※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目について旦那さんの協力がない金銭的な余裕がない心や時間のゆとり…

2人目について

旦那さんの協力がない
金銭的な余裕がない
心や時間のゆとり

こんな理由で一人っ子に決めた方いますか?

我が家は旦那が自分の行動優先で、2人目を産んでも上の子のお世話が雑になる、もしくは寝かせ付けとかのイメージが出来ず(私が毎日娘と2人で寝てます、旦那は別部屋で寝ておりその時間はゲーム)、一人っ子かなぁ…なんて思いますが、心が決めきれません。

旦那に期待せずワンオペの方、正社員で仕事も続けてる方、どうやって生活してますか?
旦那の協力がないなら、諦めた方が良いのでしょうか。。

コメント

さらん

元々私が強く2人目希望でしたが、経済的・精神的にゆとりを持って生活したいことが決め手となり一人っ子に決めました。
旦那さんは文章を読む限り育児にはあまり協力的ではなさそうですが、2人目の話はされていますか?
ワンオペでも仕事続けながらでもシングルでも、どんな条件でも複数の子供を育ててる人もいるので育てられないことはないと思いますが、ご自身の理想の子育てができるのかは難しいところかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらんさんと同じようで、わたしは2人目希望、旦那は一人っ子希望です。

旦那は今の環境を望んでいるため、お金の面、時間など今以上に大変になる事はいやみたいです。
    この場合、無謀ですかね💦

• 7月30日
  • さらん

さらん

希望が違う場合はどちらかが折れるしかないですよね💦
    うちは何度も何度も話し合って私は毎回泣きながら2人目が欲しいと訴えましたが、結局あるタイミングで私が一人っ子で余裕のある生活の方がいいかな〜なんて思い始めて今に至ります😅なので2人目が欲しい主さんの気持ちもよく分かりますし、同じように旦那さんの気持ちもよく分かります💦
    無謀とは思いませんが、旦那さんの協力がないことにはいろんな面で大変なのかなと思います😂💦やはり子育ては母親がメインですし‥💦
    旦那さんが一人っ子を望んでいるように、2人子供がいることのメリットを挙げて説得してみるのもいいかもしれません(私は逆に説得されて失敗しましたが😅)

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    何度も話し合ったのですね!うちは、今2.3回話し合いましたが、旦那の意思が硬いことが分かり、平行線です💦
    2人目欲しいって気持ちと、たしかに時間やお金のゆとりの事を言われて今いる子供との時間やお金を言われると、少し揺らぐ気持ちが交互に来てます💦
    完全にレスなので、話し合いが進まない限り、絶対一人っ子です💦

もう気持ちは決めたのですか?

• 7月30日
  • さらん

さらん

私はもう固まりましたね😅
    ずっと色んな気持ちで揺らいでいたのですが、家族で沖縄旅行に行った際に子供があと1人いたら旅行1回行くだけでめちゃくちゃお金かかるなーと実感し、さらにうちは国際結婚なので夫の実家に年1回家族で行くとすると‥と計算するとクラクラしてしまったので、あっこれは我が家は1人だわ〜と妙に納得しました🤣💦

• 7月30日
あっち.UT

家事は少し手伝ってくれるようになりましたが、私の旦那もスマホゲームばっかり、私が子供と寝て旦那はひとりで別室で寝てます😊
正社員で時短勤務です!
私も旦那への希望が持てなかったので2人目のことはほんと悩みました。
なので歳の差をあけて産みましたよ😌
最初は3歳差がよかったですが、4歳差にしておいてほんとよかったって上の子の成長をみてて思います!(我慢できるようになる、お手伝いが楽しい!ってなったので)
2歳だとまだ余裕を持てないのは当然だと思います!
私も息子が2歳の頃なんて2人目のことを考える余裕もないどころか、ひとりっ子でいい!と思ってたので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目、悩んだのですね!
    うちの子、早生まれなので、今妊娠しても4歳差なんです😭できれば、一緒に遊べたら楽しいと思うので4歳差が希望です💦

