※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の離乳食とミルクの量について、参考になる情報を教えてください。

【完ミもしくはミルク寄りの混合の方教えてください🍼】

8ヶ月半の娘がいます。
同じくらいの月齢もしくは先輩ママさん、このくらいの時期のお子さんは1日トータルで離乳食とミルクの量どのくらいでしたか?🤔
そんなに離乳食をバクバク食べるわけではないのですが、ミルクの量をあまり飲まないのでちょっと悩んでいます💦

最近は、2回食で離乳食は170-190g(90g前後/1回)、ミルクはトータル600ml程度です。
体重は緩やかですが増加してはいます!

個人差あると思いますが、参考までに教えていただけると幸いです🙏

コメント

ママリ

記録していたの見ると大体1日800mlくらいでした!
ちなみに男の子で体も大きめです💦

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀

そうなのですね!たくさん飲んでくれていたのですね🍼偉いです👏男の子と女の子の差も少しはあるのかもしれませんね🤔
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

完ミでした🙋
うちの子は、離乳食を全然食べず、8ヶ月にしてようやく完食していきました。
参考になるかわかりませんが😅
ミルクは1日1,100ml(
5回で)
離乳食はまだ1~2回食で、8ヶ月中盤からやっと2回食が定まった感じです😂
離乳食の量まではちょっと覚えてないですが、
1回で90gはやっと食べられてたと思います😊

• むーみん

むーみん

そうだったのですね!うちも少し前までは本当に全然食べられなくて、今も日によりますが、味を変えてみたりテレビ付けてみたり、お煎餅で騙したりしながらやっとこの量を食べられるようになってきたって感じです😅💦
    ミルクきちんと量飲んでくれていたのですね🍼
    なかなか量も難しいですよね…この量がかなりやっとなので、これから増やしていけるのかちょっと心配です😨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは、もう飲まないなら、増やしていかなくていいと思いますよ😊離乳しないといけないので‼️
    食べてくれない、
    飲んでくれない、
    体重あんまり増えない
    とかたと親としてはすごくご心配だと思いますが、個人差ありますし、
    お子さんは女の子のようですので、
    より少食な子とかも多いですし😊
    うちの子は、男の子ですし、体重も上の方をいってたので、10ヶ月からフォロミに変えました😂
    (フォロミの方がカロリー低いです)
    8ヶ月でやっとお座りして、
    9ヶ月で急ぎ3回食にして
    離乳食の量が増えていきました😊

お子さんも体重が緩やかに増えてて、
    離乳食を完食してくれるなら、
    離乳食の量を徐々に増やして、
    ミルクを減らしていくと、
    自然と卒ミルクするかもですよ😊
    私は11ヶ月でミルクを寝る前だけにして
    (栄養が、自分の離乳食だけでは自信がなかったので😁)
    哺乳瓶は1歳2ヶ月で卒業させて
    (執着してたのでギャン泣きでした🤣)
    最終的に卒ミルクは1歳5ヶ月です
    (保育園行き始めてやめました。給食食べるので😁)

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに姪っ子が食に全く興味ない子で、今でもイチゴやバナナも嫌いで、かなりの偏食で、
    義姉は、3食うどんとか食べさせてた、って言ってました😂それしか食べないからと🤣
    そんな姪っ子も今は小5です😂
    だけど、お菓子は好きなんですよね…😂

お子さんも、もう少ししたら、また調味料が増えたりで、味付けの幅が広がると食べるようになるかもですよ😊

• 7月30日
  • むーみん

むーみん

とってもご丁寧に回答していただきありがとうございます🙇‍♀
    確かにそうですよね…これからはむしろミルクの量減らしていくべきなんですもんね🤔
    なんだかあまり食べない日も多いので、離乳食だけだと必要摂取量に全然達しない気がして、ちゃんとミルク飲ませなくては💦と思ってしまっていました😭あげてもあまり飲まない時は無理に飲ませなくても大丈夫なんですかね!
    娘はもともとミルクも120とか140くらいしかマックスでも飲めない少食ちゃんなので、それもあるかもしれません😫低体重児だったので体重も小さめでしたし🍀

フォロミの方がカロリー低いんですか!それは知りませんでした💡
    今でも離乳食の時間ちゃんと食べられるかな…と緊張しながらあげているので、3回食になるのちょっと気が重いです🤣笑

これから少しずつ離乳食増やしていって、ミルクからご飯に移行していければ良いなぁと思います🍴
    多分ですが、ミルクも元々そんなに好きではない(時間見てこちらからあげているので…)ので、離乳食ちゃんと食べてくれたら卒ミルクはそんなに大変ではないのでは…?と淡い期待をしています😅

• 7月30日
  • むーみん

むーみん

そうなんですね!!!それも大変ですね😭
    うちも今の所バナナとかヨーグルトとか嫌いです…でもなるべく1口でも食べるように苦労してます😨💦
    お義姉さんのお気持ちわかります…!やっぱり食べてくれるものあげるのが心的にも良いんですよね〜

そうですね、また9ヶ月過ぎてから徐々に色んな味付けを試していく中で食べられるもの、好きなものを見つけていってあげたいです👏

• 7月30日
はじめてのママリ

同じ月齢です😊
今は2回食で200g弱とミルクトータル520mlで寝る前だけ授乳してます!
離乳食は足りなそうなので増やす予定です🍚
ほぼ一緒ですね〜

• むーみん

むーみん

同じ月齢のママさんに教えていただけてとても心強いです💪
    ほぼ一緒ですね!良かったです👏
    うちは離乳食この量でも、気を紛らせながらとか騙し騙しあげていてかなりやっと食べさせてる感じなので、しばらくこの感じが続きそうです😅笑
    離乳食のあとのミルクも飲む分だけあげていらっしゃいますか?🍼

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食後のミルクは毎回100mlだけあげています🍼
    好きなだけあげると軽く200ml飲んでぶくぶく太りそうなので🤣
    ミルクはもう増やさない方針です☺️
    うちはご飯はよく食べますが、果物とかヨーグルトとか酸味のあるものだとあまり食べてくれず💦なかなか全部はうまくいかないですよね😅
    そのうち好きな食べ物が増えたら食べる量も増えるかもしれないですね〜!

• 7月30日
  • むーみん

むーみん

うちも同じです!!!とりあえず100mlを作って飲ませています🍼うちは離乳食で満足なのか全然飲まない時も多いのですが、今の時期汗かいたりもするのでなるべく頑張って80-100mlは飲むようにしています!
    確かに離乳食後にもしっかりミルク飲むなら、ご飯ももっと食べられそうですね🤗
    うちもヨーグルト全然です…果物も好きじゃないようで、アレルギーチェックと思って辛うじて食べるBFの瓶詰めをあげています💦
    そうですね、このまま様子見ながら頑張って続けてみます💪

• 7月30日
たろこ

息子はその位の時トータルミルク500あるかないか位でした☺️
離乳食増やしても食べないですか?
緩やかにでも体重増えててオシッコと💩出てるなら大丈夫かなと思います!離乳食の量は1回120位食べてたと思います😄

• むーみん

むーみん

そうなのですね、とても参考になります!
    離乳食は食べないんですよね…💦この量でもかなり精一杯で、なかなか開かない口をお煎餅でごまかしてあげたり、テレビ付けてみたり、気を紛らしたりしてやっとって感じなんです😅多分あまり食に興味ないのだと思います笑
    たくさん離乳食食べていて偉かったんですね👏これから量が増えていくか心配ですが、様子見ながら頑張っていきたいと思います💦

• 7月30日