※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
住まい

新築3年目、エアコンの水漏れについて。我が家のエアコンからおびただし…

新築3年目、エアコンの水漏れについて。
我が家のエアコンからおびただしい量の水が漏れてきます。

去年も漏れてたんですが、ポタポタ…程度で、ほんの少しでした。

それで去年は、エアコンのメーカーに来てもらい、部品の交換、室外機の点検等してもらい、計3回きてもらっています。その度に水漏れは解消していなかったためです。

部屋の壁紙にも水が浸透してて、壁紙も張り替えてもらっています。

そして今年。
去年の比にならないほどの水が滴ってきます。
エアコンの下に大きいバケツ、お風呂のタライ、そのほかにもコップなど置いてますが、どれも1日で満水になります。

もうほんっとうに頭にきて、また点検に来ると言うので断りました。どうせ何回見てもらって変わらない。

住宅メーカーに相談して、今度は違うメーカーのエアコンを取り付けてもらうことで話がまとまったのですが、きのうまた壁紙が水で変色していることが判明。スタディコーナーの木の板ももう色が変わっていました。

本当に頭にきます。

エアコン変えました、
壁紙張り替えました、
変色した棚交換しました、
ハイ、これで綺麗にしたので終わりです。

じゃ納得いかないんですよ💢💢💢💢💢

これまでの点検、壁紙張り替え工事、大事な休みを開けてるんです。しかもこれからまた開けないといけないじゃないですか。暇じゃなんですよ。

ていうか、結局根本的な原因がわからないので、エアコンを変えてもまた水漏れする可能性もありますよね!?ちゃんとしたハウスメーカーで建ててるのに、大きい金額払ってるのに、マジでありえん。

お金請求したいくらい。

はぁ、なんかいい案ありませんか?
このままじゃほんま、むかついてむかついて、エアコン変えて壁紙、棚変えて、で終わらせたくない。水漏れメーカーも謝りにも来ないし。菓子折りくらい持ってこいよアホが。

コメント

mama

火災保険で保証されると思いますので調べてみてください😌
あとは去年のも含め写真でしっかりと撮ってあるなら、弁護士に相談するのもありだと思います!

• ママちゃん

ママちゃん

あ、お金はこちらで1円も出さないでいいんですよ💦でもなんか納得できなくて💦

弁護士に相談するにもお金がかかりますよね?💦本当は損害賠償請求したいところです…😓

• 7月29日
t。

旦那が電気屋さんです!
去年も水漏れしてて今年もしてるって事は原因突き止めてないって事ですよね…電気屋さんとかメーカーの人なら見たら確実に分かるはずですよね…😭

今日は寝てるので明日何が原因やと思うー?って旦那に聞いてみます!🤣
どんなん聞きたいとかありますか??😌

• ママちゃん

ママちゃん

わ😭😭
    ご親切にありがとうございます😭😭

私も詳しいことはわからないのですが、エアコンの部品を全て交換しても水漏れ、室外機も点検してもらいましたがダメで水漏れ。去年まではポタポタっと少し水が垂れるだけだったんですが、今年は1日で2リットルほどの水が漏れます…壁とエアコンの隙間からも漏れ出してて。例えば冷房から送風に切り替えたタイミングとかで、水がタラ〜〜〜っとすごい量出てきます💦

こんな感じなのですが、別のメーカーのエアコンにしたところで解決しますかね…?😮‍💨というところでしょうか…

お言葉に甘えてすみません💦
    ご迷惑おかけします🙏🏻💦

• 7月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

あと補足で、低い温度にしているときによく水が垂れます🥲

• 7月29日
  • t。

t。

全然大丈夫ですよ!そんな事あったら絶対イライラしちゃいますよ😭😭
    どのメーカーとかどれだけ垂れてきてるとか写真とかって撮れたりしますか?多分写真の方が分かりやすいかな?とは思います!無理だったら全然大丈夫です🥰

• 7月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

ほんとにご親切にありがとうございます😭✨💦
    写真何枚か貼らせていただきます🙇🏻‍♀️

• 7月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

エアコン下から見て左側です。

• 7月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

これは右側です。

• 7月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

品番見えますかね?

• 7月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

1日でこのバケツの量ですね💦汚いのはスルーでお願いします…😂タオルもぐしょぐしょです🥲

• 7月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

毎回水漏れの場所が違います💦最近はエアコンと壁の間から水漏れがすごくて、壁紙が変色してます…

• 7月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

以上です🙇🏻‍♀️💦💦💦

• 7月29日
  • t。

t。

待ってください想像以上にやばすぎて…🤬🤬🤬🤬起きたら速攻で見せます!!!🤬🤬

でもエアコンとか電気とか現物見なきゃ分からなかったりする事もあるみたいで分からなかったらごめんなさい!!😭😭

• 7月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

大惨事ですよも〜〜!💢🔥💢🔥

そうですよね、承知の上です😊
    でもこうして親切にしてくださることが嬉しいです🌸ありがとうございます😌

• 7月30日
  • t。

t。

多分これだけ水出てたらドレンって物のせいかな?って言ってました!
    ドレンが、
    「エアコンって空気中の湿気とか空気とか吸ってそれで空気を循環させせてて、その湿気が冷やされて排水溝的な役割のドレンっていう物に水として流される」
    らしいです!!
    そのドレンの湿気が異常なのか、つけた人がドレンに穴開けたか、だと思うって言ってました😭

