※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。右の乳首の形で赤ちゃんが吸えず、ストレスです。混合育児でミルクも与えています。完母にできた方のアドバイスを求めています。

母乳育児について悩んでいます。
生後1ヶ月の女の子、体重4100gです。
十分な母乳が出ておらず、混合で育てています。

母乳育児にしたいと頑張っていたのですが、どうにも右の乳首の形的に赤ちゃんが全く吸ってくれず…1ヶ月試行錯誤やってみたのですが、1日1回吸ってくれるかくれないで、ここ3日くらい右側の母乳の出が余計に悪くなりました。身体も大きくなり、暴れる赤ちゃんを左右動かしたり、怒ってるのに無理矢理乳首に持ってきたりするのも大変になってきています。出ない右おっぱいを吸わされるとわかるのか、近づけた時点で大暴れして癇癪を起こし、狂ったように泣き叫び、そこからまた左おっぱいに移しても怒って吸おうとせず、首を横に振っていらないと大騒ぎします。
なだめるが精一杯で、もう右のおっぱい吸わせるのがストレスです。かと言って左だけで30gくらいしか出ていないので、混合でミルクも与えないといけないし、両方って結構大変で…

本当は完母にしたいのですが、生後1ヶ月過ぎて同じような方完母にできた方とかいらっしゃいますか?
アドバイスいただきたいです😭

コメント

さとぽよ。

うちの 娘も1ヶ月健診で4キロくらいでした。
息子は、その頃5キロあり、小さくて不安もありました。
1ヶ月ちょっとまでは、混合でした。
娘は角度が違うとおっぱい飲まないので、こっちがいいの?って感じで試行錯誤でした。
色々試していたら、出るようになり、ミルク要らなくなるまで出始め、哺乳瓶拒否され今は母乳です。
息子は、何も言わず黙っておっぱい探して飲んでましたが、娘はこだわりが強いのか今はこっちがいいのって感じで片乳だけで拒否することもありますがそうすると片乳は飲んでもらえず乳が残ってしまうのでちょっと出して、次に備えたりです。
古い乳だと不味いらしいので、飲まないときはマッサージしたり、ちょっと出したりしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️
    試行錯誤しながらやるしかないですよね💦赤ちゃんからこんなに拒否かれるなんて夢にも思ってなかったです😭古い乳不味いんですね!搾乳しながらマッサージ頑張ってみます😊

• 7月30日
mamari

私も1人目の時、扁平乳首?で飲んでもらえなかったのでニップル使ってました!それやってるうちに3ヶ月前くらいにはニップルなしで直母できたので使ってみてもいいかもしれないです!
ちなみに、メデラのもの使ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップル考えてもなかったので、試してみようと思います‼️アドバイスありがとうございます😊

• 7月30日
はづき

全く同じ状況すぎてコメントしてしまいました😭

体も大きくなってきて、向き変えるのも大変ですよね😓
最近は癇癪?のような手足バタバタが激しく、大暴れ。。寝てもくれず、ギャン泣きでおっぱいくわえさすのも一苦労です。ちなみに私は最初左が出なくて、左ばっかり吸わせる練習してたら今度は右が出なくなってきてほんまに自分のおっぱい何なん!?とストレスです!!

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、まだまだ1ヶ月ですしめげずに吸わせて、絞って、試行錯誤でこれから完母も大丈夫だと思っています。2.3ヶ月で軌道に乗ったという方がママリにたくさんいらっしゃるので!(私は完母までは行かずともほぼ母乳寄りの混合目指してます😌)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に自分のおっぱい何なん!?って私も思います!!同じ状況でのコメント心強いです‼️まだまだ諦めず、頑張ってみようと思いました😊励ましのお言葉ありがとうございます🙏

• 7月30日