※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruru
子育て・グッズ

4歳の内弁慶な娘が外でも自信を持てるようになる方法について相談があります。家では活発で、外では恥ずかしがりや。小学校に向けて良い声かけを模索中。

内弁慶なお子さんをお持ちのママさん、もっと外でも自分を出してくれたらいいのにな~と思うことありませんか?

4歳娘はとても恥ずかしがりで、初めての場所やお友だちとは遊べずママべったり😅
でも家の中や慣れたお友達とははしゃいだりおどけたり、賑やかなんです。
もったいないなと思ってしまって。

今はいいのですが、再来年は小学校ですし徐々に変わっていくものなのか、何か良い声かけはできないかと思って質問しました。

娘は元々慎重派で何でも失敗するくらいならやらないタイプなので、「失敗しても下手でも大丈夫だよ!楽しんでやってごらん♪」と言っていますがなかなか効果がでなくてもどかしいです(^o^;)

コメント

えんま

同い年の娘がいます。
うちの娘も慣れてくると同じような感じですが、公園などで他の子が居ると遊べない子です、、、
同じ悩みだったので、コメントしてしまいました💦

• maruru

maruru

共感してくださってありがとうございます!
    慎重派だけにいいところもたくさんあるんですけど、親としては色んな場所や人と関わってくれたらと考えてしまいますよね(^o^;)
    無理強いするのもいやなので、うまく誘ってあげながら付き合いたいですよね。

• 9月21日
♡ちひろ♡

その子の性格なんですよね…
多分。

うちの上2人もそぉです。

恥ずかしがり屋というか…
シャイというか…

小さい時からずっとです(っω<`。)

小学生になった今でもです。

参観に行っても発表なんて全く…。

新しい子とは
はしゃげず…

仲良くなれば
うるさいぐらい騒ぐんですけどね…

恥ずかしがり屋の性格は変わらないのかなぁ…
と思ってます(っω<`。)

自分が小さい頃から
恥ずかしがり屋なので
大人になった今でも…

性格ってなかなか変わらないですよね…

• maruru

maruru

私も恥ずかしがりだったので、気持ちわかります~~
    なので無理強いしたくなくて、一緒に遊びに混じったり声かけの見本を見せてみたりしてみるのですが、まだ時間が必要みたいで^-^;

もし変わらなくても、他の面で得意なことをのばしてあげたいです!
    ♡ちひろ♡さんのお子さんも感受性が豊かだったり観察力が優れていたりするのかなと勝手に思いました。

小学校はまだ未知の世界ですが、子供の力を信じて応援していきたいです⭐

• 9月21日
まゆ

失敗しても、下手でも…といきなり言わないというのはどうでしょうか??
何だかやる前からそう言われちゃうと、「失敗するかも、下手かも」とイメージを最初にしちゃうし、楽しんでやってみて、も何だかハードル高い気がして…(><)
「おもしろそうだからちょっとやってみよ〜♪」みたいなスタンスの方が私なら嬉しいかも?と思いました。

やってみた後、子供さん自身が(親が見て失敗かどうかは関係なく)失敗だと思ったときに初めて「もう一度やってみたら?・次はどうやってやってみる?・何で失敗しちゃったと思ったの?お母さんは失敗とは思わなかったな」というような声かけがあるのかな、と思いました。

• maruru

maruru

アドバイスありがとうございます!本当にその通りですよね。

説明不足ですみません💦
    最初はなるべく楽しい感じでさりげなく誘うのですけど「失敗するからやだ!下手だからやだ!」という発言を受けての励ましでした。
    親としては失敗とも思わないし、誉めたり盛り上げるのですが、本人の理想が高いのか負けず嫌いなのか納得がいかないようで自分に苛立っちゃうみたいなんです。。

でも、繰り返しですよね。
    うまくいかないことも含めて皆で楽しむ経験を積めれば!気長に付き合っていきたいと思います⭐

• 9月21日