※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がスプーンを使うのが苦手で、焦っています。フォークはできるが、スプーンを使うのに抵抗があるようです。

1歳9ヶ月ですが、スプーンを全然うまく使えないです。
フォークはできます。

ヨーグルトでやってみてもイヤイヤと言います。
好きな食べ物でやってもスプーンをすくってあげると
持って口まで運びますが、すくうのが苦手みたいです。

気長に練習すればいつかできますかね。、、

なかなかやろうとしないので焦ってます💦

コメント

ze

できますよ!自分で食べれなかった長男が幼稚園に行きだして自分で食べれるようになりました!次男はいまだにご飯食べさせてって待ってますが、幼稚園では自分で食べるみたいなので😅
まだ甘えてるのかな?とも思います😊

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園行くまでは、手掴みが多かったですか?

    • 7月30日
  • ze

    ze

    麺の時は手掴みでしたが、ほとんど食べさせてもらえるまで待ってる状態でした😅

    • 7月30日
ひなママ

うちも最初は全然できなかったです💦

一歳の間は、持たせてみても、すぐ床に落として「やりたくない」と意思表示してました😅
でも、2歳になって大人の真似をしたくなったのか、自分でやるようになりました。もちろん、今でも食べさせてと甘えることは多々ありますが、やる気があるときは自分で食べてます。

個人差はありますが、必ず自分で食べるようになるので大丈夫ですよ!!

ぶりまま

うちの子、スプーンフォークも下手っぴで、手でモリモリ食べてます!笑
いつから持てるようになるんだっけなー、まぁいいかぁとそのまま様子見てます🤣🤣
ただ食い散らしがすごいことになるので、手出しはしてます←

BOYママ

3歳になりますが未だに下手ですよ。
ボロボロこぼしたりもするし
スプーン持ってるのに手で食べたりするし
持ち方も上持ちですし、

だからその都度
手で食べないよ!!!とか
スプーンの持ち方どーだったけ?って言うようにしてます。

保育園では友だちとか周りの子のおかげでちゃんと食べてるみたいですけどね。
家だと甘えもでてくるんですかね。

いつかはできると信じて気長に家でも声掛けしていこうと思ってます。

まー( ゚∀゚)ー*

うち、マスターは二歳くらいでしたし、いまだにフォークつかえません(>_<)。
お箸に移行したいのに。

1歳9ヶ月ならまだ大丈夫ですよ(^.^)

ねねちゃ

うちもできてたのに、2歳前になったらスプーンフォーク面倒になったのか手で行ってました😂💨そして今もときより手で食べようとするので叱ってますが……。
うちは1歳でできたほうなので、これならお箸も早いかもって思ったら、全然なので😂(なんならボロボロとこぼしてます)、焦らなくて良いと思いますよ🤗

①②③

我が子はお気に入りのスプーンじゃないと使わない時あります🤲🏻
手で食べる事も全然ありますよ!

なの

1歳すぐはスプーンすすんで使ってくれたのに飽きたのか最近は手でいってます🙃
ヨーグルトやカレー等ドロドロのものはすくえても他がすくえなくて嫌になったりとか😂
今朝は自分で手でスプーンにのせてあむしてました😅
フォークもさして食べるのは嫌でスプーンと同じ使い方しかできません😁
本人の指先や手首が自由に動かせるのを待つかなぁと思ってます!
フォーク使えるだけすごいですよ✨