※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、義父母に赤ちゃんを会わるタイミングについて。他府県の場合、皆…

産後、義父母に赤ちゃんを会わるタイミングについて。
他府県の場合、皆様はいつ初対面してもらいましたか?

義母から電話がかかってくる度に「生まれたらすぐに会わせてね。」と言われます。週一の電話で、毎回です。
念押し?されているようでなんだかモヤッとします。

生まれたら〇〇君(旦那)からこちら(義母)へ連絡すぐにするように言ってね。すぐに行くから、と。

義父母は鳥取、私たちは大阪在住です。
これから緊急事態宣言が出る予定なのに、産後すぐにこちらへ来る気満々のようです。

産院は面会謝絶だし、産後は1ヶ月ほど実母が泊まり込みで手伝いに来てくれる予定です。

私としては、せめて1ヶ月検診が終わって、落ち着くまでは来ないで欲しいと思っているのですが、、、

これって最低な嫁なのでしょうか?

産後のメンタルや、慣れるまでは自分の事より赤ちゃん優先でボロボロの中、義父母にまで気を使えるほどできる人間ではありません。

コロナ禍ですし、公共交通機関でこちらまで来ることになるし、いくらワクチンが済んでいて鳥取の感染者が少ないからと言われても、嫌なものは嫌です。

でもこれを言い出すと、実母も兵庫から来るので、実母は良くて何故こちらはダメなのかとか言い出すんだろうな、、と。

不公平だとか言うと思います。

産後ボロボロの状態では気を使うし会うのは出来たら控えたいと旦那に伝えたところ、ボロボロとかそんなの気にしなくていいし、義父母もいちいち気にしないから大丈夫!とか言われて全く伝わらなくて悲しくなりました。

生まれてくるのを楽しみにしてくれているのは嬉しいのですが、あまりにもグイグイこられすぎて疲れます。

生まれたあとのことを考えると、すごくブルーです。
なかなかはっきり言えない私も悪いのですが、私の気持ちをわかってくれない旦那と義母にモヤモヤします。

上手く伝えられる方法、納得してもらえる理由はなにかありますか?アドバイス下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

すぽんじ

もしコロナがなければやっぱり逢いに来てもらうのが普通かなと思うのですが、個人的な意見を言うと、結構嫌ですよね。産前産後ってメンタル狂うし、入院中に義母がお見舞いに来てくれた時、わざわざ息子(旦那)と時間を合わせてきて、旦那は当時仕事が忙しく生後3日にやっとこさ来れて娘を抱いてる中、娘が泣いてるからといって私が変わるといい何度も旦那から娘をとり上げてるのをみて心底いらいらしました。私としては会いたくても会えなかった旦那にむすめを沢山抱っこして欲しいと思ってたので。また次の日から多忙でしばらく娘に会えないこともあり、、。そのあともうちに泊まってお手伝いに来てくれましたが、手伝いどころか足を引っ張られっぱなしで、終始いらいらしてしまい、それまで良好だった関係も、そのことだけで義母に嫌悪感を抱くようになってしまいました、もちろん表には出しませんが💦なので産後一ヶ月くらいそおっとしといてと思う気持ちめっちゃ分かります!!!!

今はコロナもあるので他県から会いに来るのはありえないと思ってるのですが、その辺は上手く伝えられませんか?わたしも秋に出産で、さいたまにすんでるのですが、すごく感染者も増えてきていて、義実家も同じ埼玉の同じ市内ですが、産後の面会は控えてもらおうかなと思ってます、こんなご時世なので、落ち着いたら赤ちゃんに会いに来てくださいねといいます。それまでは写真とかを送っておきます(笑)

ままり

私なら旦那に言わせますね〜💦
気にしなくていいって言うなら、来たら全部あなたが対応してね。私は別の部屋で寝てるから。って
旦那さん多分まだ産後の女性がどれだけカリカリしてボロボロになるか想像出来てないと思います😂

ただ生まれる前からそんなに悩むことないですよ!うまれたら色々状況は変わりますから😊

22歳ママ

私も義母に
「早く会いたいわ〜」って産前言われ続けました😂
出産後の面会に「行きたい」って言い続けてたみたいです😂
私が出産したところは
面会15分1日1人のみ同居してる人のみ
だったのでどう頑張っても義母は来れませんでした😂

