※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを計画しています。この夏マイホームセンターに行ってみよう…

マイホームを計画しています。この夏マイホームセンターに行ってみようと考えているのですが、心構えや下準備などがあれば教えてください!
また、建てる場所を悩んでいるのですが、お互い小学校教員の場合、やはり実家の支援って必要になりますかね?その場合はどちらかの実家寄りに建てたほうがいいのか、それともお互いの実家の真ん中に建てたほうがいいのか…とても悩んでいます。わたしとしては自分の実家寄りに建てたいです。理由はやはり頼りやすいのは実家ですし、交通の便、お店の数、災害の面などどれをとっても実家の地域の方がいいからです!でも旦那が長男ということ、田舎ということで昔の考え方ということもあり、よく思われないかもとも考えています。説得する理由も含め、アドバイスいただきたいです!

コメント

ぴよこ

うちも夫婦で教員です!
平日フルタイムだと、誰かの助けがないとやって行けません💦
お住まいの地域にもよるかもですが、学童も6年生まで居られないところも多いと思いますし…
夏休みとかはずらして夏季休暇とればなんとかなると思いますが、平日は手助けないと子どもがかわいそうかな、と思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます!
    やはり手助け必要ですよね💦
    ぴよこさんはマイホームはどちらかの実家寄りですか?

• 7月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは実家が遠方のため、義実家から徒歩3分のところに家を建てました😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の実家が遠方だと義実家に近いところに建てるのが1番ですよね!

• 8月1日

私のみ教員です😌
それぞれの実家がどこまで協力してくれそうかですよね🤔

私も、実家の方が気持ち的には頼りやすかったですし家からは近かったのですが、両親ともにがっつり仕事をしているので、慣らし保育と子どもが熱のときなどは義実家に頼ることが多かったです!義実家は自宅が職場で融通が効いたので。

また私の職場である学校と義実家がとても近く、朝預けていきやすかったのが助かりました🥺

職場の場所とそれぞれの実家の距離も重要かなぁと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい、すみません💦
    わたしはどちらの両親もまだバリバリ働いていますが、わたしの母だけはパートでゆるく働いているかんじかな?っていうところです。
    自宅が職場なら融通がききますよね!

• 8月1日
ママリ🔰

夫婦で教師です!
義実家に頼る気満々で、すぐ近くに建てました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい、すみません💦義実家に頼るって決めているならいいですよね!

• 8月1日
ママリ

夫婦共々教員です。
実家の横に建てました。
どちらかの親に頼らないと仕事できないですよ本当に。
旦那は次男だから良かったですが、長男だったら猛反対されてただろうなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり実家には頼らないとですよね💦😅きっといろいろお迎えなども含め、手配するのはわたしになるかなと思うので、自分の実家寄りに建てたいなと思いますが、旦那は長男…

• 8月1日
ミント

自分の実家校区に家を建てました。子どもは、学校から帰ったら実家に帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の実家寄りに建てたいです💦

• 8月1日