※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚月
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。7ヵ月の男の子が1回食で、2回食にすべきか悩んでいます。食べムラがあり、食事の支度に時間がかかります。食事の時間帯や食べ方についてアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
生後6ヵ月で来月2日で7ヵ月になる男の子です。
離乳食は8月の中旬からはじめて、1ヵ月経ちましたが、
いまだに1回食です( ˊᵕˋ ;)
まだおかゆと野菜を試してるとこで、タンパク質はしらす干しのみあげました。

来月から保育園もはじまるので、先生からも2回食にしてもいいと言われたのですが、食べムラがあって、最近では嫌がることが多いです( ᵕ_ᵕ̩̩ )2回食にしていいものなのか??

毎回おかゆと野菜+初めての野菜の3品用意してます。
ですが、最初の頃はパクパク食べてたのですが、ある時から食べなくなり、食べる状況?を変えてみたら食べるようになりました。
ですが、またぐずり出し遊び出し、合間にパクッ、パクッとは食べるのですが、しまいにはのけぞって泣きだします。
そしておっぱい飲むと落ち着いてゴキゲンになります( ˊᵕˋ ;)

ご飯の時間帯は朝7時から8時に起床&授乳。
10時か11時に離乳食です。
朝起きて授乳して、それから3時間ほどあけてご飯をあげるのですが、お腹がすきすぎて食べることを嫌がるのか?遊びだと思って食べてて飽きてきて泣くのか?
それとも他に理由があるのでしょうか??
なにか嫌がらない方法などあれば教えていただければと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ちなみに食事の支度には30分くらいかかってしまいます😣料理が苦手で手際が悪いのです😢

長々とすみません💦よろしくお願いします!

コメント

30分かかっても早めに用意して、出来上がった時にちょうどいい時間になっているのであれば問題ないと思います。
が、離乳食の時間になってから用意し始めて時間かかってるなら、遅すぎて嫌になったのかもしれません。
毎回その都度作ってるなら、まとめて作って冷凍したほうがいいですよ。
食べさせる時にはレンチンするだけですし。
あとは、ご飯食べるときにTVつけてるなら消したほうがいいです。

• 柚月

柚月

冷凍はやっぱり早いからそっちの方がいいかもしれませんね…( ˊᵕˋ ;)
    待ちわびてすっかり飽きた頃に、ハイご飯なんて出されても嫌になりますよね(;´д`)
    ありがとうございました!!冷凍やってみます!

• 9月21日
tommy✳︎.⚪︎

こんばんは🙂

離乳食食べてくれないと悲しくなっちゃいますよね。イライラもしてしまうし(´・_・`)
何より作るモチベーションが下がってしまうんですよねー😥

うちの娘も離乳食を始めた時から食べが悪く、1歳になった今でも、同じ歳の子の半分の量くらいしか食べてくれなくて、ひどい時には全く食べてくれない時もあります。

お腹が空きすぎてグズってしまうというのはあるかもしれません。
だいたいの離乳食の時間が決まっているのなら早めに用意して、温めるだけの状態にしておくといいかもしれないですね(^^)
まとめて作って冷凍しておくといいかもしれません(^^)
お粥は、お粥のみですか?
もしそれなら、お粥に小松菜や、お湯で伸ばした海苔、シラス、など混ぜてみるのはどうでしょうか?^ ^

子供が離乳食を食べない原因はたくさんあるんじゃないかなと思います。
食べてたと思っても急に食べなくなったり、
ご飯よりも眠気や遊びが勝ってしまったり、

うちは食べなかった時は、もうごちそうさまねーと言って終わらせてしまいます。

それは、9ヶ月頃にあまりにも食べが悪かったので、私が無理やり離乳食をあげていた所為でご飯の時間が嫌いになってしまったからです。>_<
ご飯食べる時の椅子に座らせるだけで大泣きされました。きっと私はご飯の時、怖い顔をしていたんだでしょうね(´・_・`)
この時は2週間程離乳食をお休みしました。

食べムラは仕方のない事ですし、食べないなぁーと思ってもまた急に食べるようになったりします。
日中に体を動かしてよく遊ぶとお腹が空いて食べるかも?(笑)
ただ、ご飯の時間が嫌いってならないように気をつけてあげてください(^^)

あと、2回食にしてもいいんじゃないかなぁーと思います。
しっかりご飯じゃなくても、2回目はヨーグルトとか、人参スティックとか、そういう軽いのから初めていいと思いますよ🙂

文章が長くなってしまって、読みづらかったらごめんなさい>_<

• 柚月

柚月

ありがとうございます!いえいえとてもわかりやすかったです😣
    あたしもあまりに食べない時、イライラしちゃって怖い顔してるのかなー…ほんと食べること嫌いになったら大変ですよね😢
    ただでさえ細身なので😫たくさん食べて欲しいって気持ちが先走ってしまってます😓

おかゆのみが多いです。食べるの飽きてくると、おかずで作った、だし汁を使ったものや、ホワイトソースのものをおかゆにのっけて、一緒に食べさせたりしてます…
    海苔はまだあげたことないんですが、しらすは食べるので、塩抜きしたものまとめて冷凍しておいても大丈夫でしょか??

