※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
子育て・グッズ

登園拒否の子供への声掛けについてアドバイスください。託児所でのトラブルが原因で登園したくないようです。次回の登園にどう対応すればいいでしょうか。

登園拒否の子供への声掛けについてアドバイスください。
切実です。初めてのことでテンパってます。

職場の託児所に2年近く通っています。
たまに「行きたくない」とは言うものの、託児所に着くと喜んでいくような子です。
今日も朝から「託児所行きたくない」と言い、いつもの事かと思い連れていくと、頑として車から降りず、目が殺気立っていました。
大好きな先生やお友達が呼びに来てくれても「行かない」の一点張りで、さすがにいつもと様子が違うのでこのまま休んで一緒に家に帰りました。

よくよく話を聞くと「先生と喧嘩した」と。
「新しい先生に叩かれて託児所に来ないでって言われた」と話し始めました。
お友達と喧嘩したのか聞くと「お友達とは仲良し」と言っていました。

こんなことを聞くのは初めてなのと、嘘ではなさそうだったので、託児所に電話をしました。

先生方が話し合ったり最後の登園での様子をふりかえって頂いたところ思い当たる節があると。

最後の登園日に新しくクラスに一時預かりの男の子が来てたみたいです。
初めての集団生活で、あちこち走るわお友達を叩くわ暴言を言うわご飯を横取るわでかなり大変だったみたいで。
クラスのリズムは崩れてるし、怖くて泣いてる子が多かったから、普段怒らない先生が何度も怒鳴ったようです。
「悪いことすると託児所に来れなくなるよ」って何回も言った覚えもあるみたいで。
同じ教室だから、娘はそれを聞いてて、自分に言われたみたいでショックだったんじゃないかなと言われました。
今まで怒ったことの無い優しい先生たちが怒ってたことも裏切られたって思ったんじゃないかとも。

これを聞いてとても動揺しました。

たしかに娘は同い年の子と比べると、敏感な方に入ると思います。
娘とも話しましたが、やはり怖い思いと悲しい思いをして託児所に行きたくなかったようです。

次の登園予定は来週ですが、なんと声をかけて連れていけばいいのでしょうか。
先生方は怖い思いをさせてごめんね、みんなで待ってるねと言ってくれました。
娘にもそれは伝えてありますし、辛かったねとしばらく寄り添ったつもりです。
「もう先生は怖くないよ。怖がらせてごめんねって言ってたよ。〇〇(娘)に怒ってたわけじゃないよ。」とは伝えました。

まだ心の傷は癒えてないとおもうのですが、その後どう声をかけていいか……
直接娘とトラブルがあった訳では無いですし、
このまま託児所に行くのをやめるとか、転園という選択肢はあまり考えていません。

皆さんだったらどうしますか??
声掛けや対応の経験などありましたら、教えて頂きたいです。

コメント

まりも

私の息子もちょうど半年前くらいに同じように、クラスの子がお昼寝中にトイレを失敗してしまい注意されてたのを見て急に行きたくないとなりました。
おしっこしちゃだめって言われたと夜中急に起きたり、あまりおねしょをしたりするタイプではないんですが夜おむつ履かないと寝れないということが1ヶ月くらいありました。
私の解決策にはなってしまうんですが、息子に何が怖かったのか、嫌だったのかをきいてとりあえず1週間くらい休ませました。休ませてる間の言動や行動、保育園で何が怖かったか悲しかったかをきいてメモして市の育児相談に電話して事情を話し(市立保育園なので何かあった時の保険として)保育園の園長先生と担任の先生、子供と親で話す場をつくっていただいて話してすこしずつ行けるようになりました。登園し始めて1週間くらいはお昼ごはん終わったら迎えに行ってをやったらまた普通に行ける様になりました(怖くなったら先生に言ってね迎えに行くからと子供には毎日伝えてました)
後はなるべく子供の言ってることに同調するようにしました。チャイルドカウンセラーにママが味方だよってことを伝えてとアドバイスをいただいたので、怖かったと言われたらそれは怖かったね嫌だったね、何かあったらママが先生に怖いこと言わないでって言うから大丈夫だよなど本気で先生には言いませんが子供の言うことには必ず味方する様にしました。
長くなってしまいすみません。

まぬーる

HSP体質のお子さんによくある話ですよね。あとは、
怒られなれていない子にも多い現象だったりもしますね。

お母さんだって、〇〇が悪いことしたときは〇〇に怒るでしょ〜。先生だって、誰かが悪い事した時は注意して助けてくれるんだよ!でもそれは、怖い事じゃなくてね、教えてくれてるんだよ✨とかですかね。

他人の大人との関わり方は、これから学んでいけるといいですよね✨信頼関係もこれから築けるといいと思います。
また、気の強い同年代の子にも揉まれる事もあるかもしれませんけど、それもこれから経験して、心を強くしていきたいですね(^o^)

ティム

不安を煽るようで申し訳ないですが、娘さんは、本当に先生に叩かれていないのですか?

なんか、私なら、そこが引っ掛かります。