※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が医師会の飲み会に参加し、コロナ感染リスクと家庭の負担に悩んでいます。

旦那は医師なのですが、今、医師会の先生たちと飲みに行っています。信じられません。夕方から勉強会に行って(これもなぜ中止にならないのか、怒りを感じます)、今遅くなると連絡が入ってました。先週も先生たちと勝手に飲みに行ったので、やめてほしいといいましたが、旦那は下っぱなので、上の先生に逆らえないところは前からあり、4人までは守ってるし、皆ワクチン接種も終わってるからもういいんじゃないかと。確かに先週はまだ県内は数人だったのですが、今日は多かったし、上の先生にも、なぜ飲み会するの?なぜ誘うの?と怒りを覚えます。
確かに、今までコロナコロナで一番大変な職種の一つで、物凄い緊張感の中仕事してストレスも人一倍だったことは認めますが、ワクチン打ったからって、気が緩み過ぎている気がします。県内の医療従事者のワクチン接種が終わってから、今までストップしていた医師会の会合も普通にやるようになりました。
少なくとも、国民の希望者全員の接種が終わるまで、待った方が良いんじゃないかと…。
それと子供3人の面倒は自動的に私がみることに。旦那がコロナに感染したら仕事上大変だから、私もかなり気をつけて、必要最低限の外出は避け、美容院にすら1年以上行かず、友達にもコロナ禍になってから一度も会っていません。一応仕事上の飲み会なので遊びではないのはわかっているんですが、医師たちがそんな感じだったら、もう私もワクチン接種終わったし、色々行っちゃおうかなって思い始めました。しんどいです。

コメント

もんち

兄が医師です。
コロナ病棟とは直接関係ない科で、首都圏なのもありますが、さすがに飲み会はやってないようです。
地域によってこんなにかわるんですかね😞
医師がそんなだと私達一般人も気をつけようがないですね…

• ママリ

ママリ

確かに今までも感染者が少ない地域で、多くて数十人レベルです。それでも何度も入院病棟圧迫して大変だったのは、一番知っている人たちなのに。医師が飲み会ってヤバいですよね。何ワクチン打ってても、感染することはあるし、もし自分が患者さんにうつしたらってことを考えられないなんて。患者さんも安心して病院かかれないですよね…。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

医療関係者さんたちが大変にならないようにと真面目に自粛してる人達のことをどう思っているんでしょうかね‥
自分が重症化しなければ良いって考えなのでしょうか。

• ママリ

ママリ

旦那は今までは真面目に、本当にどこにも行かず自粛頑張ってました。多分、今はもうワクチンうったから、重症化しにくいからっていうことなんでしょうね。何よりも市の医師会の上層部がそんな感じなのと、その空気に流されている旦那に腹が立ちます。

• 7月30日
はじめてのママリ

医者の義理弟が来月結婚式します。
相手は看護師です。
身内だけでなく友だちも全国から呼んでて、うちにも来ないなんてあり得ないからと言われてます。
うちは医療従事者じゃないしワクチンもまだまだで、ずーっと自粛自粛で過ごしてます。
医療従事者ってゆうか医者がそんな感じなんだ(笑)コロナってもう怖くないんだ(笑)って呆れちゃいました。
なんというか、医者も人間なんだなと思いますね…。
結局知識があっても自分がコロナにならないと分からないんじゃないですかね。
それか知識があるからこそ、コロナが怖くないのかもしれないけれど。
でもうちはコロナにかかりたくないので自粛は続けます😞

• ママリ

ママリ

えー💦無理に誘ってそんなこと言うなんて、そっちがあり得ないって感じですよね。
    一応昨日の会はどんな事をしたのか、聞いたのですが、医師会の新しい会長が就任後、初仕事の日で、その会長のお気に入りの先生たちが呼ばれたらしいです。本当に仕事はしたみたいですが、今まで自粛でやってこれたんだから、今じゃなくて良くない?お酒いらなくない?って思いました。どんなに偉い先生だか知らないですけど、こんな時に「やめよう」と言えない会長って終わってるし、幹部になれてちょっと良い気になっている旦那にも腹が立ちました。

• 7月30日
あい

夫の勤める職場の医師がそんな感じです。おかけで夫もゆるゆる。毎週飲み会してます。
こっちはまだ予防接種半端なのに、それを伝えたら鼻で笑って流されました。飲み相手は独身貴族です。腹が立ちます。

• ママリ

ママリ

上の立場の人がそんな感じだったら、あ、いいんだ!と思ってしまうのは凄くありますよね。少なくとも皆がワクチン接種終わるまで、どうして待てないのか…。
    独身とばっかり飲み歩いてたら、ムカつきますよね!たまたまバッタリ会った仕事仲間の先生に、「今度の行きますか?」って旦那が聞いたら、「その時間は子供たちのお世話があるから行けないかも」って言ってて、それで行かなくても大丈夫な感じならうちも行かないで良いじゃん!って思いましたが、旦那は普通に行きました😤

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

旦那がメーカー勤務ですが、
以前住んでいた北海道のドクターからこっちに来て遊ぼう(夜の飲食)よ!と旦那に連絡来て驚きました…💦💦
去年の夏です。。

今でも大したことないと思う医師いっぱいいますよね。

• ママリ

ママリ

それはかなりヤバめですね😰
    一応仕事っていう名目の飲み会で、本当に今後のことを話し合ったりもしてるみたいですが、それならオンラインで良くない?と思います。
    医師でも一般の人との割合は変わらず、ヤバい人はヤバいなと常日頃思っています。

• 7月30日