※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の食事量について心配です。食欲がなく、体重も心配。どうすれば食べさせられるでしょうか?体重を増やす方法はありますか?

3歳の食事量について
最近全くご飯を食べなくなりました。

痩せ型で10キロしか体重がなくて大きくなってほしいのでもう少し量を食べて欲しいのですが、さらに最近食べなくなりました。
食事中もふざけて遊んだり、ほとんど食べずにごちそうさまでおもちゃへ直行したり、、、
気にしすぎると余計に食べなくなるからもう何も言わないようにはしてますが、あまりにも食べなくて心配です。
食べたいと言った時にお菓子やご飯なんでも食べさせたらいいのかなると思ってそうしたり、お菓子なしでご飯まで何も食べさせず夕飯をたくさん食べさせようとしたり、色々しましたがあまり効果はなくて悩んでいます。

ご飯をたくさん食べさせるにはどうすればいいですか?
あと、体重の増やし方ってありますか?

コメント

うちの三男が全然食べないです🙄
仕方ないのでお腹減ったって言った時におにぎりやパンをあげたりしてます💦

• ままり

ままり

おやつではなくて、おにぎりやパンなんですね!
    うちはおやつってなるので、あげるものをかえてみます!
    ありがとうございました😊

• 8月3日

どうしても食べないときは、食べさせちゃいます。

オヤツもあまり好まないので、キチンと残さず食べさせます。

後は、夜は必ずすきなおかずを一品入れてみたりします😊

• ままり

ままり

ちゃんと残さず食べてくれるんですね!
    羨ましい。
    うちはもう一回嫌だいらないってなったら食べさせようとしても絶対食べてくれなくて、、、毎食辛いです💦
    もう少し食に興味を持たせたい、、、時期的なもので少し大きくなれば食べてくれるようになるのかな?と願っています🤣

ご意見ありがとうございました。

• 8月3日

うちの子も11キロで細身です😔
ご飯も全然食べない……
たぶん食に興味がない感じです🙃
栄養バランスも大事だけど
一口でも多く食べてもらいたいので
子供が好きな物を頻繁に出します😖
それでも増えないので参考には
ならないかもですが😭
元々食べないのに無理に食べさせて
食事自体が嫌いになられると困るので
食べ終わるまで食べさせるとかは
してないです😔

• ままり

ままり

私も食べたいって言う時に食べさせた方が良いのかなーとか考えたりもしました。
    でもその食べたいものがだいたいお菓子なんですよね💦
    体重増えるならと思ってはいましたが、余計にご飯は嫌ってなってる気がして、ご飯前におやつがいいー!って怒る時も時々あり、、、
    トホホです、、反抗期時期なので余計なんだろうと思ってますがこっちは太らなすぎて心配ですよね💧

色々頑張ってみます、ご意見ありがとうございました😊

• 8月3日