※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

1. 娘が赤ちゃんの寝かしつけ時に邪魔をして困っています。どうしたら良いでしょうか? 2. 娘がなかなか寝ない問題に悩んでいます。早く寝てもらう方法はありますか?

2人同時の夜の寝かしつけ時の娘の行動について悩んでます😞
今5歳になる娘と4ヶ月になる息子がいるのですが、夜の寝かしつけの時間をずらして1人ずつ寝かせています。というのも、赤ちゃんはすぐ寝るのですが、娘がなかなか寝ない子で😩ワンオペも多いので、夜8時くらいにはみんなで(3人で)寝室に行き8時半頃には暗くして先に赤ちゃんを寝かせ、次に娘を時間かけてというか眠くなるまでそばにいるという感じなのですが、同時に寝ないのは仕方ないのですが、娘が赤ちゃん寝かしつけ時に私が添い乳しているため身動き取れないことをいいことに背後でイタズラしてきたり、わざと音を立ててきます。寝れなくなるから辞めてあげてとか、赤ちゃん寝れないと○○ちゃんの番が来ないよとか、何度も何度も話して本人も分かったとは言ってくれますが毎晩毎晩同じやりとりをしています。毎晩邪魔をされるので私もイライラして怒ることもあります。もちろん本人なりの気引きなのもあるでしょうし、待ってる間退屈なのもあるのだと思います。何度注意してもヘラヘラ笑っていて嫌がる事を辞めない娘に本当参っています😞
どうしたら良いのでしょうか。元々怒られても全く泣かない子で、ニコニコしています。無理して痩せ我慢で笑ってるのではなく、怒られているってゆう自覚がないのです。いい意味で切り替え上手というか引きずらないタイプなのですが、注意した内容が全く入っておらず毎日繰り返すことにもううんざりしています。ちなみに旦那も全く同じタイプです笑
保育園でお昼寝してくるし、今は育休で早く迎えに行くので体力が有り余ってるのもあると思います😞でも休みの日で昼寝しない日もなかなか寝ません😞赤ちゃんの頃から寝ない子で😩

長くなって愚痴みたいになってしまいましたが何が言いたいかというと、
①赤ちゃん寝かしつけ時に邪魔してくるのを辞めてもらうにはどうしたら良いか
②なかなか寝ない、早く寝てもらうにはどうしたら良いか

もし何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします(>人<;)

コメント

さつき

あかちゃんの寝かしつけの間だけできる遊びとして、懐中電灯オススメです🔦🙋🏻‍♀️
お忙しいところ制作できる時間をみつけるのも大変かもしれませんが、カラーセロハンを使ってプラネタリウムやステンドグラスのような工作を一緒にされるのはいかがですか?

「寝れなくなるからやめてあげて」は、あかちゃんのためにやめてというニュアンスなので、お姉ちゃんがあかちゃんに愛着をもってこうしてあげたい!という気持ちが十分に芽生えていないと難しいのかもしれませんね。

「赤ちゃんが寝れないとお姉ちゃんの番が来ない」も、赤ちゃん優先のイメージで伝わってしまうかもしれないので、お姉ちゃんにとっては嬉しい言葉ではないのかも。

ママはお姉ちゃんが大好きだからこうしたい、お姉ちゃんがこうしてくれるとママはすごく助かる、というニュアンスの方がそうしよう!と思えるのかもしれません。もうされていたらごめんなさい🙇🏻‍♀️

  • さつき

    さつき

    「キャベツくん」の絵本の上にお弁当の蓋やプラバンなどを置いて、マジックでなぞって塗って周りを切ったもの。懐中電灯を当ててお話もできると、十分暇つぶしになりそうな🙆🏻‍♀️
    「かいちゅうでんとう」という絵本を読み聞かせしてから寝室に行って、懐中電灯のみで遊ぶのも楽しいかもしれません🙌🏻
    寝室でしかできないお姉ちゃんだけの特別な遊びとして提案されると、特別感が増してやりたくなるかもしれません😊

    • 7月30日
  • ともとも

    ともとも

    今更のお返事になってしまい申し訳ありません。。
    娘にかけていた言葉が赤ちゃんのための言葉で、娘には響かないと教えてもらい、言葉の掛け方を改めて見ようとおもいました☺️ありがとございます♪
    また、寝る前の暇つぶしアイテムも参考になりました!
    手作り凄いですね😳
    何かお仕事は保育士さんとかですか??子供目線の助言頂けてありがたいです❗️

    • 8月7日
たんたん

私は小声でお話したり(保育園楽しかった?何した?明日も楽しみだねーとか)、上の子を寝転ばせて手を握って大好きだよーーって言葉にしてたり笑 、上の子が少し落ち着くまで下の子と一緒にゴロゴロしてキャッキャしてたりもします🤣意外と安心してなのか、上の子も少ししたら寝てくれたりしてます♪やっぱり添い乳してる分寂しいし、寝る前なんて特にこどもら甘えたいものですしね、いつも以上に愛情を伝えるようにしてます笑

  • ともとも

    ともとも

    寝かせながら上のお子さんのあいてもしているんですね😊❗️私にはまだそこまでの余裕がなくつい寝かせることだけしか頭にありませんでした😓💦赤ちゃん寝かせつつ上の子の気持ちに寄り添った対応ができたらなぁと思います🥰ありがとうございました。参考になりました☺️

    • 8月7日