料理があまり得意じゃないので、あれこれ作ってさあできたーってちょっとした達成感があって、それを食べてくれないとほんと泣きたくなるし、イライラしちゃって、ダメだと思うとまたイライラ…😭なのであまり手をかけないようにさっと出せる工夫しようと思いました!
    生後6ヵ月の子が食べる人参スティックってどーゆーものですか??よかったら、作り方教えてください!!人参は結構食べるので☺️

• 9月21日
ぎょまま

1ヶ月経つのならタンパク質を増やしてみたらどうですか?
お粥と野菜だけだと単調になって飽きてきちゃうのかなとも思います
魚やお肉が食べられるようになれば新しい食感や旨味も加わって食欲がわくかもしれません😌
BFはあげたことありますか?
うちの子初めてBF食べたときにすっごく美味しそうな顔しました笑
私もですが、お料理が苦手だとBFを買ってみてどんな味付けや食感かを参考にするのもいいかもしれません

あとは食べ物や食器などには興味がありますか?🐱
うちの子は掴みたくてしょうがない感じなので、お椀に少量離乳食を入れて遊んでる隙に食べさせてます😅

• 柚月

柚月

今日試しに豆腐、あげてみました!
    普通に食べたので、明日もまたあげて徐々にタンパク質にも挑戦しようと思います!
    お魚とか食べれた方が楽しみにもなるかもしれませんよね!!
    BF多少使ってます!おかゆとだし汁、ホワイトソースと乾燥ほうれん草くらいでしょか。
    そっか…味付けや硬さとか参考になりますね😳すぐできるし、時間もかけずにいいかも…

スプーンは飽きてくると、奪い取ろうとして、口にいれてかじってます…これって興味があるってことでしょか??( ˊᵕˋ ;)1度他のスプーンを持たせてみたんですが、すっ飛ばしてやったりであたしがイライラしてしまってダメでした(;´д`)

• 9月21日
tommy✳︎.⚪︎

こんばんは(^^)

シラスは塩抜きしたものを小分けに冷凍してます。あとは、お粥にのせたり、シラスうどんを作ったり(^^)子供は結構うどんが好きです。

そうなんですよね>_<
一生懸命作って、食べてくれるかなと思っても何が気に入らないのか泣いてまったく食べてくれないとすごくイライラしちゃうんですよね。

でもまだ6ヶ月なんですよ(^^)
産まれて初めての食事なんです(^^)すんなり食べてくれる事の方が難しいはずです(^^)

離乳食の時間!というよりは大好きなママとの楽しい時間♪と思わせてあげてください(^^)

あと、離乳食は毎回作らずにかなりベビーフードを利用しました(^^)

あと、ごめんなさい。人参スティックは手づかみ用でした>_<
言葉足らずですみません。

ただ、いちを参考までに>_<

お好きな野菜(人参・玉ねぎ・ブロッコリー・カブなどなど)を大きめにカットして炊飯器に入れてかぶるまで水を入れたらスイッチオン♪炊けたら柔らかくなった野菜達の出来上がりです。
串がすっと通ります。

柔らかくなった野菜達はスープにしたり、手づかみが始まるとそのまま手に持たせて食べさせたりと結構便利なので、手づかみが始まったら良かったらやってみてください。

小分けにして冷凍しておくととても便利です^ ^

離乳食、ママが頑張りすぎないでください(^^)
スプーン一杯でも食べてくれたらおいしいねー(^^)食べてくれたねーと笑顔を見せてあげてください。

• 柚月

柚月

ありがとうございます!なんか息詰まってたのか泣きそうになりました…😢
    そーですよね、生まれて初めてのご飯ですもんね。
    なんでも初めて見るものばかり、それをママがイライラ顔であげてたらますます怖くなりますよね😂
    子供の立場で考えること忘れてました😭

なんか料理苦手なくせに何にこだわってたのか、全部作ろうとするから食べないってだけでイライラしちゃうんですよね!BF、もっと積極的に利用しようと思います!
    あと冷凍も(笑)しらすもまとめてやってみます!

炊飯器に野菜入れるのって…野菜だけですよね?(笑)それで温野菜みたいなものが作れちゃうんですね!!😳楽~。参考にします!!
    いちいちお湯わかしてとかレンジもあるけど、炊飯器の方が楽チンな感じですね!!

スプーン1杯でもおいしいねー…って笑顔で言ってあげたいです!明日からまた頑張れそうです!
    本当にありがとうございました😂😂

• 9月21日
tommy✳︎.⚪︎

遅くにすみません>_<

最初は野菜だけでいいと思います^ ^
ポトフみたいな感じに仕上がります。
炊飯器だと、数種類の野菜が一度に出来ますし、何より簡単で柔らかいです(^^)

喜んでいただけて良かったです。