※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

養育費を貰わずにシングルマザーでやっていけるか心配です。現在20歳で無職で貯金もほぼありません。離婚したいけど相手は養育費を払うつもりがないようです。

養育費を貰わないでシングルマザーでやっていけるでしょうか…
現在20歳の、無職貯金はほぼ無いです
まだ離婚はしてないのですが離婚したくて
相手は養育費を払うつもりも無いみたいで…

コメント

mayu...

こんばんは 🙄💤
私は貯金なしの養育費も貰わずに17の時に子供を産み育てました 。
自分だけじゃとても無理でしたが どうしても無理な時は親などにお願いし子供を見てもらったりしていました 。

それにしても 養育費 今からもー払う気ないと書いてありましたが 、ひどいですね … 😔

• あーさん

あーさん

こんばんは(^^)
    回答ありがとうございます!
    お金の面ではやはり結構苦労はしましたか?😔

本当に全てにおいて酷い旦那で、とりあえず私は離婚をしなければという考えで…ですが独り身なわけでなく私は子供を育てていく立場になるので一番はやっぱり金銭面の心配がありまして( ; _ ; )

• 9月21日
  • mayu...

mayu...

お金の面では少しだけ苦労しました。
    シングルマザーだと給料の額にもよりますが 児童手当 児童扶養手当が出るので どうしてもお金が足りない時はそこから借りたりしていました 。 お金をおやとかに借りるよりはいいかと思い …

もしあーさんが養育費を貰いたいのであれば裁判を起こしたらもしかしたら取れるかも知れませんよ? 私は未婚でしたが 関わりたくなくって拒否しました :( ;´꒳`;):

• 9月21日
  • あーさん

あーさん

そうゆうものもあるんですね💦

私はとりあえず早く離婚をしたくて…
    ですが旦那は離婚はしないの一点張りなので養育費を貰うといえば余計に離婚もできなさそうなので
    養育費もいらないからと言いました( ; _ ; )

• 9月21日
  • mayu...

mayu...

どちらももらえる月は2ヶ月違いですがどちらとも4ヶ月に一回貰えます !!!

あー … そうだったんですね !
    言っちゃったんですか 😔 けど普通父親ならいらないと言われても渡すべきなのに … です :( ;´꒳`;):

• 9月21日
  • あーさん

あーさん

そうゆうものも知らなかったので勉強になります😣

父親の自覚もないし本当に性格がひん曲がった人なので( ; _ ; )

• 9月21日

養育費を払うつもりが無くても養育費は払わなくちゃいけない義務があるので払わないのなら調停をすると言ってみてわいかがでしょうか??
1度調停をすれば養育費の支払いが滞ったとしても強制的に支払わせる事もできるので🙁

• あーさん

あーさん

相手が何故か離婚しないの一点張りなのでまだ話がついてないのですが
    養育費を貰うと言うとまた余計に離婚も出来なくなると思って
    養育費もいらないから離婚してと言ってしまいました…
    今の旦那とはとりあえず早くに離婚をしたくて( ; _ ; )

• 9月21日

旦那さんに別れるつもりがないならなおさら、早く別れる為にも無料で相談できる弁護士さんに話しをした方がいいと思います。

お子さんが生まれてからだとしばらく自由が利きませんし> <;

養育費は子どもの将来の貯蓄のために必ずもらいましょう!

• あーさん

あーさん

それも頭に入れて考えてます💦

そうなんですよね、なので今のうちに早く決着つけたくて…

貰いたいのが本音なのですが相手がひん曲がった性格で貰える様子も無いので諦めてます( ; _ ; )

• 9月21日
ハムまる

私も同じ状況です。貯金も無いし 就職もしてないし、でも離婚本当にしたいです。安易って思われるかもしれませんが 子供のためなら今からでも仕事探して頑張れるって思ってます😭
もちろん親にも迷惑かけますが…
答えにならずすみません( ; ; )

• あーさん

あーさん

いえいえ、同じ状況の方がいると思うと少し気も軽くなれます( ; _ ; )
    私もなんて甘い考えと周りには思われるのかもしれないのですが
    今のこの旦那とやっていくと本当に自分が潰れそうで怖いんです…

• 9月21日
  • ハムまる

ハムまる

私もすごく気持ちが軽くなりました。来年2月で20歳なので同級生かあーさんのがひとつ上ですかね?歳も近くてついコメントしました>_<
    わかります。私も今の旦那となんかやって行けないって思って。自分潰れそうになりますよね、嫌な話ですがこの子とどっかに消えてしまいたい。なんて思う日もあります。ほんと甘い考えなのはわかるんですよね、、お互い頑張りましょうっておかしいのかもですが 頑張りましょう😞

• 9月21日
  • あーさん

あーさん

早生まれって事ですよね?
    そしたら私と同級生だと思います!
    すごく親近感が湧いてます( ; _ ; )
    わかります。
    私もこのまま消えてしまいたいと思い続けています…
    お互い良い方向に進めればいいですね😔💦

• 9月21日
  • ハムまる

ハムまる

早生まれです‼︎ わあ!同級生ですか😳
    若いからこうなるとか思われるのも覚悟できてるけど そんなの関係ないくらい病んでます。。
    産まれたこどもを思うと消えたいなんて思いたくないけど今の私には無理です。。( ; ; )
    そうですね、ほんとそれを願います…😥

