※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がお腹いっぱいでもおっぱいを欲しがり、太りすぎも気になる。一人遊びが短く、添い寝しないと寝ない。散歩中もおっぱいを求める。対処方法を知りたい。

生後2ヶ月の男の子を育てているのですが、
お腹は満たされているはずなのに、起きている限り「おっぱいちょうだい!」とねだってくるので困っています(^^;

息子はよく飲み、私も母乳の分泌は良いのですが、4回吸わせても「まだ欲しい!」とぐずられてなかなか寝てくれない時にはミルクを20~60ml足して、それでようやく寝てくれます。
そんな状態でむちむち君なので、太りすぎも気になります…。
皆さんは、このような場合どんな風に対処していますか?

ちなみに息子は、一人遊びを最近覚えたばかりで、長くは持ちません。
かなり満腹なら一人でも寝られますが、それ以外は添い寝しないと寝てくれません。
気を紛らすために散歩に連れ出しても、結局「おっぱいちょうだいよ~!」と途中から泣かれてしまいます(´・ω・`)

コメント

ちぃ初ママ

まだまだ満腹中枢も出来てないですから欲しがるだけ良いのではないですかね(^^)
3ヶ月にもなると急にうちの場合は自分からおっぱいはなすようになりました!
満腹中枢が出来たようで…

元々パイパイ星人なくらいおっぱい大好きでしたが…笑

今は急激に大きくなりますから体重も枠内におさまってれば問題ないですから気にされずやっていかれたらいいですよ(^^)
赤ちゃんの人数だけ個性がありますから大丈夫ですよ♡

• はるか

はるか

アドバイスありがとうございます!
    ちぃ初ママさんのお話を読んで少し安心しました(^^)
    息子が欲しがる時には、遊ばせたりして気を紛らせずにとりあえず授乳で良いのでしょうか?

• 9月21日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

遊びで紛らわすのは悪い事ではないと思いますから無理がない範囲で続けられていいと思いますよ(^^)

これ以上は遊んでもギャン泣きする一歩手前でおっぱいやミルク足してあげたらいいんじゃないですかね(^^)

私は授乳間隔あかなくてずっと悩んでましたので遊んで気を紛らわしたりしてましたよ(^^)
    でもそれも娘がギャン泣きしない程度にしてました(^^)
    無理しても可哀想ですし、お母さんも滅入っちゃいますからね(^^)

• 9月21日
  • はるか

はるか

ありがとうございます🎵
    そうですね!
    息子の様子を見ながら、上手く遊びを取り入れていきたいと思います💡
    ちなみに2ヶ月頃はどのような遊びをされていましたか?

• 9月21日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

私は足を動かしたり、足を持って横にゆっくりひねったりを適当に音楽をつけて動かして遊んでました(^^)

旦那がいれば抱っこして、パパにパンチだぁーとかいいながらパンチの真似したり…笑

名前をゆっくり呼んであげて、はーい‼︎って手を上げさせて…こうやってお返事するんだよーとか言いながら遊んでましたよ(^^)

あそは口の下あたり触ってダーとか言うのがキャッキャ言って口開けてました(^^)笑
    これは私の母が遊んでました(^^)
    なんか赤ちゃんは口の周り優しく触られるの好きなんだよーと言ってました。
    なので最近は口の周りのよだれをちょんちょんって軽くガーゼで拭く真似したりしてもキャッキャ言ってますwww

とにかく体いっぱい動かしてますよ(^^)
    うーって泣きそうになっても泣けなかったりしてますwww

• 9月21日
  • はるか

はるか

色んな遊び方があるのですねー!✨
    やったことがない遊びもあるので、ぜひ試してみたいと思います💡
    丁寧に応えてくださりありがとうございました🎵

• 9月21日
  • はるか

はるか

具体的に色々教えて下さりありがとうございました✨
    とても参考になりましたので、グッドアンサーに選ばせていただきました🎵

• 9月21日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

選んで頂きありがとうございます(^^)
    お互い悩みは尽きませんが頑張っていきましょう♡

• 9月21日
でぶごん

こちら2ヶ月半の息子です~♪(^ω^)
オッパイでお腹いっぱいになったら、口を離すようになりました‼️
え⁉️もういらないの⁉️くらいに…
逆に足りているか心配でベビースケールに乗せてみたりしてw
はるかさんの息子さんももうじき授乳落ち着くと思いますよ~♪
ファイトです~♪😊💓

• はるか

はるか

そういう時が来るのですね!
    少し安心しました(о´∀`о)
    あとちょっと!頑張ってみます🎵

• 9月21日
オニギリ

2ヶ月の娘がいます♪
絶対お腹いっぱいになる量をあげているのにおっぱいを吸いたがっておっぱいを咥えさせてすぐ寝るようのなら寝ぐずっているのではないですか?
うちの子もよく寝ぐずっておっぱい欲しがりますが、立って抱っこして背中をトントンしながら歌を歌ってあげるとコテーンと寝てしまいます^ ^

• はるか

はるか

寝ぐずりの時もありますね~💦
    bopoさんの娘さんの様に、これをしたら寝てくれる!という必殺技がうちにはなくて…(笑)
    というよりは、息子は我が強く、「おっぱいって言ったらおっぱいなんだよ~!」と絶対にそれ以外の対応を受け付けないんです(^^;
    寝ぐずりも大変ですよね💨

• 9月21日