※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べないので不安。保健師に相談したが変化なし。食べる工夫やきっかけを教えてほしい。

もうすぐ10ヶ月になる娘。
今だにあまり離乳食を食べてくれません(;_;)
(食べても、小さじ1〜大さじ1くらい)
おっぱいの栄養では鉄分など色々足りない!と知って不安です。

子育て相談に行って、保健師さんに話を聞いたりしていますが… まだあまり気にしなくていいよー おっぱい減らしたら食べるかもー… 実践してみたもののあまり変化は見られなくて。

あまり食べなかった子が
食べてくれるようになったきっかけや工夫などありましたら教えてください!

コメント

こう

うちの子は甘いものが大好きだったので何にでもバナナとりんごを混ぜました|ω・`)
ご飯にもパンにも、オートミールにもパスタにも…

• あお

あお

コメントありがとうございます✨
    バナナやりんご…フルーツも食べてくれなくて(;_;) 我が子がすきな味、探してみます!

• 9月25日
やぎまま

うちも全然食べてくれませんでしたが、1歳過ぎた頃から少しずつ食べるようになってきました。

保育園に行きだして他のこが食べてるのを見ていた、離乳食がほぼ大人と同じ味付け・硬さになった、好きなモノ(うどんとか)の頻度を多めにして食べる楽しさを教えた、汚れるの覚悟で手づかみ食べさせた等々…

色々あり、正直なにが効いたのかはわかりませんが(¯―¯٥)

ハイハインとかのお菓子ならよく食べたり、外食した時に大人のを取り分けてあげるとよく食べるのでへこみますが(笑)ちなみに母乳は今でも飲んでますよ。

• あお

あお

うちの子も来年から保育園に行くので、食べないでやっていけるか心配でしたが、逆に周りの子達をみて食べてくれる可能性もあるんですね!期待したいです✨
    たくさん試行錯誤されてるのを聞いて、私もめげずに色々やってみようと思います(´▽`)
    ちなみにハイハインなどのお菓子も食べないんです💦ビニールや紙は食べたがるのに😢

• 9月25日
  • やぎまま

やぎまま

そうですね、うちは保育園行きだしてから食べるようになりました。保育園の先生からもいろいろアドバイスもらえました。

私の試行錯誤もほぼ保育園の先生からのアドバイスで「最近食べるようになったねー」って先生も一緒に喜んでくれます(笑)

最終手段は保育園に任せる勢いで、気楽にお子さんといろいろ試してみてください♪

• 9月25日
  • あお

あお

なるほど!保育園に任せる勢いで私もやってみます😊 気楽に♪大事ですよね✨

• 9月25日
お疲れママ

夜間断乳されてますか?
自分はなかなか食べる量が増えないし夜は頻繁起きるしで、夜間断乳を決行してみたら食べる量が増えました。

• あお

あお

夜間断乳していません。夜は2、3回起きます!
    なるほど、夜間断乳すると食べる量が増えることがあるのですね!ありがとうございます✨

• 9月25日