※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる~
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中10回以上泣き、寝かしつけに時間がかかり、添い乳はしていないが浅い眠りが続く。原因と対処法について相談したい。

夜泣き?生後6ヶ月の息子がいますが、新生児のころから今まで朝までぐっすり★なんてことは一度もありません^ ^
最高で5時間連続睡眠が3回くらいあったかな?
一週間前にやっと夜中の授乳2回くらいになってくれて楽になった…と思っていたのに

おとといから夜中10回以上起きるようになりました(^O^)/
起きるというよりはうなってる?目はつぶってますがうーうーうなってゴロゴロ。次第にギャン泣きへと変わっていきます。朝まで30分〜1時間感覚でこれが続き、朝も日中もぐずりが増えました。

夜中の泣きには抱きしめたりトントンしたりして多分10分くらいかけて寝かせてます。おしゃぶり入れることもあります。
添い乳は浅い眠りの原因になるというのでしてません。

なんでこんなに起きるのでしょうか。
また対処法はあるのでしょうか…?
イライラしすぎてつらいです。

コメント

みっこ

ゲップはちゃんと出ていますか?私は添い乳で寝かしてます。うちもゴロンゴロンうなってるのがよくあったので添い乳をした後もちゃんとゲップをさせて寝させたら、うならずグッスリ寝てくれます(^-^)

• はるる~

はるる~

ゲップは最近させてないです!!
    でも昨夜の夜泣きで抱っこしたらゲップ出て、その後もぐっすりいくことはありませんでした…😂

• 9月21日
ぽん助

うちも朝までなんて寝たことありません😩

歯が生え始めていませんか?
うちも夜中何回も起きるようになったと思ったら、歯が生えてきたタイミングだったので、歯がゆかったり、痛かったのかなと思いました🙂

少し生えたらおさまりました(^^)
朝まで寝ることはありませんが、、笑

• はるる~

はるる~

おぉお仲間がっ✨
    歯かなとも思ったのですが全く兆候見えないんですよね…
    少し生えるまでどのくらいかかりました?>_<

• 9月21日
  • ぽん助

ぽん助

確か1週間近くぐずぐずが続いて、ある日指を食べられた時に歯の感触に気づきました(^^)

その時はよく見たら少し生えてるってくらいでしたが、それくらいからおさまってきたような気がします(*^^*)

• 9月21日
  • はるる~

はるる~

一週間かぁありがとうございます!!^ ^まぁちょっと前も10回起こされてたんで体が慣れてくれるのでがんばります!ありがとうございます!

• 9月21日
さゆちゃん1126

うなってるのは、おならが溜まってるときがあるみたいです

現にうちの子も夜中ずーっとうなっていて、ためしにお腹をマッサージして足をお腹に当てるように曲げてあげたら
ブーーーブーーブーーー!!!
と、連発(=o=;)。。。

出しきったらスッキリしたようですうならなくなりました!!!!

眠れないの辛いですよね(T_T)
ほんの少し前まで同じくらい起きていたのでお気持ちわかります

やってみてください

• はるる~

はるる~

確かに最近うんちがかなり減ったんですよ!足曲げ運動やってみます!!ありがとうございます!!✨

• 9月21日
roger

ミルクがっつり飲ませたら寝ませんかね?
あと、寝る前に離乳食食べさせたら腹持ち良くて良く寝るかも

miho1313

もうすぐ7ヶ月の男の子を育てています。うちも朝まで寝たのは数えるほどですが、最近は夜間の授乳は一度になりだいぶ楽になりました!

寝返りが出来始めた5ヶ月後半あたりからは、寝返りを打とうとして失敗して起きたりして頻繁に起きる時が2週間くらいありました…。。寝不足辛いですよね(ー ー;)

本など調べてみたら、夜中少し泣いてもしばらく泣かせてすぐに抱き上げない、という小児科医の意見があって、試してみたら何度かそのまま自分で寝てました(笑)
すぐ抱き上げて授乳したり抱っこすると、癖?習慣になるみたいです。こっちが根負けして授乳してしまうこともありましたけど。。

泣かせておける環境であれば試してみては?

あとは、体力がついてきたようで家にいた日は夜中起きる気がしたので、最近はひたすら用事作って外出してます。

なにか参考になればと思ってコメントしてみました!
寝不足やですよねー…、寝てくれるようになるといいですね。