※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お疲れママ
子育て・グッズ

授乳中の11ヶ月の赤ちゃんがオッパイを求める頻度が増え、離乳食の進みが悪い状況。1歳までに断乳させたいが、オッパイ依存が原因か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

授乳、オッパイ執着についての質問です。
生後11ヶ月の女の子を混合で育てています。

今月14日に10ヶ月健診があったのですが、そこで子供が発熱系の風邪をもらったみたいで39°Cまで上がりました。そしてあれよあれよと私と旦那にも感染…結局私の実家で過ごしていました。
症状があった初めの3日間はお茶も良く飲んでましたが、汗もたくさんかいてたのでオッパイも欲しがるだけあげていました。ただ、元気になって来てからはお茶ではなくてオッパイばっかり求めるようになってしまい、吸われすぎて血豆も出来る始末…。・゜・(ノД`)・゜・。

風邪の前までは朝と昼過ぎ辺りの2回にまで減っていたのに、
頻繁にオッパイスイッチが入るようになって何をしてもスイッチがなかなか切れなくて困ってます…離乳食の食べる量もなかなか進まなくなり、お腹がすくのか頻繁な夜泣き?も復活気味です(´Д` ;)

これは泣いて粘ればオッパイがもらえると学習してしまったのでしょうか?
それとも一時的なオッパイが恋しくなる時期?

1歳辺りを目処にオッパイ断ちさせようと思っていたのですが…

みなさんのこれが原因じゃない?というご意見、
または、この時期にこんなキッカケで卒乳したよ・こんな感じで断乳したよ〜のアドバイスお願いします(つД`)ノ

コメント

はるくんママ💗

かまってほしいとか、、ですかね?
泣いて粘ればもらえるってがくしゅうしてるのかもしれないですね。
おっぱい卒業を考えてるのであれば
おっぱいに絆創膏、カラシ(ほんのすこし)
とか。友達のとこはこのふたつで卒業しました。

うちは保育園にいってるので自然とおっぱい卒業できました。今年の5月くらいでしたかね、、、。
そろそろ哺乳瓶も、、とおもってます。

• お疲れママ

お疲れママ

コメントありがとうございます!
    そうですね〜構って欲しいもあるかもしれません。実家にいる間は旦那と揃って高熱で寝込みっきりでその間はずっと両親と祖父母に子供みてもらってました´ω`

カラシ…傷に沁みそう…笑
    自分の体調など頃合いを見て絆創膏やってみます´∀`

• 9月21日
ひちょ

私の娘も今月ヘルパンギーナにかかり39.9℃の熱が出て喉が痛いからお茶も受け付けずおっぱいばかりあげてました(>_<)
うちも昼間2回の授乳で良かったのが熱が出てからというものの昼間は飲んでないけど吸いたいだけ〜〜みたいな感じでおっぱい魔人と化してます…
私も血豆にはならなかったものの切れました(T ^ T)
雨で家にいるとおっぱい魔人なので極力外に出かけるようにしてます!!
外にでてるとおっぱいから興味?が離れるみたいで吸いに来ません笑
おっぱいも卒業しなきゃだろうけど走って歩けるようになると卒乳しやすいと聞いたので今はこのまま甘えさせても良いかな〜〜と思ってます♡

• お疲れママ

お疲れママ

やっぱり病気にかかると余計オッパイが恋しくなっちゃうんですかね〜(′・ω・`)

娘もお出掛け大好きだしもう普通に靴履いてテコテコ歩いてるので家の外には出るようにしてます。やっぱり外は刺激があるからいいですよね´∀`
    けどまだ自分が治った確証もないので児童館行きづらいや…(つД`)ノ笑

• 9月21日
  • ひちょ

ひちょ

もう歩いてるんですか(゚∀゚)
    すごーい!うちはまだです☆
    歩けるならお外が気分転換になって良いかもですね^ ^
    最近の天気が不安定でうちは引きこもり気味で余計におっぱい魔人になってますが笑
    私も支援センターでヘルパンギーナをもらったっぽいのでまだ行くの躊躇してますー(^◇^;)

• 9月21日
  • お疲れママ

お疲れママ

この前の健診で1人だけ歩き回ってたので成長スピード早過ぎなのか…って思いました 笑
    ここ数日はこちらも台風で雨だったり、旦那が「児童館行ってまた病気もらってくるなよ?(′・ω・`)」の釘刺しで足踏みです´∀`;

• 9月21日
ちえこママ

子供は病気中よりも病み上がりの方がぐずつく傾向にあるかもです。うちの姉弟は40度あっても遊びまわるけど、治りかけ頃から機嫌最悪です(¬_¬)
そんなだからしんどくて、安心できるおっぱいを求めるんじゃないかと。大人が楽になれる方法あるとそれを求めるのと一緒です♡
離乳食が進まないのも、まだ消化器官が落ち着いてないだけで、すこし時間かかるだろけど体調完全に戻れば自然と普段通りになりますよ(*^^*)

• お疲れママ

お疲れママ

確かに治ってからの方が付いて回って抱っこ抱っこの超甘えん坊モードな気がします(′・ω・`)
    今朝辺りからいつもくらいの食欲になって来てるみたいなので、買い物行ったりしてオッパイから気をそらしたらお昼はペロリと完食してデザートもおかわりしてました(´_ゝ`)食欲は回復したようですw

• 9月21日