっていて、子どもがほとんど来ず、みんな不安そうにしたり寂しそうにしてたりする姿を見てたので、私も仕事の時以外は預けてませんでしたし、今も預けてないです😭あと、子どもの保育園は全年齢同じクラスで過ごすので、その入れたくないなというのもあります😂
保育士はなかなか休みが取れないので、保育士の目線からすると、休ませてほしいと思うし、同じ母親の目線からすると、預けて少しでも気持ち穏やかに過ごしましょう!って思います😂保育園がいいと言ってるならたまに預けるくらいいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。わたしの方の保育所は、リフレッシュに土曜日預けるのもありな保育所ですが、来るのがクラスの1.2割のときもあります。ゆみさんは、預けないで頑張っておられるんですね☺️不安そうにしていたり、寂しそうだと、わたしも不安になります🥲

• 7月30日
  • ゆみ

ゆみ

正直、お友達が来てたり、担任が来てるとわかっていれば月一くらいで預けたいくらいです😂
    お友達が来てるなら安心ですね😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ担任と副担任合わせて4名いるので、その中の1人から2人は出勤されています☺️でもお友達が娘と同じ時間までいるときもあればいないときもあるので、なるべく控えようと思います🥲

• 7月30日
  • ゆみ

ゆみ

園によりますよ!私の職場は仕事してる人しか来れないので、すごく少ないだけなので(全体で10人いないんです)安心できる大人がいるなら尚更安心して預けちゃいましょう!親の心の余裕が子どもにも影響しますから😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。10人いないくらいなんですね!!余裕を持って育児がんばりたいと思います。子供のことも考えて保育日数も工夫してみます☺️✨

• 7月30日
ことり

子どもが保育園嫌じゃないなら、ママの体調考えて預けるのもイイんじゃないかな?と思いますよ〜
そりゃ家で家族でいる方が子どもも疲れないし楽しくていいだろうけど
妊娠中に無理しない方がいいし、ママが楽になるなら預けてもいいかと。
気になるなら早めにお迎え行くとか🤔
家で一緒に過ごしたいのは山々だけど、無理ないようにしてくださいね🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。もにょさんは、妊娠が同じくらいの時期ですが、体調お変わりないですか?☺️上の子はお休みの日も預けたりしていますか?保育士の方に娘の様子を聞きましたが、笑顔が増えてきたと言ってもらいました。逆にわがままも増えて自我が出てきたとも言っていました。娘にはとても頑張ってもらってるので、帰ってきてからはほとんど抱っこや、一緒に遊んだり、たくさん褒めて過ごしていますが、預かり日が多い週はどうしても心配になります。。

• 7月30日
  • ことり

ことり

ご心配ありがとうございます🙌さすがに三人目ともなるとマイナートラブルも早い時期から出るなーという感じですが大丈夫です☺️
    わたしは休みの日も預けてます😂保育園の方が栄養考えた給食もあるし規則正しく過ごせるから良いと思ってます😂
    休みの日くらいしか一人で買い物とかもできないから預けるのは全然気にしてないのです💧
    おうちでの過ごし方、素晴らしいですね!
    うちはそんなに出来てないです💧とても良いママやと思います☺️
    お子さんもしあわせだろなぁと感じます☺️
    預けていてもすくすく成長してるし、おうちで愛情たっぷり伝えてあげていれば大丈夫かなと思いますよ☺️
    どうか無理せずご自愛ください🙌

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早めからトラブルがあったんですね🥲妊娠初期はつわりやら、中期も早めにお腹もおおきくなるし、安定してる時期ってあまりないですよね😮‍💨でも、2人上の子育てながらとても立派ですね🥺✨見習います❤️
    たしかに、保育園のご飯は栄養もあるし、娘も残さず食べてきます!おやつはおかわりもさせてくれるみたいで、喜んでます笑🍰
    もにょさんも、休みの日も預けていると聞けて、なんだかホッとしてます。お子さんは楽しんでいますか?うちはまだはっきり言葉で全てを伝えられないところがあるのですが、一応帰ってきてからもテンション高く過ごしてます。保育所では最近笑顔が増えてきたということと、わがままもいうようになって自分を出せてると言ってもらえました。でもそこに甘えずなるべく週6にはならないように、平日休みも増やしていこうかなと思います🤧

• 7月31日
  • ことり

ことり

保育園は楽しんでいるようです☺️朝ぐずって行きたくないとかはあまりないので🤔
    うまく会話が出来ないとどう感じてるのかわからなくてこちらも心配ですよね💧
    お迎えの時とかおうちでの態度とかがそんなに元気なのであれば心配ないかなと思います❣️
    おうちでたくさん相手してあげて甘えさせている様子なので、預けることは気にせず、ほんと無理ないようにしてくださいね🙌

• 7月31日
ポケ

保育園批判ではないことが大前提として、私は旦那様の意見には反対です。
土曜日も保育園に行ってた方が楽しいって、それって何のための家族なんですかね?
子どもがある程度大きくなって自分でお友達といる選択をしたならまだしも、まだ1歳ですよね。親といること以上に楽しくて幸せなことは無いと思います。
旦那様や主さんは土曜日も仕事して家にいない方が楽しいんでしょうか?
子どもにとって保育園は楽しいだけでなく疲れる場所です。大人と同じで保育園はオン、家がオフです💦

