※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて悩んでいます。完全母乳になるまでの経験や母乳増やす工夫を教えてください。

出産して明日で1週間になるものですが、母乳の出がいまいちで悩んでます。
まだ押して滴るかな?程度にしかでなくて、病院から退院後もミルクを並行して使うよう言われました(;_;)
できれば母乳育児を希望しているのですが、皆さんはどれくらいで完全母乳になりましたか?また、母乳の出をよくするためにどんなことをされているか、工夫があったら教えていただきたいです。
(水分を多くとる、脂質や糖分を取りすぎず野菜を取る、マッサージをする等は行っています)
よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

こみたろう

私も出が悪いんじゃないかって悩んでました。最初はおっぱいのあとにミルクをあげてました。哺乳瓶は母乳相談室で。
いちど母乳がよくでるハーブティーを買ってみて、それから出るようになった!と信じるようにしたらどんどん出ました(笑)高くて一度しか買いませんでしたけど。水分たくさんとって、白ご飯たくさん食べて、あきらめなければ大丈夫ですよ!
里帰りだったので、泣き止まないと父が『おっぱい足りないのか?』とか言うのでイライラして泣きそうになったのとかも思い出しました。みんな悪気ないんですよね。ただ赤ちゃんがかわいいだけですよね。産後は不安定になるので涙ポロポロ出るときもあると思いますが、大丈夫ですよ、みんな同じです!

• みもり

みもり

早速コメントありがとうございます!
    ハーブティ!!!確かに聞きますね、それはまだ試してなかった…!
    気持ちの問題もあると思うし、飲んだら前向きになれるかもなので、今度試してみたいと思います!
    ありがとうございました(っ´ω`c)

• 9月20日

私も出が悪くて悩んだ口です。
入院中はミルク頼みでしたし。
やったことは
ひたすら赤ちゃんに吸わせる‼
お餅をよく食べてた気もします
冬の出産だったので、乳房温めるのもしてました。
その甲斐あってか、一ヶ月検診の頃には双子育てられる位出てると言われました。
余り考え過ぎない方が良いですよ(産院でも一ヶ月位様子見位の考えでって言われてましたよ(^^;))

• みもり

みもり

まずはひたすら吸わせるしかないですよね…乳首ちょっと痛いですが、諦めず頑張ります!
    あとは胸を温めるといいんですね、今も肌寒いので気をつけようと思います。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 9月20日
ぴょんた55

まだ1週間ですよね!

まずはみもりさんの身体の回復が大切です。
赤ちゃんが寝ている時は、一緒に寝てしまいましょう(^-^)

私は生後3カ月になる頃には気づいたら完母でした。

眠れる時にしっかり眠る
タンポポ茶を飲む
身体を冷やさないように気をつける
母乳相談室と言うトレーニング用の哺乳瓶を使う

これ位しかアドバイス出来ないのですが、、

「完母になれなくてもミルクがあるからいいやーー」
「外野が色々言っても気にしなーい!」
と言う気持ちで悩み過ぎない事も大切かもです(^○^)

今しかない新生児の時期を楽しんでくださいネー
(^_−)−☆

• みもり

みもり

3ヶ月で完全母乳になられたんですね、1カ月の方もいらっしゃるし、1週間ならまだそんな不安になることないのかな……睡眠やリラックス、私の心の健康も大切にしないとですね、みなさんのご意見を糧に、気を楽にしながら過ごしたいと思います、コメントありがとうございました!

• 9月20日
りんご

私も産後すぐは母乳の出が悪く、ミルクを足してました。また、乳首が切れたり水ぶくれになったりのトラブルもあり、授乳が苦痛なこともありましたが、産後1ヶ月でだいぶ出るようになり、3ヶ月ごろにはほぼ完母になりました。心掛けていたことは和食中心に、ご飯やお餅をたくさん食べることくらいでした😅

• みもり

みもり

私も乳首が切れちゃって痛いんです……でも1ヶ月ぐらいから出ることもあるんですね、根気良く頑張ります!
    またお米が大事というのも了解です!朝パン派でしたが、今はお米にしています!ありがとうございました!

• 9月21日
つっくんママ

私も産後退院の時に赤ちゃんの体重が増えてなく、ミルク並行してと指導受けました!
母乳が出てないのに、頑張って吸ってくれてたのか…と泣けてしました。ですが、2週間検診の時に体重増えすぎだから、ミルク止めていいよ!と言われ安心しました!!
今は直母プラス3回に1回搾乳を飲ませてます😄

乳首未だにヒリヒリ痛いですが、頑張って吸ってもらってます(笑)
水分もすごい摂取してます(笑)

今度は1ヶ月健診がドキドキです!
ミルク復活にならないといいな…と。

お互い気を張りすぎず、気長にいきましょ🎵

• みもり

みもり

気持ちとてもわかります!
    ほとんど出てないのに、一生懸命飲んでる我が子の健気さに泣けてきてしまって……早く出るようになって、赤ちゃんが楽に飲めるようにしてあげたいです。
    水分しっかりとって頑張ります!コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 9月21日
あ☆み!

私も産後、出が悪くてミルク足してました。
なるべく母乳でって気持ちが強くて…泣いて欲しがる我が子を見ては涙を流してました😢⤵
生後2週間の時におっぱいマッサージに行って指導受けました。(マッサージ受けてる時は母乳がビュンビュン飛んでて…私、母乳こんなに出るんだって感動?しました。笑っ)
肩こりが原因と言われたので肩甲骨回したり血行よくしたり…出がよくなるハーブティ飲んだりして、あとはひたすら赤ちゃんに吸わせてました‼
そしたら…生後1ヶ月半にはミルク足さなくても大丈夫になりました💓
(哺乳瓶嫌がるとあとあと困るので😅たまにミルクあげてます!)

• みもり

みもり

おっぱいマッサージはそんな効果あるんですか?良ければどんなものか教えていただきたいです……私は飲ませる前に少し動かす位しか習ってなくて;;
    肩こりを直すのも大切なんですね、初めてしりました、私肩こってるので気をつけます!ありがとうございました(・∀・)

• 9月21日
ryumam

私もほとんど出ませんでした。
初めはほんの数滴、産後7日目時点で、一生懸命搾乳しても両方合わせて10~15mlがやっとでした。

私は貧血になってしまっていたので、とにかく身体の回復を優先し、なるべくお昼寝をしたりしていました。
食事も和食で白米をたっぷり(白米苦手です💧)、水分もたっぷり取りました。

それと、毎回母乳を吸わせてからミルクをあげていました。

ミルク寄りの混合→母乳寄りの混合となり、3ヶ月でミルク拒否されて、現在完母です。

私の場合、貧血が治り、母体が回復したら出るようになりました☺
赤ちゃんのお世話大変ですけど、休める時にちょこちょこ休んでみてください(^^)

• みもり

みもり

貧血だったんですか、それは大変でしたね。
    私ははかってませんが、多分10mlも出てないんだろうな……と思います。片乳10分ずつ以上は毎回吸ってくれてるのに……(;_;)
    白米をとにかくよく食べて、しっかり休む!ですね。
    気をつけていきます、ありがとうございました(*^^*)

• 9月21日