※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が熱で食欲がない。子どもが食べやすい食事は?熱があっても食べれる食材はあるか?

子どもが熱があって食欲がない時、『◯◯なら食べれた!』とかありますか?

1歳2ヶ月の娘の発熱が続いています。夏風邪なので長引きそうと言われました。普段はよく食べる子なのに、この数日は朝はヨーグルトだけ、夜はおかずは食べず、納豆ご飯を普段の量の3分の1くらいしか食べないので不安です。水分はなんとか摂れていると思います。
娘が好きだったソーセージやじゃがいもも食べません。子どもが食べやすい食事ってあるのでしょうか?これなら熱があっても食べれたよ!っていう食材ありますか?

コメント

m

うちの子の場合バナナなら食べれました。
おかゆやうどんも作ったけど1口食べたら終わりって感じでした。
熱がある時は食べれるものを食べれるだけでいいですよ。
大人もしんどいときは食べれませんよね。
水分だけ気をつけてあげてください。

• ママリ

ママリ

大人と感覚が違うだろうし、これくらいの月齢の子が何を好むのかよくわからなくて💦
    いろいろ試してみて食べれるものをあげようと思います💦

• 7月30日
utt-m

息子も絶賛夏風邪中です😭💦
うちはヨーグルトと、アンパンマン好きなんで、アンパンマンの蒸しパンなら食べてくれますが、普段よりは量はかなり少ないです
パウチタイプのジュレなども買いましたが拒否です
麦茶やアクアライトをこまめに飲ませて、おしっこ出てるか確認してあげるのがいいと思います!

• ママリ

ママリ

おしっこは出てますが普段より色が濃ゆくてにおいも強い気がします…ただ量としてはそこそこ摂れてると思うのでもう少し様子みます💦

• 7月30日
  • utt-m

utt-m

高熱はママさんみんな通る道だと思いますが心配ですし辛いですよね💦
    様子見るしかないですが、ママリさんも体調崩さないようにされてください!
    中耳炎になりやすいので、気にかけてあげてくださいね✨

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

実は4月に中耳炎になっていまして、繰り返すかもねと小児科で言われてました😭
    とりあえず今回は耳は大丈夫そう!と言われてますが…抗生剤飲んでゆっくり休ませます😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も先週夏風邪引いてました。
うちの子はそうめんや冷やしたクリームパン(アンパンマンパンのやつ)なら食べれていました。

文章を拝見したところ熱があるのによく食べている方だと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
その子が食べたいものを食べたいだけ食べさせてあげれば

• ママリ

ママリ

納豆ご飯なら少し食べてくれるんですよね💦
    冷たいものはなんとなく避けてましたが、お腹は下してないし冷たいものの方が食べる可能性もありますね🥺
    もう少し様子みてみます💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうめんはにゅうめんにしたりしてあったかい物もあげていました。
    熱が上がりきった後は熱くなるのでそのタイミングであげたらよく食べました。
    まだ上がりきっていなくて身体が寒がっている状態であれば冷たいものはより寒くなってしまうので熱が上がりきったかどうかであげるといいかもしれません。
    あとはスイカとか内から冷やせるものを食べさせると熱が上がりきった後はいいと思いますよ^_^

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

フルーツも好きなので試してみます☺️!
    ありがとうございます!🥺

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子はゼリーだけ食べてくれました😭👍

下の子が先週熱出てなんも食べてくれなくなりましたし
水分も嫌!って言われてましたがゼリーだけは大丈夫でした!先生には普段あげてなくてもバニラアイスとか冷たくて甘いものなら食べる可能性あるからやってみて!って言われました🥺👍

• ママリ

ママリ

いつもなら喜んで食べるハイハインも、手で握りしめてボロボロにして全然食べないので不安で💦
    機嫌のいい時にお菓子など甘いものも試してみます!🥺

• 7月30日
🐯

うちは
・うどん
・そうめん
・茶碗蒸し
・ゼリー、プリンなどを中心に食べてくれてます

• ママリ

ママリ

今日お昼にそうめんあげたら少し食べてくれました!☺️
    茶碗蒸しも好きなので作ってみようかなぁと思います!

• 7月30日
  • 🐯

🐯

良かったですね!
    食欲無いと心配ですもんね💦
    食べやすくて少しでも栄養が、と思うとなるべくご飯を食べて欲しいですよね、
    もちろん食べないよりはゼリーとかでも口にして欲しいですけど!

• 7月30日
まち

うちの子もヨーグルトは鉄板です。
あとお味噌汁は好きだからか比較的食べます。
アクアライトが苦手みたいでお茶しか水分とってくれないので、ミネラル補給にもいいかなと思ってます。
あと月齢的に全然違うんですけど、キューピーのミックスフルーツの瓶のBF(多分生後7ヶ月〜とかのです)が0歳児のころ好きだったので、お薬飲めたね使う前はそれに薬混ぜてあげたりもしてました。
ゼリーやアイスなど食べれればいいんだと思うんですけど、高熱出るまであげたことがなくて初めてはちょっと…と思ったので。

• ママリ

ママリ

わたしが熱出した時はプリンとかゼリーとか食べてましたけど、月齢が低いとそういうわけにもいかないよな…甘すぎるかな…とかいろいろ考えてしまってなかなかあげれなくて💦
    フルーツも試してみますね✨!

• 7月30日