※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

40代で奇跡の自然妊娠、2人目妊活中で排卵検査薬でタイミングを計り、生理がきた。不妊治療病院へ行く予定。年齢的に体外受精がスタートになるか予測。

1人目を40代で奇跡の自然妊娠で授かりました。
2人目妊活中で、半年経過しようとしてます。
排卵検査薬で反応して、タイミングをとり、
その2週間後に生理がきてます。
近日中に不妊治療病院へ行く予定です。
年齢が年齢なので、
やはり体外受精からスタートとなるのでしょうか?
予測ですが。

コメント

けー

本人が望まなければそんなことはないです。
残存卵子がどのくらいなのかにもよると思うので、まずはAMH値をみるかなと思います。
その上であくまでも医師からの提案はあると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!AMH値はどのタイミングで見てくれるのかなあ。生理中に初診するよう指示がありました!

• 7月30日
  • けー

けー

生理3〜5日目あたりでできるホルモン値の検査があります。
    AMH値はいつでもできると思いましたよ!
    もし最初から体外ご希望だったとしてもどのクリニックでも説明会に参加しないといきなりはできないところが多いです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですねー。説明会も兼ねての初診なんです。AMHの結果はその場で分かるのでしょう?分かるようでしたら、体外受精の心構えもして行った方が良いですよね!!

• 7月30日
  • けー

けー

その場でわかるかどうかは忘れましたが…できたような。わたしの行ってたクリニックも大半の血液検査を院内で処理してたので。
    検査体制揃ってるクリニックであれば出るかもしれませんね!
    体外受精するにもエコー検査して、血液検査して、できる状態と判断されないとスタートできないですから、
    いっぺんにその日に決まるとするとすごい大変になるとは思いますが…😅💦
    しかも採卵となるとD2には行かなきゃならないとか厳しかったです。
    刺激方法によってこれは異なると思うのでAMHの結果やクリニックの方針で変わってくると思います!

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!病院の指示で生理5日目に(D5と言うのでしょうか?!)受診します。どうなるのかなー、緊張します。タイミングでうまくいかなかったので、体外受精の前に、精液検査もしますよね?

• 7月30日
マキュリアル

こんにちは

不妊専門医に初診で行った時は確か出来れば生理3日目に受診して下さい、と言われました。
病院にもよると思いますが、タイミング1回見て、次は人工受精かな、と思います。
私の通っている所は人工受精してないので体外からスタートでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!わたしも生理中の初診です!タイミングは、卵巣エコーを見るだけでした?ホルモン剤など投与しましたか?生理中の受診だと、排卵日あたりに再度、受診が必要になりますよね?

• 7月30日
  • マキュリアル

マキュリアル

初診が凄く前なのでうる覚えですが…内診と血液検査、今後の治療方針によって次回の診察日が決まった気がします😅
    私は体外希望だったので状態見て排卵誘発剤処方されて何日か後に卵胞チェックの診察だった気がします💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですねー。体外受精の心構えもして初診に挑んだ方が良いですよね?

• 7月30日
  • マキュリアル

マキュリアル

医師がタイミングや人工受精で大丈夫そうと判断すればいきなり体外にはならないと思いますが、心構えはしておい損はないと思います😊
    私は今の不妊専門病院は2件目なのですが、1件目初診の時に36歳超えてると体外を視野に入れた方がいいと言われました😔💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢ですよね、、、、
    わたしは間違いなく即、体外受精です!
    初診、とても緊張しますれ

• 7月30日
  • マキュリアル

マキュリアル

初診は緊張しますよね💦
    雰囲気とか、医師の感じとか💦

年齢の事言われるの嫌ですよね😔
    1件目の病院で、いつも分かってるから💦と思いながら聞いてました⤵️

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生の腕も大事ですが、合う合わないもあるみたいなのですよねー。
    女性の先生みたいだから、
    余計に緊張します。

• 7月30日
  • マキュリアル

マキュリアル

合わない医師いますよねぇ💦
    私は今の病院では合わない先生はいないので良かったです。
    初診頑張って下さい⤴️

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    授かることかできるといいなあ✨
    お互いがんばりましょう!

• 7月31日
  • マキュリアル

マキュリアル

はい⤴️頑張りましょう😊

• 7月31日