• 7月30日
ちぱ💎

まだ80%くらいですが同じような理由で一人っ子にしようかと思っています。

うちは両実家ともに遠方なうえ私は親と仲悪いので2人目が産まれても自分でやるしかないし、旦那は言えば動くスタンスですが現状イヤイヤ期で天邪鬼な息子にイライラして怒ったりしてそれに対して私が怒ってっていうのが多くて💦
息子のペースに合わせないことや息子への態度での夫婦喧嘩が増えたことで、言い方悪いですが2人目が生まれると喧嘩の種が増える気がしてそれが既にめんどくさくて😇

金銭的にも2人でギリギリくらいですが、私自身4人兄弟で習い事や留学などやってみたいと思ったことを言えなかったのもあってそれなら息子には我慢させないようにして、余裕ある分で旅行したいなと思ってます😌

旦那さんの協力なくてもやっていける人もいるとは思いますが、私は多分いるならやってよって思ってしまうので💦旦那には伝えてませんが旦那からも2人目の話は出ないのでこのままいけば一人っ子です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!2人目が生まれる事で、喧嘩の種が増えますよね!わたしも、それ同じこと思います!

わたしも、いるならやって寄って思ってしまうタイプです😭
    そして、旦那は一人っ子希望なんです💦

• 7月30日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

ですよね!それに私が産後性欲なくなったことで性生活での不満やケンカもあるので、同じようなケンカ繰り返すのもめんどくさいし、でも旦那は変わらないだろうしって感じです💦

一人っ子希望されてるなら旦那さんは今のスタンスなんだろうなと思いました😢
    逆であれば、家事育児協力してくれるなら考えるよ!って交渉できそうですけどね😢

私もママリの過去の質問とかで一人っ子のメリットとか調べて気持ち固まりつつありますが、周りでは一人っ子いないしインスタ見てはやっぱり兄弟いるほうがいいかなつて揺らいでの繰り返しです😔

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目の産後に揉めたことを、次に妊娠しても繰り返しそうですよね!
    うちも、産後かなり喧嘩が増えたのですごく分かります!

一人っ子、お金や時間や心のゆとり、ほんと分かりますよね!自分の時間も確保できそうですし🎵そう前向きな気持ちと、娘に寂しい思いをさせちゃうのじゃないかって気持ちが交互に来ます😭
    まわりのことなんて影響受けても仕方ないのは分かりますが、比べてしまう自分もいて😭

• 8月1日
ほたほた

私が2人ほしくて旦那に期待せず産後からワンオペで今までなんとか生きてきました😂

ただ私の場合は専業主婦なのでなんとかってますが、これが正社員で仕事も続けているとなると想像つかないです💦(今よりもっと地獄なのか、はたまた保育園に入れられるので日中のワンオペの辛さはマシになるのか想像がつきません💦)

うちの旦那もまっっっっったく育児に向いてません。夫と言うより大きな長男です(産んだ覚えない)

上の子の時から寝かしつけしてくれた事ないです。下の子のオムツも今まで変えたの片手で足りるくらいしありません🙄犬の散歩も上とした連れて私が行ってます😇笑
(むしろキレてる回数の方が多い←)

なんなら下の子の可愛くない症候群発症して退院してその日から上の子と下の子同時寝かしつけを泣きながらしてました😇
正直めちゃくちゃ大変でしたし気が狂いそうな時もあり、でもしんどい事も増えた分可愛さも全部倍になって、私は今の所なんとかなってますし2人目生まれて良かったと思えてます。

旦那の協力がないなら諦めた方がいいのか?とそれだけ聞かれれば諦めなくて全然いいと思います!

はじめてのママリ🔰

旦那に期待せず3人います。
でも1人の時より、3人になった今の方が子供を見てくれる時間が増えたので良かったかなぁと思います😂我が家は2学年差ですが、まだ幼稚園入園前に下の子出産、未就園児と新生児を1人で見るのがキツかったので、幼稚園入園後の4つくらい離れた方がいいかな?と思います🥺