※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで🔰
子育て・グッズ

生後11日の男の子の赤ちゃんがいます。母乳育児がうまくいかず悩んでいます。母乳を拒否されており、完ミを考えています。産後2週間検診で母乳外来相談を考えています。どうすればいいでしょうか。

生後11日の男の子の赤ちゃんがいます。帝王切開で産んで、平均より少し小さめで産まれました。(2635g)
現在、母乳育児をがんばってみてはいるのですが、思うように行かず、悩んでいます。
まだ始まったばかりではあるので、そこまで考えすぎも良くないとはおもっているのですが、母乳を与えようとすると手で強く押し返されてしまい怒って拒否されます。
そのため、吸わせるのも何度もチャレンジしますが、大号泣するためほとんどミルクに頼りきっているのが現状です。
正直そこまで拒否されると辛いし、胸も張って痛いし、完ミにしてしまおうかと考えてしまいます。
来週、私の2週間産褥検診があり、その時に母乳外来での相談も考えてはいるのですが、皆さんだったらどうされますか?

コメント

ちやん

手はどけさせて、お腹がすいていて乳首を持っていったら口をパクパク大きく開けたときに、乳輪が隠れるくらいまでくわえさせてみてください✨まだまだ上手く吸えないのは仕方ないと思いますよ〜!
うちも帝王切開で2272と小さく、結局吸えたのは、なんと1ヶ月後でした💦2600あれば全然小さくない立派です〜💓

• かなで🔰

かなで🔰

お返事ありがとうございます。
    なかなかお手手が顔周りにすぐいく上に、地味に強いのでいつも苦戦してます😅
    口はパクパクしてくれるものの、咥えると直ぐに外して押し返されてしまうので、なにがよくないのか……といつもしょげています😅
    頑張って赤ちゃんと一緒に練習して上手になってくのを待ってみます(笑)

• 7月30日
  • ちやん

ちやん

毎日ママの胸の匂いを嗅がせることも大切みたいなので、ぜひ毎日チャレンジしてみてくださいね✨
    私はほぼ9割完ミでしたよー!でも乳首も吸えること、少し母乳が出ていることで、寝かしつけとか、泣いてどうしようもない時とかにペロンと出せてめちゃくちゃ便利(笑)ですよ🥺💕
    応援しています!

• 7月30日
ママイ

あと少しで検診ならそれまで無理ない程度に頑張って、相談します!

でも2人目は2週間検診を機にミルクに切り替えました!
お母さんが楽な方法が一番だと思います!
あまり母乳じゃなきゃいけない!って考えはしなくて大丈夫です✨

• かなで🔰

かなで🔰

ありがとうございます!
    あまり無理ない程度に頑張ってみます☺️
    相談しても、なかなか解決しなさそうであれば、切り替えも検討していきます😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

母乳飲むまで2ヶ月かかりましたよ!
なので気にしなくていいと思います!

(自然分娩で2300で生まれました)

ただあまり飲まないと体重も増えないのでミルク出しながら
おっぱい咥える練習をさせる!

でいいと思いますー!!

• かなで🔰

かなで🔰

ありがとうございます!
    やっぱり成長するまでは、なかなか上手くいかないものなんですね💦
    とりあえず、おっぱいを咥える事を忘れさせない為にも練習はさせるように心がけて気長に待ってみます☺️

• 7月30日
むむ

絶対母乳育児がしたい!とかでなければ、完ミでもいいんじゃないですか?☺️

わたしも帝王切開で出産しました😊
娘は大きめで飲む量も多くて完母で行けるよ!と言われてましたが、ミルク足さないともちろん足りなくて。
あと、帝王切開の傷が痛くて授乳の姿勢?が本当に辛くて💦

退院してすぐ完ミにしましたよ🙂

• かなで🔰

かなで🔰

ありがとうございます!
    復職のことも考えると絶対母乳ってわけではないのですが、出るのであれば母乳で少しがんばってみたいなぁという私の気持ちなんですけどね💦
    たしかに、帝王切開後の傷も授乳姿勢をとると地味に痛いです💦しかも怒ってるからめちゃくちゃ暴れてさらに痛い(笑)

少し相談して完ミにするか考えてみます。

• 7月30日