ただ、主さんが妊娠中で体もしんどいのは理解できます。大抵の家庭は妊婦がいる場合は、旦那様が休みの日に子どもの相手をして、妊婦さんには身体を休めるようにすると思います😅
というか、ちゃんと主さんも怒っていいと思います!
それができないなら2人目作るなんて無責任すぎる!って私なら大激怒です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。旦那がとても忙しく休みがほとんどとれないのですが、毎月、次の月の一緒に遊ぶ日など決めていて、その時は全力であそんでくれています☺️海や、水遊び、公園などなど、娘もどちらかというとパパっ子なほどです。朝もずっとそばにいてくれています。。夜は遅いので娘が寝てしまってることもあり。。
    ただどうしても済ませないといけない書類などがある時は、休みの日でもやっています。たまには1時間くらいテレビでもゆっくり見させてあげたいなと思うくらい旦那はだらだらする時間がないので、どうしても、旦那に怒る気になれません😞そのため、わたしが仕事を休める日は子供と過ごすんですが、どうしてもイヤイヤ期でご飯を投げたり、わがままがすぎると、わたしがイライラしてしまって・・そんな様子を見てると、土曜日でも預けた方が娘は楽しいよと思うんだと思います。そんなこともあり、週6で預けてしまう週もあるんです。。でもまだ娘は完璧にお話できないので、頑張らせちゃってるよなぁ、、今日は嫌なことなかったかな、、と不安になることがあります。

• 7月30日
  • ポケ

ポケ

済ませないといけない書類というのは夜お子さんが寝てからはできないのですか?
    旦那様が土日もないほど多忙ということは収入に関しては十分なのではないでしょうか?それなら私なら自分のお仕事は一旦お休みして、自分がお子さんといる時間確保しますかね。家事に関しては家事代行などお願いしたらいいと思いますし。
    もしそこまでの収入の余裕はないということであれば、働き方を変えてもらった方がいいと思います。

イヤイヤ期だと振り回されて大変ですよね😂でも、それがどこの家庭でも普通なんですよ。イライラするのもよくわかります。うちも2歳8ヶ月の息子がいて、私自身も妊婦です💦
    イライラするけど、それでもそばにいて受け止めてあげることで親子の絆は深まると思います。イライラするから保育園に預けちゃえ!だと、子どもはイヤイヤする相手がいなくて内に内に溜め込むことになりますよ💦💦
    母親がストレスを溜め込む必要はないと思いますが、お子さんに手をかけてあげた分だけ、お子さんの精神的安定に繋がっていきますよ。

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の収入に関してはこちらでは控えさせていただきますが、仕事内容は多忙です😞

だいたい3歳過ぎくらいまで、イヤイヤ期だったりなんだりありますよね🥲ポケさんも、妊婦さんということで、無理されないでください☺️息子さんも、ポケさんに受け入れてもらえて心の安定ができているんですね!
    イライラしてでもそばにいて受け入れてあげることで絆が深まると言ってもらえて嬉しいです。わたしもイライラしたり、わたしがなくこともあります。そんなわたしといても楽しいと思ってもらえるなら頑張らそうです😅

• 7月30日
みっきー

子供にとってを、考えるより主さんの体調と旦那さんの仕事次第で考えた方がいいのかな?と思いました。。きついのに無理してみて体調崩しても仕方ないですし、、旦那さんが仕事が終わらないてなってもそれもまたそれですし😓
毎週じゃなくてもどこかで見れる日はなるべく見るようにしよう!ぐらいにしないと辛くないですか??
保育園からなるべく土曜はーとかあるならなるべく休んだ方がいいかもーと思いますが、、
お母さんといても幸せだし、保育園だからて不幸せでわないと思いますよ?お母さんの笑顔が1番らしいです←!私も2人目妊娠してる時とか産後とか色々悩みました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。みっきーさんは、お2人目妊娠、出産された時とかどうされてましたか?☺️お休みの日や、辛い時預けることありましたか?今のところ、娘は情緒不安定になったりせず、幸いなことに、保育所から帰ってきたあとの家庭での様子の方が楽しそうにしてます。反面、もしかしたら帰ってきたことが嬉しくてテンションが高いのかなと思うこともあります🥲どこかで見れる日は見ようというアイデアありがとうございます😭保育園で不幸せじゃないと聞けて少しホッとしてます。でもきっと親といる時間が1番なのかなーと思うと、なるべく一緒にいてやれる方法を考えたいなと思いました。

• 7月30日
  • みっきー

みっきー

私自身は2人目里帰りしたんです。その間保育園は休園させてて、里帰り先で保育園入れるとかにもしてなかったので、ずっと家にいたのですが、お外お外いう上の子を一人で連れて回るのも大変だし、キツくて寝てばかりだし保育園の方が良かったんじゃないかと思ったぐらいです😂
    私は実家に帰ったので、自分の親にお願いしたりできましたが、今日は体調がいいから家でみます!とかで全然いいんじゃないかな?と思います😊私も仕事してて、やっぱり忙しくなるとイラつくし、疲れてきてもイラつくし、産休入る直前はもう、疲れ果てすぎて早く休みたいと切に願ってたくらいです😂逆にそれで預けないでくださいていう保育園て役割果たしてないじゃん?て思います🤭1日は嫌ならお昼ご飯までとか午前とかだけでも、うまく活用できるといいのかな?と思います☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭実体験や、アドバイスがとても参考になり嬉しいです。産後、赤ちゃんを抱っこしながら外に行くのは、辛いし、大変だし、自分の体を休めたい一心ですよね🥺そういう時保育園が手を差し伸べてくれたら、すごく助かります🥲
    産後も大変な時預けることがあると思いますが、子供の様子を見ながら、休みをなるべく作って上の子中心になるように子育て頑張っていこうと思います❤️

• 7月31日