※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sママ
お金・保険

家計を削りたいが、支出が多くて悩んでいます。

家計費削りたいのに削れないー😭😭

食費  ¥65,000(米20kg含む)
日用品 ¥25,000(オムツ、おしりふき含む)
雑費  ¥15,000(外食費、子供の物含む)
車保険 ¥6,050(1台)
ガソリン¥45,000(旦那が車通勤のため仕方ない)
ガス  ¥14,000(プロパン、毎日湯船張り替え)
水道  ¥15,000(2ヶ月)
電気  ¥10,000
家賃  ¥105,000(共益費、駐車場含む)
旦那お小遣い ¥10,000(本人の希望、使わないから)
携帯  ¥15,000(2台)
生命保険¥20,000

合計 ¥350,000弱😂

どうしたもんかと悩み中です😅

コメント

我が家も同じです🙄
子どものオムツやミルクが無くなると楽になるのになぁ…と考えてますが😅

• sママ

sママ

オムツめちゃくちゃかかりますよね😭
    下の子だけですが、保育園行ってるので月に6パックくらい必要で😂

• 7月30日
久々に3等当たりました

ガソリン、家賃がかかりすぎだと思います💦
ご主人の職場の近くに引越しして家賃も安いとこにすれば何マンかは浮くと思います😅

• sママ

sママ

ガソリンは普段の買い物と
    トラックの運転手で家〜会社30分、会社〜車庫20分なので結構かかるんです😂
    保育園等の関係もあるので引越しも当分はしない予定で😥

• 7月30日
あーか

減らすなら、食費、日用品、雑費辺りですかね💡
そこだけで10万かかってるのでそこが大きいかと💦

• sママ

sママ

やっぱりそこですよねー😭
    子供たちも小学生並みに食べるし旦那もめちゃくちゃ食べるんでどうしたもんかと😥

• 7月30日

ガソリンと日用品がかかり過ぎかと……。通勤の距離が分からないからあれですがガソリンに4万超えは勿体ないなと。うちも子供二人のオムツ、おしりふき込でも2万いかないです😅というか、3ヶ月に1度コストコや薬局で買いだめしてその金額になるかな〜くらいです。
固定費変えるのは難しいでしょうしすぐ変えられるとしたら食費、日用品ですね

• sママ

sママ

通勤は片道合計50〜1時間くらいで普段の買い物でも使ってます😥
    保育園行ってるのでオムツは月6〜7パック、おやすみマンが月2パック、おしりふきが12パック入りが1ケース程です😂

• 7月30日

退会ユーザー

保育園そんな使います!!?同じ2歳児行ってますが月3パックとかでおしりふきは保育園では1個だけで足りてますよ😂下の子はゼロ歳児クラスだけど少しそれより多いかな〜くらいで。通勤かかりますね😅

• 7月30日
  • sママ

sママ

うちの子が通ってる保育園はすごいこまめに替えてくれるんです😂
    今1歳児クラスですが0歳児クラスの時はもっとハンパなかったです。笑笑
    おしりふきは月1〜2個くらいなんですけど😥
    通勤は家〜会社、会社〜車庫なので結構かかるんです😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

物価にもよりますが、食費と日用品が高いかなーと思いました。
夫婦、3歳、1歳の4人ですが、
食費と日用品と下の子のオムツで5万です。
食費は米20kg含む、夫の弁当あり、野菜など援助なし、夜は一汁三菜、外食は別です。

• sママ

sママ

都内にめちゃくちゃ近い地域なので物価は高めです😭
    同じ間取りで家賃相場が11万〜でよくママリで出てくるような激安スーパーもありません😥
    オムツも月6〜7パック必要なので地味な出費です😂

• 7月30日
🔰はじめてのママリ🔰

お米はふるさと納税に頼る
携帯を格安携帯にする

はどうでしょうか!?

• sママ

sママ

ふるさと納税も検討してみます!
    仕事柄、キャリアメールを使えないと困るので携帯はこのままの予定です😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日
ゆず

収入がわからないので、その金額が高いのかどうか判断できませんが…
貯蓄も出来てるなら問題ないと思います😊

ただ、減らしたいとのことなので、私だったらまず固定費から見直します。
■生命保険2万。それ本当に必要ですか?
保険は安心を買うという側面もありますが、ほとんどの人が損をする商品です。最低限で済ませ、貯蓄や投資に回す方が効率的です。

■携帯代。端末の金額が入ってるなら仕方ないですか、使用料金だけでしたら二人で3千円程度の格安があります。
端末は安いものを一括で払い、保証付けずに格安が1番お金かかりません。
キャリアでも安いプラン出てきてますので、見直しできるかもしれません。

■電気代。電気会社の変更で、安くなることもあります。まだ検討していないのであればぜひ。

■車保険。ネットでしたら、もっと安くなるかと思います。

節約は、まず固定費の見直しが1番継続出来て結果が出やすく、楽です。
次に食費や日用品などですが、ここを削るのはなかなか大変ですね。

• sママ

sママ

貯蓄は毎月2〜3万しかできていません😭

・生命保険は旦那が持病を持っているので、外せません😭
    ・携帯は端末代も入ってますが、仕事上キャリアメールとかけ放題が使えないと困るので現状のプランのままがいいと言われました😥
    ・電気はマンションで入ってるものなので、電気会社の変更はできないそうです。。
    ・車の保険はネット割引でこの値段になってます🥲
    旦那と私の年齢差が15歳あるので保険がちょっと高くなってしまってます。。

いろいろ改善の余地がありそうなので、もう一度見直してみます!!

• 7月30日

ガソリン代すごいですね😲
我が家も主人が1日2時間以上乗りますがガソリン代は半分以下です!燃費の良くない車とかでしょうか😭

外食抜きなら食費はまだ抑えらそうですし日用品はかなり高い気がします!
電気ももう少し抑えられそうです😊
水道代は高い地域ならしょうがないですが周りと比較してどうでしょう💦

携帯代、格安スマホに変えたらかなり下がると思いますよ〜!😊

はじめてのママリ🔰

減らしたいということなので書きますと、
日用品→おむつやおしりふきはまとめ買いやめてはどうですか?おしりふきは3個入りで十分では?3歳児はトイトレも多少進んでますかね?個人差あると思いますが2歳3歳で次の6パックは相当多いような…家ではそこまでこまめに変えずにトイレ誘うとか…何でもそうですがまとめ買いするとまだまだあるしーって無駄遣いしやすいです(おしりふき何枚も使ったり)。
雑費→外食は食費に入れて、何に使ったか分かるようにしたほうがいいと思います。お米毎月20キロ食べますか?🤔3歳と3人で親の弁当込みで10キロなので、かなり多いなと思いました。
ガソリン→通勤1時間にしても高いような…
ガス→夏はシャワーにしてはどうですか?プロパンなら節約必須かなと…
携帯→キャリアメール使えないと困って電話代もすべて自費な仕事ですか?🤔それなら普通は会社から携帯が支給されるような…本当にキャリアメールじゃなきゃ駄目なのか等、もう一度会社のルールなど確認してもいいような気がします。

何となくですが…ちょこちょこした無駄が多そうな印象はあります🤔💦これはできないって決めてると多分減らないと思います💦