正直、1ヶ月検診終わった後が良いなって思ってました。
産後1ヶ月は実家に帰るし。
だけど義母からしたら孫の中で初めての女の子だから
見たくて見たくて仕方なかったみたいです。
だからとりあえず私の場合は旦那に
・退院日、時間をお義母さんに伝えて病院まで来てもらう
・退院後お義母さんに病院前で会って現地解散
・私と娘は実家へ
これを条件にして旦那はそれに納得してくれて
産後はそうしてくれました。

退院の日だけ頑張れば大丈夫って思ってたから少しは気が楽でした😌

  • 22歳ママ

    22歳ママ

    あとは
    産後落ち着いた頃の2ヶ月や3ヶ月の時に
    こちらから義父母の家にお邪魔するという形をとりました。
    来てもらうのは家の中くまなく見られそうで嫌だったので
    絶対に行くようにしてます。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

嫌ですよね~😵‍💫
病院に入って来れないってのはかなり良いですね😉
きっと孫フィーバーなんですね……
どうしても来るなら、2週間健診が済んで母体の回復も良好ならその後に来てもらうのはどうですか?
いつ来てもらうか決めるのはこちらです。そこは旦那さんにキツく言って、ママリさんも次話す時に言ったらいいと思います。
退院した10日後ぐらいにまた検診があり、それで母子ともに問題なければその後に来てください🙏
日は健診日が分かったらお伝えするのでその時に決めましょって。

実母が1ヶ月泊まり込みで居るなら実母に協力してもらい、義母たちの対応をお願いしたり、授乳だから赤ちゃんと部屋に行くように促してもらったり……😣
夜泣きや夜間授乳で寝てないから寝てきなさいって言ってもらうようにして早く帰ってもらいましょ🥺

えくぼ

出産後、退院したら2週間健診、1ヶ月健診がないですか??
私が出産した病院はコロナの影響で、他県へ行ったり他県から来た人に会った場合、2週間は健診が受けられないという制限がありましたが、行かれてる病院はいかがですか??
その制限があって2週間健診、1ヶ月健診があるなら健診が終わるまでは他県の義父母に会わせるのは無理なんじゃないかなと思います。

みな

赤ちゃんの1ヶ月健診までは最低限面会を避けるよう産院から言われている(極力産後サポートのみ)と言ってみたらどうですか?健診は母親が連れて行くわけですし、場合によったら運転手はパパになりますから、直接でなくても産院へ関わる大人が多ければ多いほど感染対策が必要になりますし…🙄赤ちゃんや家族の感染防止はもちろんですが、産院のスタッフや患者さんへうつさないことも考えたいですもんね。
よほど頭がおかしくなければ←言葉悪くてすみません笑 わざわざ確認の電話を産院に入れたりHPを見たり事実証明を図ることは無いと思いますし、また全国的に感染が増えてきましたから前回の緊急事態宣言の時もそういう対応だったみたいで今回も〜みたいな感じで旦那さんと義母さんに言ってみたらどうでしょうか。

それにしてもモヤモヤしますね🤣全然最低じゃないですよ。私も1人目の産後からガルガル期で未だに遊びに来てって言われると汗かきます←ただでさえホルモンバランスガッタガタでメンタル保つのが大変なのに、他に気を遣ってられるかって話ですよね。赤ちゃんだけに全力注げること祈ってます😊💓

はじめてのママリ🔰

同じ県内ですが生後二ヶ月半頃に初めて対面でした☺️
私もすぐはしんどいし普段会わない人に会うのは怖かったので🥲
うちは旦那が理解あるので、適当に言ってもらいましたが
とにかく旦那さんを説得するのが一番かな?と思います😭

ママリ

産前産後でメンタル辛い、義親に会いたくないのはわかります😢嫌ですよね!
でも実母が県外から泊まり込みで来る以上、義親にはしばらく会わさないっていうのはどうしても角が立つと思います💦
退院後すぐに1回くらいは会わせて1時間くらいですぐ帰って貰えばいいのではないでしょうか💦

きよな

旦那さん、ちゃんと奥さんの気持ち分かってあげなくてはダメですよ。まず病院が面会謝絶なのになぜ会わせてねと言うのか義母もおかしいですし、産後家になんて来てほしくないですよね。他人が来たらストレスですよ。心許せる実母しか無理です。なぜ世の中里帰りがあるのか、里帰りしてるのと同じにして、はっきり断るべきです。私は産後病院が面会できないので、会わせるのは、落ち着いた数ヶ月後にします。産むのも大変で産後寝不足で大変です。お母さんの好きなようにしていいのです。義母さんしっかり、遠慮しないとグイグイくる人じゃそのうち縁切られますよ😅