※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1男児の夏休み、家に来る子が多くて困っています。しつこく断られ、疲れています。断り方のアドバイスをお願いします。

小学生1年生の男の子いるのですが
夏休みに入ってほとんど毎日家に誰か来ます💦
家の中は今日は無理と言っても
「なんで?なんで?」としつこく言われたり
赤ちゃん寝てるから今日は無理と言っても
「あーなんで?静かにするから〜」と言われて
音がするとすぐ起きちゃうからごめんね
と言ってもしつこいくらいに言われるし
今日はおばちゃんのお友達来るから無理なんだ
と言っても「えー、なんで?友達来るまでいい?」
などしつこく言って来る子が2人居ます。
1人来ると何人もきて
今週もほぼ全部うちに遊びに来てて断っても断っても
しつこいくらいにいろいろ言われて
私がめんどくさくなって入れてしまいます🤦‍♀️
そして、勝手に入ってくる子もいます、、、
私もいろいろする事あるし今週はハードで
下の子の夜泣きもあるしで寝不足で
家にいても座る暇もないし
ひたすら話しかけられて散らかされて
もう体が限界でうちの子にもう家はダメと言っても
うちの子はしつこく言われると言えなくなってしまって💦

何かいい断り方ないですかね?😭
小学生のママさん何かアドバイスお願いします😭

コメント

ゆみママ

下の子もいるのに毎日は辛いですね😵
何言っても無理ならその子たちの親に言います💦
勝手に入れないように鍵も閉めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺💦
    1人、お母さんも苦手な方がいて親に言う勇気がないんですけど
    ゆみママさんだったらなんて言われますか?😭
    鍵閉めてたらピンポン鳴らしてドアを激しくガチャガチャされて
    本当に辞めてと言ってもまたされます…💦

    • 7月30日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    お母さんも苦手と言う事は、その親あってその子あり的な感じでしょうか💦

    「いつも遊んでくれてありがとう。
    でも、下の子がお昼寝の時間とかもあって、毎日予告なしに来られるのはちょっと難しいから、来たい時は事前に連絡くれるようにしてもらえるかな?」
    と最初は言いますかね。もちろん親に。
    それでも来るようなら、来た時にその子と一緒にその子のおうちまで行って、申し訳ないけど今日は無理。また今度、連絡してからねと念押します。
    まぁ本当は二度と来るなと言いたいところですが。

    • 7月30日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    あ、ついでに、
    「鍵閉めてるとピンポン連打とドアガチャガチャもされてて、下の子起きちゃうからやめてもらえるとありがたいな」と伝えます。
    普通の親ならこれで察してくれると思うのですが…💦

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回うちに来たことあるんですけど、
    その時は、うちの子が忘れ物したみたいなんですけど
    のみ言われて挨拶もないし他のお母さんからも聞いてる限りそんな感じなんですよね💦

    あーー本当言いたいです😭
    1度こられた時の事考えると
    あの子の親は本当わかってくれるのか
    などすごく考えてしまいます😭💦
    こんなへこたれてる私に活入れてほしいです🤣💦笑

    • 7月30日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    うーん。その親あってその子えり的な臭いがぷんぷん😵
    挨拶もなしに忘れ物だけ取りに来るって凄い神経の持ち主ですね。
    私なら自分の知らないところで人様のおうちに上がってたなんて知ったらお菓子の一つも持って、大変ご迷惑お掛けしましたって誤りに行くレベルなのに💦

    言っていいと思いますよ!
    まずは言ってみて、何も変わらなかったらまた方法考えましょ。
    あと、万が一、はじめてのママリさんが悪者扱いされるようなことがないように、他の味方になってくれそうな近隣のママ友にも現状を話してみるとか。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうなんですよ💦
    別のお母さんで本当短時間しか居なかったのに
    お菓子持って挨拶に来られたり
    必ず子供さんが行くといったら挨拶と本当にいいのか確認に来られる方も居るんですけど
    ピーポーん「〇〇の母ですけどうちの子が忘れ物したみたいなんですけどとって貰えますか?」
    って…🤣💦笑笑

    あ、万が一の事考えてなかったです😭
    近隣のママ友で話しやすい方いるので話してみます😭

    今まで旦那以外に話せずにいたのでなんかすっごいスッキリしてます🥺

    • 7月30日
ママリ🍋

相手の親御さんに言うのが1番かと!

相手の親御さんは頻繁に入り浸ってることは知っているのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    もし言われるとしたらなんて伝えられますか?😭
    多分知らないと思います…
    家に来る子のお母さん何人かは必ず挨拶にこられるのですが
    その二人の子は来られたことないです…

    • 7月30日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、用事があったりする時も多いのでお約束をしている時だけ遊びに来てくれるようにしてくれますか?

