※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那とお金の管理について相談です。美容代はお小遣いで賄っているが、納得できない。旦那に説得する方法を知りたい。

ほとんどお金の管理してるのは私です。
多分旦那は細かく把握してないのですが
一応お小遣いお互い一万円ずつですが
美容代はお小遣いと言われます😰
皆さんのおうちはどうですか?
化粧水とか美容院は家計からでますが
ネイルマツエクとか眉サロンとかはお小遣いってなりますがこの辺はどうなんでしょうか?
旦那からするとやらなくてもいいという基準になるのでお小遣いだそうです。
納得いきません。説得する方法とかあれば教えてください!

コメント

みん

旦那さんもお小遣いから床屋さんなどいってるなら仕方ないのかなとは思いますが、お小遣い一万で美容院代ともなるとほぼ消えちゃいますよね💦うちはお小遣いとは別ですが、なんせ私があんまり頻繁に行かないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容院はお互いお小遣いじゃないです!
    ほんと消えちゃいます!
    なぜそんな美容にお金かけたいの?と言われたら何とも言えませんが私が美容にお金かける分の金額を俺にもくれとばかりに言われます😰
    私もそんな毎月ってほどじゃなく美容院も我慢してるのでだからこそいいかなと思うのにだめみたいで💦

• 7月30日
  • みん

みん

毎月行ってるわけじゃないから家計からでいいと思います。マツエクやネイルは無駄なものだと思いので確かにお小遣いからというのはわかりますが、髪の毛は無駄遣いではないかなと思いますね。一応身だしなみですし💦髪だけ切ってカラーは市販のものにするとかするしかないですね😓

• 7月30日
はじめてのママリ

もともと共働きですか?
口座は一緒なのでしょうか?
わたしは現在も仕事としては産休中ですが、所属はしているので個人の口座を持っています。なので、美容系は全て自分の口座からです。逆に家計からだと買ったものや使ったことにいちいち口出されるの、美容のわからない旦那に言われるの嫌なので、、
ただ、これ買うよってことは伝えてますが、わたしのお金として出すので有無を言わせるつもりで聞いてないです。

旦那さんのマツエク、眉サロンがお小遣いっていうのは気持ちわかるきもします。
逆の立場で言うと、
旦那さんから全身脱毛したいから、50万家計からって言われたらえ?!いる!?ってなるのとおんなじ感覚なんだと思いますよ。
あとは頻度の問題なんだと思います。

旦那さんが美容や趣味でかけているお金で家計から出ているものはないでしょうか?
そこと比べたりして交渉してもよいのでは?
あとは、自分へのご褒美が欲しい。育児、家事をしているご褒美として家計から出させて欲しいと言ってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きじゃないです!
    9月から働く予定ですがパート扶養内なのでそんな稼げるわけもなく今は節約って感じなので尚更え?と思われてます、、
    口座は一緒ではないけど旦那が稼いできてるお金の管理全て私です。
    共働きだったときも全て一緒でした。
    イヴさんちは共働きだと完全お金別な感じでしょうか?
    全身脱毛何十万はレベルが違いますがそんな感じなんですね笑

旦那はほとんど何も使わないタイプで月一の一万のお小遣いさえも余っています。
    多分ご褒美ほしいといえば同額おれにも働いてるからくれと言われます笑笑

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは口座は別ですが、お互いの口座にいくら入っているかは把握していて、いざとなったときに引き出せるようにお互い色々知ってるので2人でって言う感じです。
    子供のことや家系のことは旦那が基本で、わたしの方は貯金の感覚でいます。
    お互い買いたいものがある時はこれ欲しいんだけどどう思う?って聞いて、買う感じです。美容については、わたしもそこまで爆買いするわけではないので、高い化粧水ですが節約して使ってるのを知ってるしいつも頑張ってるからそれくらい買いなよーって言ってもらえてます。新しいものについてはかなりプレゼンしますが笑笑
    そのかわり旦那が欲しいって言ったものもある程度かなり不必要でなければ許容してます。

主さんがマツエクしたりネイルするなら、旦那さんにもそれと同等のものがないと不公平に感じると思うし、同額くれというのはもっともかと、、。
    節約してるなら尚更え?と思うと思います。

• 7月30日
ママリ

私も旦那さんに同感ですね😂😂

旦那がやらなくてもいい釣具のメンテナンスとかを家計から出してって言われたらはぁ?です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか、、、笑
    確かにやらなくてもいい釣具のメンテナンスと言われたら気持ちはわかります笑笑

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

美容院ってもう生活に欠かせない場所ですが、
    マツエク…ネイル…はちょっと贅沢品かな…?と笑
    せめてセルフネイルとか?
    もはや眉サロンなんてもう
    …ままま眉サロン?!?!?って感じです!!笑🤣🤣

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり美容院は欠かせないけど美容院とマツエクとかは違うのですね、、
    独身時代に全部やっていたので同じ位置付けだと思ってました😰
    言われてみればそうかもしれないです!ありがとうございます!

