※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食作りで混乱しています。冷凍する量やペースト作りのやり方についてアドバイスをいただきたいです。

要領よく離乳食作り進めてる人にアドバイスもらいたいです🙇‍♀️
離乳食がだんだん進んでくると、食材の量や種類が増えてきますよね
フリージング活用して離乳食進めてるんですが、
だんだん頭の中混乱してきました💦

この食材は初めての食材だし、
そんなにたくさん冷凍しといても1週間じゃ全て無くならないなーとか
この野菜はもう食べたことあるから小さじ2が一回分で減ってくから、、、、
とか先読みして作るの頭使っていっぱいいっぱいです😣
作る前にまずはスーパーで食材を買わなきゃだし
ある程度来週何をあげるか計画しとかないと必要なもの
事前に買っとくこともできませんよね
考えることいっぱいでいっぱいいっぱいです。
来週から仕事復活するのに😱


みなさん冷凍する量とかある程度1週間で使い切る分を計算したりしてからペースト作りに取り掛かるのでしょうか?
それとも余ってもいいから大体同じような量を毎回作ってるのでしょうか?
色々考えてしまって
ペースト作りスタートする前に本を読んだりネットを見たりしてなかなか作業に取り掛かれません🥺

コメント

まま

私は特に何も考えず作ってました笑
1回に1種類ではなく、ニンジンとじゃがいもあわせたり、何種類かの野菜をまぜて作ってました!
量は毎回適当、1個分とか1本分とかいう単位で。
アレルギーの恐れがある食品については、ちゃんと慎重に量考えてました

  • ままり

    ままり

    作り方真似させてください😌💕

    今の私に足りないの感覚が
    詰まった回答でした😯

    食べたことあるもの同士ならブレンドして作っちゃっても大丈夫なんですね!
    考えてもみなかったです😯

    余っちゃってもいいから
    一個単位で作るほうが色々考えなくてすみますね😲

    ありがとうございました😊

    • 8月2日
  • まま

    まま

    私ほんと適当なので、グラム測ったこともあまりないです笑
    単体であげる以外にも、スープにいれたり、あんかけにしたり、雑炊にしたりしてました

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    器用に色々こなせるタイプなんですね😉
    私は色々ダメダメなんで
    本通りにやらなきゃ不安だったり臨機応変にやるのが下手なんです😂
    色々バリエーションつけてあげると子供も喜びそうですね😊

    • 8月2日
tommy

特に何も考えてませんでした😂

とりあえず...
・月水金に新しい食材
・フリージングは5gづつ
(6ヶ月ごろは10gに増やしてました)

最初は量が分からず沢山作ってました😅
離乳食初期だと少しの量でも沢山フリージングできるので、1週間経ったら捨てちゃう事もありました😭

  • ままり

    ままり

    まずは5gをどんどん作っていけばいいんですね😀

    小さじ2であげれるようになった食材は小さじ2でフリージング容器に入れたり、
    食材ごとに変えてました
    それをすると色々考えることが増えてました💦
    色々考えず5gをどんどん作っていこうと思います😌

    • 8月2日