室外機とかは関係なくて、エアコン外したら確認出来るみたいです!!
    メーカーとかは変えてもどうなるかちょっと実際に見てみなきゃ分からないらしいです😭

見てないのでちゃんとは分かりませんがママリさんのエアコンみたいに最初から不具合ありまくりのエアコンもたまにあるみたいです…🥲🥲

ドレンじゃなかったら実物見てみやなわからんな〜って言ってました!でもこれだけ水出てるならドレンやと思うって言ってました🥰

• 7月30日
  • ママちゃん

ママちゃん

ドレン😭💢🔥‼️‼️‼️
    ほんっと、朝からこんな私の怒りに付き合ってくださって、ありがとうございます😭✨✨

t。さんの旦那さんに見ていただきたいくらいですよ〜😭🔥写真見ただけでわかるってすごいです。それだけ異常ってことですよね😵‍💫

ドレンですね、わかりました、業者何回も見に来てるのにドレンは見てくれてなかったのかな…💢💢不良品を取り付けやがってーー!!!また怒りが込み上げてきてヤバいです🥲💢💢

本当に、ご親切に、ありがとうございました😭✨見ず知らずの私にこんなに親切にして下って、嬉しかったです😌🙏🏻私も他の人に優しくしたいと思えました🌸旦那さんにも朝からありがとうございました、ってお伝えくださいね🙏🏻✨

• 7月30日
  • t。

t。

かなりやばいみたいです、、旦那もこんなのなったらメーカー側に怒鳴り散らしてまうって言ってました🤣
    旦那が見て分かるのに何故分からん?って話ですよね笑
    旦那をママリさんの家に出張させるしかない🤣🤣

ていうかもう1から全部エアコン付け直すか代金返せって話です🤬🤬

いえいえ!本当に原因解明出来ると良いですね!!🥰🥰

• 7月30日
ままりぃ

インスタでマイホームアカウントやってる方の投稿よく見ているのですが、エアコンの排水ホースの接続不良で壁の内部で水漏れしてたそうです😱💦
隠蔽配管だったと思います。
壁の内部に配管はないでしょうか?あるとしたらその部分は大丈夫でしたか?🥺

• ママちゃん

ママちゃん

なるほど😓💦💦
    エアコン自体と室外機の周りの点検はしてもらいましたが、壁の内部は見てもらってないです💦一回壁に穴開ける感じですよね…?

もーほんまにムカついてきて、住宅メーカーの担当者にブチギレライン送ってしまいました😭🔥🔥🔥💢💢

• 7月29日
  • ままりぃ

ままりぃ

穴は開けてませんでした!
    エアコンを壁から外したときに配管は壁に穴を開けてあり、壁の中に入っていってますよね?その穴からホースを引き出して見てる感じでした🤔
    うちも何度も何度も補修工事してるので、お気持ちめっちゃわかります‼️😭貴重な休みを潰して対応してるのに…って本当に腹立たしいですよね。
    わかる人を最初から連れてきて欲しいって何度思ったことか。。🥺
    しかもコロナ禍の真冬に業者さん何人も出入りされて密になってて本当やめて欲しかったです😇

• 7月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

なるほど…😓
    これまで何回もエアコンの点検してもらってるんで、見てないかなぁと思うのですが…また聞いてみないとですね💦
    ほんとですか!!めっっちゃ腹立ちますよね!!!そうなんですよ、今コロナもありますしあんまり外の人家に入れたくないですよね😠も〜これからも何日も休み取られるんや…マジでムカつく…
    頑張って戦います。優しい人でいる必要ないですよね。言いたいこと言います😀

• 7月29日

原因突き止めないんですか?ありえない!

私はお風呂の壁が凹んできたので壁を取り替えてもらいました。それだけでいっかーなんて思ってたらその場で原因を施工する人、メーカーの人で検証しだしました😂😂😂そして原因を教えてもらいましたよー!

エアコンの外と繋がってる穴とか接続がおかしいのではないですかね?

• ママちゃん

ママちゃん

ありえませんよね???
    小手先だけで対応されてる気がしてなりません。さっきムカついて、怒りの丈をラインで送っておきました。いい加減な対応するなって。

これまで何回も見てもらってるんですよ💦でも原因がわからない。エアコンの部品全部交換してもダメ。だから次はエアコン自体を他のメーカーに変えるらしいです。それで満足してやりませんよ。

はじめてのママリ🔰さんは、ちゃんと原因わかってよかったですね😭💦💦

• 7月29日