※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものおもちゃの処分に悩んでいます。管理が難しく、捨てることに躊躇しています。おもちゃの処分方法や子どもへの声かけについてアドバイスをお願いします。

子どものおもちゃを捨てるタイミングについて。子どもが普段あまり使っていないおもちゃでも、捨てていいか聞くとどれも捨てちゃダメと言われ、なかなか減りません。お子様ランチについてきたおもちゃや、ガチャガチャのおもちゃ、人形、ままごとの野菜、ぬりえや付録雑誌など、なかなか捨てられずに、使用頻度の少ないものは別の場所で保管して、時々出しては遊んでを繰り返しています。いまでも遊ぶグッズではあるのですが、量が多くて片付け(させるの)も疲れます。
ひとつ買ったらひとつ捨てるレベルではなく、少しは処分しないと管理に困る状態です。おもちゃの処分、どうされていますか?子どもにはおもちゃを大切に扱うように言いたいのに、あれもこれも簡単に捨てることを覚えさせてしまっていいものか、、物を増やしてしまった私が悪いのですが、お子さんへの声かけどんな風にされていますか?

初めから厳選したおもちゃ少ししか買っていない方や、整理整頓が苦ではない方以外の方にお聞きしたいです。

コメント

ママリ

うちは基本的に子どもが小さい頃はとっておきました!
我が家は欲しがるものは与えてきたし、じーじばーばからもたくさんもらうので、かなりの量があったんですが、収納部屋に入れたり、子供部屋に並べたりと基本は取っておきました。

幼稚園年中さんくらいになってくると、これはもういらない、というものもでてきたので処分しやすかったですよ!!

あと、小学生になってからは自分たちで、これはいらない、これはいる、と分けてくれるので片付けもはかどりました!!

• ママリ

ママリ

なるほど、参考になりました!自分たちで片付けできるのいいですね。ありがとうございます😊

• 5月6日
ママリ

細々としているおもちゃはしれっと捨ててます!笑

• ママリ

ママリ

なくても困らなそうな物はそうしてみます!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

しれっと知らない間に捨ててます😂
何か言われてもちゃんと片さないから無くなったんじゃない?
みたいに誤魔化してます😂

• ママリ

ママリ

なるほど!笑 そう言ってみます!ありがとうございます!

• 5月6日
miina

それこそマクドのおもちゃや
ガチャガチャのおもちゃの
細々したのがとってもありました!

4歳の娘ですが3ヶ月に1度
おもちゃ部屋の大掃除をしています!(おもちゃを捨てさせる日です笑)

その時に、ここに入る(カゴ)
分だけのおもちゃを残して
入らないのは捨てよう!
そうじゃないとおもちゃばかりが増えて
ごちゃごちゃしてると
虫がいーーーーっぱいきて
ここの部屋が大変なことになる!
と言ってめちゃくちゃ捨てさせてます😂

もちろん、いるいらないは
自分で決めさせて
ほとんど、マクドの景品は
いらない袋行きです!

新しくおもちゃをお家に
持って帰る時はこれいるなら
家のおもちゃは3個捨てる
と言うお約束で
お子様ランチや、マクド
ガチャガチャをしています💡

• ママリ

ママリ

それはいいですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 5月6日
いちご みるく

マックのおまけもらう時に、もらうからこの中から要らないもの選んでね!って行く前に何個か使わないものを選ばせてました。うちはほぼ細かいのはマックのため、一緒にボックスにいれてます🙂
大きいおもちゃで使えるものは知人や妹にあげてます✨遊びに行ったらまた使えるよ~って誘導しました。
あとはこっそり捨ててます!気づかれません。

• ママリ

ママリ

遊びに行ったらまた使えるよはいいですね!あげるの嫌がったらそう言ってみようと思いました!ありがとうございます!

• 5月6日