• 7月30日
🐰

うちは主人が美容に関心なさすぎて何も言われないので、お小遣いからとか家計からとかとくに考えず私のやりたいようにやってます(笑)といっても毎月マツエクくらいで、ネイルはセルフです😊

美容に理解のない、自分もやらない人を説得するのは難しいと思います…😂
実際、髪は最低限の身だしなみだけど、ネイルやマツエクって自己満ですからね…😂やらなくても過ごせますし😂
どうしてもやりたいんだと訴えて向こうに折れてもらうしかないかと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われないの良いですね笑
    ネイルセルフだとすぐ落ちてきて面倒だなと思ってしまってます💦

やはりそうですよね。
    諦めようかなと思います笑笑

• 7月30日
ふうちゃん

私も旦那さんと同じ意見ですね🤔
ネイルマツエク眉サロンはやらなく清潔を保つ上ですぐには必要ではないと思うので、うちも家計からは出しません。
お小遣いも夫婦平等なら、
使う美容代も旦那さんプラスにしないと平等ではないな?と思います!
お仕事はされてるんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、
    ありがとうございます!
    お仕事は今はしていなく9月から働く予定です。パートですが😰

• 7月30日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

それなら、働きだしてから夫婦お小遣いアップの交渉をして、
    美容代を確保した方がいいと思います😃

• 7月30日
雷注意

私もその辺はお小遣いからだと思います😅

私の中ではネイルマツエク眉サロンなどは趣味の枠に入るかな〜🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか、、笑
    趣味の枠に確かに入りそうですね、、考えてみます💦

• 7月30日
ゆー

ネイル、マツエクなど私もお小遣いだと思います💦

アプリのminimoを使って私はほぼ美容院代はタダです🍀
ネイル、マツエクなどもありますので、使ってみてはどーでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜
    たくさんのご意見ありやはりお小遣いなんだなと感じています笑

ミニモめちゃくちゃいいですよね!私も学生の時学校が都内だったのでよく利用してましたが今はこのご時世なのでなかなかいけずでお金払ってます😎ありがとうございます!

• 7月30日

わたしはネイルやマツパもお小遣いの中から払っています!ネイルとかは+αのおしゃれなので、お小遣いで払うべきなのかなと思います😭

ただお小遣い1万円じゃ賄えないので、お小遣い増やしたらどうでしょうか…?もちろんその分旦那さんも増やしてあげてください🙌🏻それが出来ないならネイルやマツパはするべきじゃないのかなって思います😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね笑
    旦那も分も増やす覚悟でですよね笑
    ありがとうございます!

• 7月30日

我が家は美容院10,000円までを家計から出します😊
それ以外は基本的にお小遣いですね💦

夫婦ともに美容には気を使ったほうが良い職種なので必要と感じれば今後家計から出すことはあると思います😊
旦那の脱毛代も家計から出しましたがネイルやマツエクはコストが定期的にかかるので家計から出してたらキリが無いのでお小遣いかな〜という感覚です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私は美容院でもヘッドスパなどを勝手にして贅沢していて一万円までとか全然足らないのでやりすぎなんだなと思っています笑

特にそこまでお互い美容的な職種でもないので抑えるべきだなと思いました笑
    ありがとうございます!

• 7月30日
ママリ

妻が綺麗でいるために『いいよ』って言って欲しい気持ちはありますが、
我が家も小遣いからです😊

美容室代も含めて、
ネイル、エステなど、
全部お小遣いからにしてます。

外で仕事されているなら気になるかもしれませんが、
まだ今は専業主婦で見せる場所も少ないでしょうから、
働き始めてからでいいと思いますよ✨
働いていると、
ネイルなどの時間が癒しの時間となります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれが本音ですよね〜🤭❤️
    9月から働いてそれのためのモチベとか思いましたが働き始めてからにしようかなと思います!

• 7月30日
🍊なつみかん🍊

うちも美容代はお小遣いから払うものかなと思う派です😅
マツエクとか眉サロンとか行かないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お小遣いにしようと思います!!

• 7月30日