※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が人見知り場所見知りで、他の子と比べて愛想が悪いと悩んでいます。自己嫌悪に陥ります。

あまり笑わない、人見知り場所見知りの激しい娘…。
生後5ヶ月の娘を育てています。
生まれた時から手のかかる子でしたが(抱っこじゃないと泣く、あまり寝ない)最近やっと楽になってきたかな?と思ったのも束の間…
人見知り場所見知りが4ヶ月から始まりました💦

支援センターに行っても床に下ろした途端大泣き、他の人を見ては大泣き(私にもたれかかって座ってれば何とか大丈夫)
支援センターに行っても、おもちゃで楽しそうに遊ぶわけでもなく真顔で周りをジーッと観察しています。
他の子はニコニコ笑いかけてくれたり楽しそうにおもちゃで遊んでるのに💦

家ではたまに抱っこを要求してグズりますが、それ以外はおもちゃで遊んでます。あやすとたまに笑いますが凄くニコニコ笑顔が多いわけではありません。

愛想の良い他の子と比べてしまい凄く切なくなります…
どうしてうちの子はこんなに違うんだろう?私の接し方が悪いのかな…とか自己嫌悪に陥ります(T-T)沢山娘には笑いかけてるつもりですが(T-T)
他の子と比べても意味無いと思いつつも、比べては悲しくなります😭

コメント

ママリ

うちの子も場所見知りがすごいです。
買い物行ってベビーカー載せるのもダメで、常に抱っこ紐で買い物です。

• すいか🔰

すいか🔰

うちもベビーカーで遠出は絶対無理です…。ずっと抱っこ紐も大変ですよね💦

• 7月30日
はるママ🔰

2歳の娘もあまりニコニコしない子です。
場所見知り人見知りは半年くらいから始まったと思います。
家や保育園だと笑うし、最近は爆笑!みたいなこともでてきました。

私は声をかけてくれる方とかに申し訳なくて、「愛想がなくて…」みたいなこと言ってたんですが
「ママとパパがわかってる。知らない人だってわかってる。とっても賢い子だね!」
と言われてすごくホッとしたことがあります。
ちなみに未だに外ではニコニコしませんが…😅

テレビとかで興味のあるものが流れると、睨みつけるくらいの形相で見て、しばらくするとその真似をしたりしてます🙂
インプットに集中してる感じです😆

ちなみに3ヶ月の息子は、すでに人たらしな素質があると言うか…話しかけるとニコニコします😳
親が同じでもこうも違うか…と驚きます😅

• すいか🔰

すいか🔰

最近は笑うようになったんですね!
    分かります😭うちの子も興味のあるものは物凄い形相でジーッと眺めてます…。警戒心が強く慎重派なのかなーと思ってます😓

賢い子だね!って言われると少しホッとしますよね💦でもやっぱりニコニコしてる子は羨ましいな…と思ってしまいますが笑
    息子さんは愛想を振り撒くタイプなんですね😳支援センターで会う子もわりと男の子の方がニコニコしているような…笑

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも上の娘が全然笑いませんでした!
似てるので、うちの子と、私のことかと思いました😳

• すいか🔰

すいか🔰

そうなんですね!😳
    その後上の娘さんは笑うようにはなりましたか?😳

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

笑うようになりました!😊
保育園でも先生や友達と楽しくやってるようです✨

ただ、外での警戒心は相変わらずで、未だにニコニコするどころか睨みをきかせています。今3歳です(笑)

ちなみに、下の子も女の子ですが、真逆で愛想がよく、顔見るだけでニコニコです!

産まれつきの個性ってあるんだな...とつくづく思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、返信やり方間違えました!💦

• 7月31日