• 9月21日
  • あーさん

あーさん

凄い嬉しいです😭
    そうですよね
    若いから無責任とかも思われるのかもしれませんが
    ずっと旦那から精神的苦痛与えられて頭がおかしくなりそうです…
    鬱になったのか精神科進められたこともあったし本気で死のうと考えた事も何度もありました。。
    どうしたら子供と幸せに暮らせるでしょうかね😔

• 9月21日
  • ハムまる

ハムまる

わかります。精神的苦痛 私もまさにそれなんです、、
    気付いたらここまで病んでました>_<
    そうですね。辛いですよね 私はカウンセリング受けようかな なんて考えていたところでした。でもそれがバレて精神おかしいからって親権うばわれたりしたら、なんて考えると行けません。
    わかります、死も考えたりありましたが 産まれた我が子を見てからは この子のために何としてでも離婚して生きようって考えることができたので あーさんもお子さん産まれれば勇気が出ると思います‼︎‼︎
    お互い 今の感情から抜け出せればいいですよね😭

• 9月21日
to-ka

今、心が疲労しているところに
ムチ打つようで申し訳ないですが

自分のためでなく子供のために
取れるものは
取ったほうがいいと思いますよ!

周りの子は
親に出してもらって青春満喫してるなか
バイトして
学費自分でも払うの辛かったです。
まだまだ奨学金残ってます。
私はただの甘ったれですが
正直遊びたかった。

生活やってはいけてましたが
他人がうらやましいと思ったことが
何度もあります。

• あーさん

あーさん

そうですよね、子供には苦労をかけたくないという気持ちが本当にあります。
    子供のためにと私が思っても相手はもう子供のこともどうでもいいようで…
    とても悩んでます…

• 9月21日

まだ若くて無職、貯金もほぼ無しとなると、また変わるかもしれませんが、公正証書作成してもらったほうがいいんじゃないですか?
養育費たしか過去何年分か遡って請求もできたはずですし、公正証書があれば、法的手段で財産差し押さえなどもできたはずです。

• あーさん

あーさん

やっぱり弁護士たてた方が色々とスムーズに離婚にも進めそうですね…
    ありがとうございます!

• 9月21日
こゆち

21歳の時に
3人連れて離婚しました!
養育費も慰謝料も貰わず
完全に縁切りました😊

保育園代タダだったので
やっていけました❤️

• あーさん

あーさん

3人も!
    凄いですね!
    お金に不便することなどはありませんでしたか?😣

• 9月21日
  • こゆち

こゆち

ありましたは、何とか大丈夫でした(*´ω`*)

• 9月22日
ayu

シングルになるのであれば法律を利用して賢く生きた方がいいと思います。
まだ産まれるまでに時間ありますから離婚や調停、弁護士費用など知識つけておくと楽だと思います。

まず法テラスという無料の弁護士さんに相談できる機関に連絡取ってみて色々聞かれた方がいいと思います!😔😔

• あーさん

あーさん

やっぱりそうなんですかね…
    そうゆうのを頼るとグチグチうるさそうで本当なら避けたいところなのですが😔

とりあえずは無料相談などで電話することからしてみようと思います💦

• 9月21日
r.mama

旦那さんが離婚する気ないのなら調停申し立ててみたらどうですか?
調停なら費用もそこまでかかりませんし、とりあえず弁護士はつけなくても大丈夫です!
そこで養育費のことも決めたらどうですか?
話にならない時は弁護士が必要になってくると思いますが😭
まずは法テラスで無料相談があるので行ってみてください!電話でも出来たはずです!!

• あーさん

あーさん

厄介な旦那なので第3者を入れないと話にはならないと思いまして😔
    無料相談利用してみます💦

• 9月21日
華

こんばんはっ
ただ今離婚調停中です
私も20で貯金もほぼないし無職です(>_<)

弁護士さんに話を聞いたら養育費は
払う義務があるのでいらないといっても
もらわないといけないって弁護士さんいってましたよ!
皆さん言ってるように調停申し立ててみたら
どうですか?

• あーさん

あーさん

同じ歳で同じ状況の方がいて心強いです( ; _ ; )
    養育費もそうゆう義務があるんですね!
    今はなんか向こうも離婚話に乗っかってきてるので揉めるのは養育費くらいかな〜と思います( ; _ ; )
    出産近づくにつれ子供の為に本当にいいのかと考えて少し心揺らいでる自分も出てきてしまったのですが…

• 9月27日
  • 華

頑張りましょ!
    もし調停たてたとしたら養育費は旦那の年収で決まります。
    年収250万くらいだったら確か2~4万くらいです

その気持ちわかります(>_<)
    私もそうでした
    いくら嫌いで最低なパパでもこの子にとってたったひとりのパパだからすごく考えました(>_<)
    でもギクシャクした関係で喧嘩ばっかな姿を
    子供に見せたくないし、それで
    子供は幸せなのかなって考えて別れを決断しました
    悩めるのも今のうちです!
    とことん悩んで相談なのしてみてください!

• 9月27日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

やっぱり悩みますよね…
    色々と考えてみますありがとうございます😔

• 9月27日