※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活中
妊娠・出産

子宮筋腫があるアラフォー女性が、流産後の妊活と手術の選択に悩んでいます。赤ちゃんを出産した方の経験を知りたいです。

子宮筋腫があっても無事赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか?
医師には決めるのはあなた次第と言われました。
手術か、妊活優先か迷っています。自然妊活希望のアラフォーですが、最近流産を二回連続してしまい、筋腫の手術して数ヶ月妊活をお休みするのに戸惑いがあります。
(流産は年齢のせいで筋腫が原因ではないとは言われました。
)皆さんならどうされますか?悩んでいます😖

コメント

y

筋腫ありますが大丈夫でしたよ☺️
小さいもので場所もそんなに悪いところではなかったようです!

穏やかでありたいママ

私もアラフォーで卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)と子宮筋腫が何個かあると言われていました。

初期流産が1回ありましたが、筋腫の場所が幸いそんなに悪いところではないとのことで様子見して無事出産に至りました。

もし自分ならですが、妊娠を維持していくのに影響がある場所に筋腫があると言われたなら手術をして数ヶ月妊活をお休みするかなと思います。
そんなに急いで手術しなくても大丈夫そうな状態なら様子見して妊活続けますかね。

A

私も筋腫がありましたが大丈夫でしたよ🙂
出産の時に筋腫を切除してもらいました!

ティアラ👑(26歳3児ママ)

私の身内で子宮筋腫の人いますが2人産んでますよ!
2人以上は無理って言われたみたいですが

🔰はじめてのママリ🔰

私も4センチの筋腫がありますが、臨月を迎えています。
一度流産したときき、この筋腫が関係しているかは不明だけど、多分筋腫のせいではないと思うと言われました。
あとは妊娠中血が溜まって痛むかもとは言われました!
周りにも筋腫有りで出産まで行ってる子多いです😊

• 妊活中

妊活中

お返事ありがとうございます。私も、流産は筋腫のせいではないけれど、このまま妊娠したら痛みがあると思うよ、と言われました。もう少し若ければ妊活休んでもいいんですが😖医師とまた相談してみます。ありがとうございました😊

• 7月30日
まま

筋層に4cm、6cm、子宮の中に2cmの筋腫ありながらも自然妊娠、経腟分娩したアラフォーです(^^)

不妊治療の医師と相談して、開腹手術で筋腫をとってから急いで不妊治療する事に決めて準備をしたら
自然妊娠して、嬉しい反面流産が心配で後期までは不安でした💦
上の方のような妊娠中のトラブルも心配しましたが、筋腫の大きさは変わらず順調にすすみ、
計画帝王切開を予定していたのですが、筋腫より赤ちゃんの頭が下がってきたから普通に産めると言われました(^^)

私の場合は手術しなくて良かったな~と思いますが、あくまでも上手くいったたからそう思うんだと思います。

年齢的に悩みますよね。。

流産が筋腫のせいでなく、年齢の影響と医師がおっしゃっるならば、私なら手術しないで妊活するかな~と思います

どちらを選択しても間違いではないので、納得がいく選択ができると良いですね😊

• 妊活中

妊活中

お返事ありがとうございます☺️若ければ迷わず手術すると思うのですが、流産を繰り返したためタイムリミットに焦りがあり…😅体験談本当にありがとうございます。元気が出ました。妊活優先で医師によく相談してみようかと思います。ありがとうございました😊

• 7月30日