※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
家族・旦那

みなさんのご両親、義両親は子供さんの父親、母親にあたる私たち夫婦の…

みなさんのご両親、義両親は子供さんの父親、母親にあたる私たち夫婦の育児方針は聞き入れてくれますか??

うちの義両親は息子が初孫なこともあり、なんでも甘やかします。

そして、息子も義両親が甘いのもわかってるので義実家にいる時は私と主人がどんなに厳しくしても逃げを覚えてしまい、義母にベッタリ、終いには嘘泣きする始末です。

義両親ともに、厳しくしたり、しつけや、叱るのは家ではやらないで、自分の家だけにして!しつけなんて私たちには関係ないから。ここにいる間○○→息子と私たちが楽しければそれでいい。

その気持ちはわかるし尊重したいけど、それなら親である俺たちの頼みもきいてくれよ、お昼一口も食べないでアイスを渡すのはやめろ、俺や○○→私に一言言えよ!と主人が義母にガツンと言ってくれました。

自分が母親にでもなったと思ってるのだろうか…

どう対応すべきですか?

家でちゃんと出来れば、大目にみるべきなんでしょうか?

コメント

ちょこ

私は子供が2人いますが義母は2人とも早々にコーラなどの炭酸ジュースを飲ませていました。私自身小さい頃体に悪いからとジュースは100%のりんご、オレンジ、ヤクルトたまーに飲んでいたくらいで大人になって炭酸ジュースが飲めないので今はお菓子もあるしジュースではなくお茶などを主に飲ませようとしていた矢先で今2人ともコーラだいっすきです…
あーあ…とは思いましたが私は諦めました😥
休日の仕事の際なんかも預かってもらったりと距離近めでお世話になっているので結局見てない所で飲みそうだったので…
でももちろん各家庭で方針あると思いますし口にするものってすごく将来に関わる問題だと思うのでどうしても納得いかない所は全然言ってもいいと思います。それで聞いてくれないのであれば来るのをやめるくらいの勢いで言えば相手の方もこれはまずいとわかるのではないでしょうか。もちろん義母、義父には言いづらいと思うので旦那さんに言って貰えないかな?とお願いしてみたり…こんなアドバイスしかできませんが…どうでしょうか?😓

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そのうち…息子がある程度理解できるようになり口にしてしまうのは仕方ないのかなと思っています。

私も弟2人も炭酸はかなり遅くなってからだったので1歳半からはちみつ牛乳、ヤクルトを当たり前のように飲まされていた息子、普通にあげる義両親も信じられませんでした💦

それが…あんまりわかってくれねーならもう連れてこないからな!と言うと嫌だったらこなくていい!と逆ギレなのでもう行かなくていいかと思っています。

• 7月30日

私の両親は
なんでも私に一言聞いてから
にしてくれます。
頻繁に実家に行くのも
あると思うんですが、
おやつあげていいか とか
外に連れてっていいか、とか。

義両親は
自分が全て正しい。
って言うタイプなんで
旦那が連れてくんですが
頻度をかなり少なくして、
行った時は
たまにだしいいか。と
あきらめるようにしてます😂

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

私の両親もなんでも確認してくれるし、あんた達が親だしって言ってくれますが、義両親はうちの孫なのになんで年下のお前たちに指図されなきゃいけないんだ!って感じなのでやりづらいです…

• 7月30日

退会ユーザー

そりゃ関係性は孫だろうけど
    育ててるわけでは
    ないですよねそもそも😂
    四六時中ずっとべったり
    くっついてるわけじゃないのに
    何を偉そうに、、って
    思っちゃいます🤣
    そんな態度とられるのに
    連れてきてくれることに
    感謝してほしいものです笑

• 7月30日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

ホントにそれです💦
    こんなに嫌な思いしてまで連れて、言ってもありがとうも言われたことないし連れてきて当たり前とまで言われる…こんなんだから余計イライラ…連れて行きたくない…

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

まず、旦那さんえらい!!!
こういう時言ってくれるのは本当に偉い👏

さて、我が家ですが勝手に何かあげたり
確認せずおもちゃを買い与えたりしたら
二度と連れてきませんと言ってあります笑

この子はあなた達の子供ではありません
親は私たち夫婦だけです。
あなた方が食べさせたものでもしも
アレルギー反応があり何かあったら?
命に関わるようなことにだって
なりかねないと念を押して伝えてます。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

ホントに最近は私の味方になってくれてるのでありがたいです!

ママリさんも素晴らしい👏

因みにうちは義母があげたりんごで窒息、1歳4ヶ月でエビでアナフィラキシー…

ホントなら二度と会えなくて当然なんだから私たちの言うこと聞けよ!ってホントに思います…

• 7月30日
♡Mママ子♡

うちは二人目がアレルギー多いので、それは伝えてやめてもらってますけど、我が家は結構厳しめに育児してるので、両家の実家に行く時は祖父母に甘やかしてもらってます!
うちは両方近いので泊まる事もないし、半日いるくらいなので😊
私自身も夫も実家は躾も厳しけりゃ食べ物も微妙(今考えれば身体の為とわかりますが、ジュースも手作りやコープのキャロットジュースをごくたまに、お菓子も手作りや余計なものが入ってないもの)だったので、祖父母の家に行く時は楽しみで仕方ありませんでした😂
夫婦で統一したらどちらでもいいと思います!
私は自分自身もそんな感じでしたけど祖父母宅は特別とわかっていたので別にいいかなって夫婦で決めました😊

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

なるほどなるほど(*^^*)

私は実家が割と厳しめ、主人も自身が調理師のため、食物に関しては厳しいです💦

義両親は度が過ぎるので私たちがストップかけないとホントに歯止めが効かないので主人も私を尊重してくれるようになりました☺︎✨

• 7月30日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

自分が厳しく育てられたので、子供にもたまには息抜きは必要かなぁとか子供目線でも考えたり悩ましいです💦
    夫婦揃ってなるべく無添加とかの家庭で育ったので、子供にはそういうものを食べさせておきながら、子供の時に市販のお菓子とかあまり食べさせてもらえなかったので私たち夫婦はコアラのマーチとかパックンチョとか、グミとか子供が食べるようなお菓子を未だにやめれないです😂
    ご主人が同じ考えなら、そのままでいいと思いますよ😊

• 7月30日