※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険と国民健康保険、どちらがいいか迷っています。収入が少ない月も保険料が高い社会保険か、自己負担が大きい国民健康保険か。保険料はパート代だけで決まるのか、世帯収入も関係するのか不明です。どちらが良いでしょうか。

保険について質問です💦
来年から扶養を外れフルタイムで勤務しようと思っているのですが、社会保険に加入するかダブルワークで働いて国民健康保険に加入するか迷っています🥲
というのも社会保険に加入するとなると時給が50円引かれるのと、まだ子供が1歳なので保育園行き始めてから熱などで休みが多くなっていて、その中で社会保険に加入したら収入がめっちゃ低い月でもしっかり保険料は引かれるとなると痛くて、、😣😣
でも国民健康保険に加入するとなると全額自己負担?になると思うので社会保険よりは引かれる額が大きいのかな?と思うのですが、そこら辺も曖昧で国民健康保険は私のパートの年収だけで保険料が決まるのでしょうか?それとも世帯ですか?
もしパート代だけで保険料が決まるのなら仕事を休んだりするのが多々あると思うので国民健康保険の方が請求額は少ないのかな?って思います💦
無知ですみませんが、どうしたら良いか分からず質問させていただきました💦

コメント

ママこ

契約上週20時間、30時間以上勤務の場合は社会保険加入が必須だと思いますよ。
時間は従業員の規模で適応変わりますので会社の規模によります。
ご主人がおられるのであれば、国保でなく扶養に入っておられたらいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養だと生活に足りず130万以内で働くとなると交通費も含まれるみたいで私交通費だけで20,000ほどかかるので実質毎月88,000円ほどしか稼げなくなるのでフルタイムで働きたいなと思っております💦

• 7月29日
ほしこ

以前市役所で国保税の仕事をしていた者です。

国保税は国保に入る本人の収入と世帯主の収入をみます。本人の収入が少なければ、国保税軽減の措置もありますが、旦那様が普通にお勤めの方なら通常軽減にはなりません。扶養を外れてどれくらいの収入になるご予定なのか分かりませんが、国保に入るなら国民年金も支払う必要がありますし、老後の年金のことも考えますと、社会保険に入った方が得策だと思いますよ。ダブルワークなら2つの収入を足した上での国保税の計算になるのでなおさらかと思います。

ゆゆ

まさに、フルタイムパートで働いてます。私も職場が遠くて通勤費が高いので手取りを考えたら扶養の選択肢はなく、2人目希望してるので産休手当目当てで社保加入のフルタイムを選びました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    私も産休手当いいなぁと思っているのですが、産休手当って国からもらえる42万?とはまた別にお金がもらえるんでしょうか?🥺

• 7月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

42万円は出産手当金といって国保でも社保でも健康保険に加入の方なら全員貰えるのですが、産休手当は社保加入者のみしか貰えない産休中の手当なんです!✨ただ、1年以上社保に加入してないと対象じゃないみたいなので加入するのであればなるべく早めにするのをおすすめします!

• 7月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

ごめんなさい、42万は出産育児一時金というもので、その産休手当が出産手当金でした🤣

• 7月30日
ちーた

掛け持ちパートしていて、国保に入っています🙋

いまのところで社保に入れるなら絶対社保がいいです!
お子さんの希望があればなおさらかと思います☺️