※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちょ
子育て・グッズ

テレビをつけっぱなしにしている子育て中の方へのアドバイスをお願いします。

こんばんは!子育て中、朝から夜まで赤ちゃんと家にいることがほとんどですが、皆さんテレビはこまめに消していますか?>_<わたしはあまり考えずにテレビをつけっぱなしにして毎日息子と過ごしてきました!やはり少しはテレビのつけっぱなしは気をつけたほうがいいのでしょうか?(;_;)
息子に絵本を読んだり、話しかけたりは毎日しています。テレビを見せてるというわけではないのですが、家が狭いのでテレビが見えてしまいます。
テレビっ子のわたしに何か対策などあれば教えてください(;_;)

コメント

あーか

うちもつけっぱなしにしちゃってます。。
ずっと見させてたり、テレビに子守りをさせてるわけじゃないのでいいかなと思ってます(´・ω・`;)

• かあちょ

かあちょ

わたしもそうです(;_;)なんだかどの程度ならダメでいいのかわからないですよね?
    義母さんにちらっと相談しても気にし過ぎみたいな感じで言われました(笑)
    1人目で小さいことでもいろいろ悩んでしまいます>_<

• 9月20日
  • あーか

あーか

職業柄、先輩ママさんをたくさん知ってるので相談したことありますが、よく言われる、テレビ見てると言葉が遅くなるとかないって感じでした!
    見せてても早い子は早いし、見せてなくても遅い子は遅いし。
    実際うちの子も喃語も早くて沢山出てるので、小児科の先生にも初めて会った時、この子はすごいねー!!喋るの早いと思うよ!って言われたので気にするのやめました笑

• 9月20日
  • かあちょ

かあちょ

そうなんですね!
    普段、わたしと同じように専業主婦してる方と話す機会なんてないので、なんだか安心しました(;_;)
    テレビを見せてるつもりはないですがつけっぱなしのため視界に入るのでこれを機に少しは改善できたらと思います!
    でも、龍麻さんのおかげであまり気張らずできそうです^ ^(笑)

• 9月20日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちも付けっぱなしです(。_。)
もともとそんなにテレビ見ない方だったのですが、子供と2人きりで家にいるようになってから人の話し声が恋しくなるようになってしまって(^_^;)
静かな環境で育てるのも嫌だったので、生活音として付けてます!
ニュース番組とか興味のない物がやってる時は見向きもしないので、そんなに影響ないかなー?と楽観視してます…笑

• かあちょ

かあちょ

静かな環境よりは確かにいいのかもしれないですね!
    わたしは専業主婦の経験も初めてで、産休からやることといったら家事以外はテレビをただ内容を見るというよりつけて安心していたのでそれが染み付いています(;_;)

• 9月20日
ひまわり

私もずっとつけてます。
寝たときは音量小さくしてます。
保育園でも使えるお昼寝セットを買いました。夏は敷き布団の上に子供用ゴザ敷いてます。

• かあちょ

かあちょ

ひまわりさんのように寝たら音を小さくしてみます!ありがとうございます>_<

• 9月20日
maisy

子どもが産まれてからはラジオを聴くようになりました
ラジオといってもスマホのアプリで聞いています

• かあちょ

かあちょ

そんなアプリがあるのですね!映像よりもまだ音楽?音のほうがいいのかもしれないですね>_<
    ありがとうございます!

• 9月20日

私もテレビっ子なので付けっぱなしです😓しかもスマホも見てないとなんだかソワソワしてしまいます😓笑。私は最近本読んだりしてあまり見ないようにしてました(*´ω`*)後はセルフネイルしてみようかなとかお菓子作ってみようかなとか趣味見つけて過ごそうかと考えてます😊😊

• かあちょ

かあちょ

なるほど!趣味を見つけられたらいいですね!
    ただわたしの場合BGM代わりのようにテレビをつけているので何かする時はきるように頑張りたいと思います>_<

• 9月20日