※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝る前に話しかけてから寝る習慣があり、話し終わるとおしゃぶりをくわえて寝る。寝る前のおしゃべりが大切なのか、それともルーティンができているのか気になる。

生後4ヶ月の娘なんですが、夜寝る時に、いつも寝る前のミルクが終わって布団に行ってから、私と旦那に話しかけてから寝ますᜊﬞﬞ 💤
話しかけるとはゆっても、あーとかうーとかですが。。
しばらく話し終わって、話さなくなってきたらおしゃぶりをくわえさせて10分〜20分くらいで寝て、基本的にはそのまま朝まで寝てます。

逆に、たまーにミルクを飲みながら半分寝てて、ゲップ出してまたすぐ縦抱きをしてる最中に寝てしまったりしたときは、寝る前のお喋りをせず、布団に寝かしてしばらくは寝てるんですが、30分くらいすると大泣きして起きてしまいます😂
その後起きて少しだけ膝に乗せてあやしたり、またお喋りしたりするとご機嫌になり、ご機嫌になったらまた布団に戻って、いつものお喋りしてから寝た時みたいに、おしゃぶりして10分前後で寝ます。

私は勝手に娘が今日あった出来事を娘なりに、わたしと旦那に伝えてると思って、うんうん、そんなことがあったんだぁって言いながら聞いてるんですが、お喋りした時としてない時で違うのは、余った最後の体力をお喋りをする事によって使い果たすか使い果たさないかの違いなんでしょうか🤣

それとも、娘なりにお喋りしてから寝るってゆうルーティンができてるんでしょうか🗣💭

みなさんのお子さんはこれしてからじゃないと寝ないよ〜とかってありますか🦔⸒⸒?

コメント

MK2

うちの子達は布団を口元に当てて
舐めてないのに舐めてるふりして
寝てます😂
なので口元に布団をもっていってなければ
眠くないんだなってすぐわかります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かわいいですね😍 💛
    いつも寝る前にやることがあると、それをしなかったら眠くないってゆうのがわかってくるのはいいですよね✨

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの娘ちゃんと似てますね👶✨ 
かわいいので寝る前の儀式として捉えて、うちも毎回つきあってます👶

うちも
"あー"とか"うー"とか"あぷー"みたいなのをテンションMAXでドタバタしながら喋ってます😅
5分くらいお喋りしたら、同じくおしゃぶりと、アンパンマンのオルゴール(YouTube)をかけるとストンと寝てくれます。

なんなんでしょうね?w


ウチはそれ以外ですと、
眠い時の泣き方がなんだかおかしくて笑えます。
 
それも娘ちゃんなりの儀式と思いますが、お昼寝含め、眠い時はその泣き方を必ずして眠りに落ちていきます。

なるべく本人のペースに合わせて生活が回るように、時間配分など気にして生活するようにしてますが、
今後どうなっていくのかな…?夜泣きとかあるのかな…と毎日ドキドキしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てます似てます🤣💛
    うちも夜寝る前テンション高いし、あさイチのミルクの後と夜寝る前がいちばんご機嫌です(笑)

    ぐずるんじゃなくて、お喋りしたいってゆうのは可愛いし全然付き合えちゃいますよね♥️
    お喋りしてからじゃないと寝ないと言うだけじゃなくて、こっちからしても寝る前のお喋りないと少し寂しいし、お喋りなしで寝て起きちゃった時はちょっと嬉しかったりします🥺笑

    我が家も今は寝たら朝まで起きないことがほとんどですが、本格的な夜泣きが始まるのはこれからだと思うので、その時まで寝れる時に寝るようにしよーとおもってます💛

    • 7月30日