※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

年子ママさん、年子についてのイメージや外野の言動に不安を感じています。友達にはまだ話していないけれど、どんな言葉が飛び交うのか気になります。

年子ママさん、年子って色々言われますか?🥺

私は1人目体外受精で、2人目は自然にできたら
いいな〜とタイミング試したらまさかのすぐに
きてくれました👶泣くほど嬉しかったです。

年子でも2歳差でも、3歳差でもいいから
いつでもおいで〜と思ってたので最高です。

でも年子ってなんかあんまりイメージよくないですか?
うちは計画ですが、計画じゃなくても授かってることに
恥ずかしいことなんてないのに外野ってそんな
ヤイヤイ色々言ってくるんですかね?😂

順調に赤ちゃんも大きくなってくれてますがまだ
初期で全然友達とかにも知られてないので、
何も言われたことないですが、
実際なにを言われるのだろう?🤔と
思い質問させてもらいました!!!

コメント

Min.再登録

大変ね~と言われたり、実母には出来たんでしょ😁(うちは結婚前からの計画で年子です笑)とかは言われますね😂

• もも

もも

お母さんに言われたんですね😂できたのがまず素晴らしいことですよね🥺

• 7月29日
ママリ

うちも計画年子です☺️
親族にも周りにも通りすがりの人にも嫌なことを言われたことは一度もないですよ〜!

幼稚園の先生はすごくねぎらってくれますし、健診や訪問の保健師(市役所スタッフ)の方も年が近いことならではの大変なことへの配慮や相談に乗ってくれました。

私もイメージ良くないかも?と思ってましたが、私の地域には他人の家族構成に良くも悪くも興味ある人、そんなに居ないみたいです☺️

• もも

もも

私も親族喜んでくれました🥺特に実家は1人目不妊治療してるのも知ってたので余計痛くてつらい思いしなくてよかったねー!と😊

やっぱり地域にもよりますかね!?私の地域も、なんだかすごい寄り添ってくれる方が多くて、電車とかも結構1人目の時からマタニティマークみたら譲ってくれたり、赤ちゃん連れてても子育てしててえらいねー腰とか気をつけてねーとかいい声かけしかしてもらったことなくて😆

ママリさんのコメントすごく励みになりました❤️うちの周りもそうだと嬉しいです✨

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ご実家の方も寄り添って素敵ですね✨

地域もあると思いますよ〜。うちは子どもがやたら多い共働きの保育園激戦地区なのか、子どもと関わりがある中高年ばかりなので街の皆さん優しいです😭💖

妊娠中は上の子も赤ちゃんだから外出移動時以外は比較的楽と感じましたので、体力的には無理なく過ごせるのかな〜?と思います✨

遅くなりましたがご懐妊おめでとうございます🎉年子同志嬉しいです☺️
    ご家族皆、健やかに過ごせる事をお祈りしています〜!

• 7月29日
  • もも

もも

ありがとうございます🥺

うちも全く同じです!!その感じ期待します✨

お優しい言葉嬉しいです😭❤️ありがとうございます❤️

• 7月30日
こだ

よく年子?大変ねー!男の子だし!って言われますが、頑張ってねとか言ってもらえるので嫌な思いはした事ないです😊

• もも

もも

嫌な思いしたことないの素敵です🥺なんかここでも年子って言ったら嫌なこと言われたとか見てえええ!?と思っちゃって💦(腹立ったら私は絶対ナチュラルにに嫌味言い返しますが。笑)

• 7月29日
結愛mama

うちは年子じゃないですが
年子のママは凄いな〜って思います。私の子が年子だったら無理だな💦💦尊敬するな〜って思いましたよ😊✨

• もも

もも

2歳差でも3歳差でも、その時々で嫌々だったり、赤ちゃん返りだったり育児が大変なことに変わりはないと思うんですよね💦
    もしかしたら年子より大変な兄弟ママだってたくさんいると思いますし🤔みんなすごいです😊

• 7月29日
ママリ

主さんと同じような境遇です!
最初はどんな反応されるかな?ってドキドキでしたが…
誰にも批判されたことはないです😊
1人目がなかなか出来なかっただけにお互いの両親もすぐ出来てよかったね〜って反応でした🙌
友達に関しては年子とか特に関係なく、1人目の時と同様におめでとうって感じでした!

街ですれ違うおばさんとかにもよく何歳?とか年子?とか聞かれるんですが、お母さん大変ねぇ〜がんばってね〜って感じで皆優しい言葉をかけてくれてますよ😊

• もも

もも

同じ境遇嬉しいです☺️
    そして、私も男女ほしいので羨ましいです😆(結局元気だったらどっちでもいいのですが👶)

そうなんですね✨
    うちの地域もそういう優しい声かけが多く感じるのでそうだと嬉しいです☺️

• 7月29日

年子ですけど何も言われないですよ( ¨̮ )
うちは年子で双子なので大変だねくらいですね(笑)
年子なんて世間にはたくさんいますし何を言われても気にすることでしょうか…

• もも

もも

年子の双子子育て中すごいです😊

別にほしくて作ったので何も気にするつもりはありませんが、ここで否定的なことが多いと見てどうなんだろうと質問させていただいただけです。
    ここで答えていただいた人はあまりそのようなことがないみたいで嬉しく思います😊当たり前ですがやはり否定的なこと言われるより肯定的なこと言われる方が気持ち的に嬉しいです

• 7月30日

退会ユーザー

言われてもだからなんだよって感じですよね😊全然否定されるようなことじゃないですもん( ¨̮ )
    頑張りましょ!

• 7月30日
ママリ

年子ママでなくて、すみませんが、コメントしたくなっちゃいました💦
私自身が年子です。
弟ですが、双子みたいな感じで育って、仲良しですよ😄
母はどうだったか知りませんが、私たち子供は周りに何か言われた記憶ありませんね。

• もも

もも

そうなんですね😆
    双子みたいな感じで仲良しってとってもいいですね🥺✨うちの主人も年子ですが、年子とか関係なく合わないみたいで、めちゃくちゃ嫌っててそれも子どもの性格によるんだなと思ってますがほんと参考にならなくて。笑
    年子さんの仲良しですとの言葉嬉しいです☺️

• 7月30日
ママリ🔰

計画で3人年子になる予定です!
すごいとか尊敬するとか言われること多いですが、嫌なことを言われたことはないです👼🏻

無計画で避妊しないで出来ちゃった!って人だとあらあら大変だねって感じなのかもしれませんが、計画してる側からすると早くお腹に来てくれてめちゃくちゃ嬉しいですよね😭✨

• もも

もも

年子で3人すごいです🥺✨

そうなんです☺️この嬉しさ共感してもらって嬉しいです👶1人目不妊治療がっつりだったのでまさかの自然にこんなはやく、、😭と感動しました😭✨

• 7月30日