※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
子育て・グッズ

昨日、子供靴屋に行ったら、同性きょうだいに新しい靴を買わないといけないと感じました。自分は一人っ子育ちでお下がりを使っていたので、同性きょうだいにはお金をかけなくていいなと思っていました。申し訳ない気持ちです。

昨日、子供靴屋さんに行きました👟

夏休みということもあり、みなさんご兄弟・姉妹連れでお買い物に来られていたんですが、同性きょうだいでもそれぞれに新しい靴って買ってあげないといかんのですねー😫💦

うちはまだ産まれてないので今はまだ娘一人っ子&私自身も妹と結構年齢差があり、ほぼ一人っ子育ちのようなものなんですが、なんか勝手に同性きょうだいにはお下がり使えていいなぁー、お金かからないな…なんて思ってしまっていました…💦💦

下のお子さん&下育ちのママさん、ゴメンなさい💦

そりゃお姉ちゃん&お兄ちゃんだけに新しい服や靴だと納得いかないですよね💦
それに、きょうだいそれぞれ好みやセンスも違いますもんね😭

コメント

瑛&璃mama

男女育ててますが
上の子の買ったら下の子にも同じように買ってます😅なんか不公平と言うのか気持ち的にって感じですがお下がり出来る物は
赤ちゃんの時はよくありましたよ😊でも、全てお下がりは
同性でもそうじゃなくても可哀想だなって感じで
私は買ってしまいます😅

服やパジャマなんかはお下がりばっかりですが、靴はすぐボロボロになるのであんまりお下がりできないですね😣
でもうちはかなり経済的に助かってますよ✌️

はじめてのママリ🔰

普通にお下がり使ってますよ😊特に小さい歩きたての靴は綺麗なので。年齢が上がると、ボロボロで履きつぶすものも出てくるので、洋服含めてお下がりは減りますね😅

ママリ🐤

服はほとんどお下がりです。お揃いとか買ってます。好みが出てきたら買ってあげることはあると思います。
靴は、ファーストシューズはサイズが下の子の方が小さかったので買いましたが、2足目は上の子のファーストシューズがそんなにはいてないし、良いものなので、靴の癖のことは知ってましたが迷った挙句はかせました😅
3足目は新しいのを買ってあげて、洗い替えに上の子のを使います。上の子は2足ずつ買っていたのですが、気にいる方がだいたいあったので、きれいな方を洗い替えにします。
なんでもお下がりが多いから靴くらいは買ってあげたいとは思っています😃
私は1人目でしたけど小さい頃は従姉妹のお下がりをたくさんもらって着ていたみたいですよ。覚えてないですし、小さい頃はお下がりでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うち長女は結構綺麗に使う子だからいいんですけど次女が結構ぼろぼろに使うので買い直さないといけなくて💦

はじめてのママリ🔰

次女が1歳半なんですが
長女がそれくらいに履いてたやつは
お下がりしてますよ😊

今、長女が5歳なんですが
幼稚園で週一で洗ってるし
汚いので捨ててます!

服はお下がりでも良いかもしれませんが、
靴のお下がりは足の発達に良くないみたいなので、
兄弟でも使い回さないのが一般的だと思います!

靴は履いた人の足の形に合わせて癖がついてしまうものなので、
特に足の発達途上であるお子さんのためには、
新品の靴を買ってあげるのがマストです!

お洋服は、お下がりでも全然OKですよー!
ただ、お子さんの自我が出てきたら嫌がるかもしれませんが(笑)

ぽめぽめ

先輩ママさん、こんなにたくさんのコメントありがとうございましたー!!😊
まだ2人目が産まれてないこともあり、また自分自身妹と歳が離れすぎていたせいもあって、年齢が近いきょうだいのお下がり事情がまだよく分かってなかったのですが、皆さんそれぞれのご家庭のお下がり事情を知る事ができてたいへん勉強になりました😁

確かに靴は歩き癖や足裏の形で癖がついてしまい、お下がりではなくそれぞれ買ってあげた方がベスト…というのはだいーーーぶ前にTVか何かで見聞きしたのを思いだしました😳

そして現在、娘の靴見てもだいぶくたびれ&汚れが落ちず綺麗なもんではなくて…😂
お下がりに使えそうなジャンルはそのまま下の子に使い、新しいものを買ってあげるべきものは買ってあげようと思います!!😚
皆さん、ありがとうございました😆💕
(そして、まとめての返信になってしまい申し訳ありません💦)