※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供がおままごとで他の子に取られると泣いたり怒ったりして困っています。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の子供がいます。
児童館等でおままごとをしている時に、並べたもの等を小さい子がひょいと取っていく事がよくありますが、どのように対応したらいいものか悩んでいます。
娘は取られたことが嫌で泣き出したり、怒ったりしてしまい今まで楽しく遊んでくれてたのになーと思います…
小さい子はよくわからず取っていくだけだし、娘は恥ずかしがり屋でだめーとか言えず…みんなの遊び場なのであまり私が言うのもと思い…
みなさんどうされていますか?よかったら教えて下さい!

コメント

まい

美味しそうなごはんがたくさんあるからお友だちも食べたくなったんだねー😀でおしまいです笑
泣いたら、そっかー嫌だったんだねーって共感しますが、落ち着いたらすぐに他のことに目を向けさせて切り替えさせます笑

nao

皆で仲良く使おー!って言って私も終わりです😅笑

tatara

小さい子はもちろん、お友達に優しくできない子になって欲しくないので絶対に取られちゃったねー、やだねー、とかマイナスな事は言わないようにしてます☺️小さい子にまずどうぞーって優しく話しかけて自分の子にはお友達も食べたね💓って話しかけます!取られて泣くならみんな物なのに泣いちゃうならもう来ないよ?って言います😓

はじめてのママリ🔰

だめーって言わせる必要ないと思います😂
皆んなで遊ぼうね!皆んなのおもちゃだからね!という方向で教えていきます☺️

ポケ

あるあるですね😂
息子もよく遊んでいるプラレールの電車を取られて怒ったり泣いたりしてます。
私の場合は、その子にごめんねー、今遊んでるんだ、こっちの電車はどうかな?と代わりのもの渡したりしてます。
小さい子は別にこだわりなんてないので、大抵差し出されたもので満足してます🤤

大人にとってはたかがおもちゃ一個ですが、子供にとってはそれが全てなんだと思うようにしてます。
私も自分が何かしてるときに子どもに急に持ってかれたりしたら、ちょっと待って!それ今使ってる…!ってなりますし、それと同じなんじゃないかなぁと😂
子どもには嫌だなと思ったら我慢しなくていい、でも言葉でちゃんと伝えようって言ってます。大人でも子ども相手ならなんでもかんでも我慢できるわけじゃないですし💦

同じ月齢の息子がいます☺️
嫌だったらハッキリと、嫌だと言うように教えてますよ☺️
でも、自分もお友達におもちゃ貸してって言ったとき、お友達も使ってるから嫌なときあるよ!そのときは、あとでかりるよ!とかお話ししてます。

相手が小さい子のときは、その子も使いたいし取り返してりせず‥
使いたいんだって、どうする?
と考えさせてますよ☺️
気持ちの整理をするの優先にしてますかね。
そのうち、その子にかしてー!と言いに言ったり、そのままあるやつで遊び始めたりしてますよ😃