    とか表面上はいいますかね。

    ほんとはもう来ないでといいたい所ですが、息子さんがその子たちに恨みを買うようなことになったら更に面倒ですしね💦

    うちの上の子の友達にも、遊ぶ時は我が家指定で、何も持ってこないのにおやつを催促したり、娘のおもちゃなど気に入ったものがあればコレ欲しいーちょうだい?とかいう子がいます。
    お邪魔しますやこんにちはなど挨拶もしません。
    この子が来る日は気分が下がります💦

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすいません💦

    そうなんですよね😭
    そう言いたい所なんですけど
    息子に何かあると…と思ってしまうのもあります😭💦

    すっっっごく似てます😳
    厄介な子2人以外はみんな必ず
    自分達の飲み物持ってきて
    おやつも持ってくるか家で食べてくるかなのに
    その2人は水筒すら持ってこず
    うちにきては喉乾いた〜としつこいくらいに言われて
    お茶を出すとジュースがいいと…笑
    本当その2人が来る日は気分下がるのすごくわかります…

    • 7月31日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    いい子くん!!
    下のコメント読みました!
    スカッとジャパンみたいなお話ですね😭
    これを機に平和な日々が訪れるといいですね!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️
    普段は口数結構少なくて大人しめの子なんですけど
    ハッキリと言ってくれてビックリもしたんですけど
    本当ありがとういい子くーーん
    って思いました🥺💓
    本当、スカッとジャパンみたいですね🥺
    珍しく黙り込んでいたので
    これを機に大人しくなってくれることを祈ります🤣

    • 7月31日
ふかふか

それはもう困りもんですね・・

相手のお家の人の言うことを聞けない子は家に上げることはできない!と怒ってもいいも思いますよ。
小学生といえど、人様のお家で遊ぶときのマナーは教えないと学べないですよね。

下の子いて寝不足だときついですよね・・・
遊ぶなら我が家じゃなく、来たその子の家にいくかして!とかは無理ですかね?
公園は暑すぎるので、図書館とか近くにあればいいんですが・・・

朝から大変ですが、図書館やスーパーとかでちょっと家を空けるのはどうでしょう?
帰ってきたら、友達が突撃しちゃいます?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    2人のうち1人に、言っても全然分からずだったので
    1回私が本気で怒ってもヘラヘラ笑ってまた同じこと繰り返して
    外で遊ぶように言っても大人が居ないとダメとかとーにかくしつこいです😭💦

    もう限界だぁ〜と思ってしまいます🥺
    無理みたいです🤦‍♀️いつも僕の家は無理と言ってます、、
    図書館とかなにもないんですよね😭💦

    家を開ける作戦してみたのですが
    車を覚えられていて家もすごく近所の子ばかりなので
    車を確認してるみたいで
    帰ってきたら突撃されます…💦

    • 7月30日
はじめてのママリ

鍵を閉めて居留守使います。😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    居留守使ってまた来たりしませんかね?😨
    そしてバレそうな気が…😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バレても居留守使って気づかなかったと言い張るか💦

    お客さんが来るからだめって言ってもダメなら、
    いなくてもすでにお客さんが来てるから無理って言う


    しかし、こまったもんですね…低学年はまだまだ空気読めないし、図々しいし、わがままだし😅
    悪気はないのは分かるからやっかいです。同じ小学生の息子がいるので気持ちは分かります💦

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう本当しつこいんですよね💦
    こちらが言い訳いくら考えてもなんで?なんで?攻めされます…

    あ、すでにお客さん来てる!!いいですね😳次、言ってみようと思います😭

    そうなんですよね…
    よく遊ぶ子に3人大人しくて聞き分けよくて礼儀なってる子いるから
    この2人がすっごい目立ってワガママ聞き分け悪い図々しいから
    初めて子供に拒否反応が出ました😭

    今週は体力精神的に限界きてるから同じママさんにここで話せてなんか泣けてきます😭笑

    • 7月30日
ママ

もしその子のお母さんに話しても変わらないようでしたら、担任の先生に洗いざらいお話してみるのはどうでしょうか?
お母さんにも話したけど変わらないので、どうしたらよいかと相談するだけでも多少なりはアドバイスしてもらえると思いますよ‼️うちの先生は放課後や休みの期間のことでも、間違ったことをしている子がいたら親御さんに先生から電話してもらえました。
とりあえず絶対ドアは開けない、ピンポンやガチャガチャされたら校長先生に言うよとでも言って、絶対中には入れないようにしたが良さそうですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすいません💦
    学校の先生に放課後のことやお休み日の事
    相談してもいいのでしょうか?😭
    なんと…息子が言うには学校でも問題児のようで…
    もうピンポンなるのがすっごい憂鬱で…💦
    その子、ピンポーンって鳴らした直後にガチャガチャし始めて、ちょっと待ってよ〜って感じです💦
    本当なんでこんなにしつこいの?ってくらいしつこいんですよね🤦‍♀️

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰


みなさん、お話聞いていただき
アドバイスまでありがとうございました🙇‍♀️

今日すごく助かった事があって
またお昼に問題の一人の子がお友達連れて来たのですが…
私たちが午前中からお昼過ぎまで息子の習い事があって
私もすごく疲れて下の子達も眠たそうだったので
「今日はごめんけど本当にうちは無理だから」と言うと
また、なんで?なんで?が始まったのですが
もう1人の子はいつも言ったら分かってくれるし外で遊ぶ方が好きな子で
なんで?なんで?と聞いている問題の子に

いい子「〇〇君(うちの息子)のお母さんがみんな疲れてるって言ってるじゃん」

問題児「え、なんで疲れてるの?静かにするし」

いい子「人の話聞いてるのー?静かにするって問題児君小学校でもいつも先生に言われてもうるさいしいっつも〇〇君の家でしか遊ばないよね〜」

問題児「そんなこと言うならお母さんに言う!」

いい子「別にいいよ〜僕は先生に言うから。先生がおうちの人がいいよって言わないとダメって言ってたから僕悪くないもん」

問題児「…」

すっごい救世主でした🥺
いい子君のおかげで久しぶりに
お昼ゆっくり出来ました😭💕
みなさんに聞いていただきたくて書かせていただきました😭