※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユミミミ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が昼夜頻繁に起きる。生活リズム改善中。アドバイスや他のベビちゃんの生活スケジュールを教えて欲しい。

今4ヶ月の女の子がいます。
育児書など読んで生活リズムを改善しているのですが、昼寝の時間を調整しても、ミルクを足しても夜中~朝方頻繁に起きます。

皆様のベビちゃんはどういう生活送ってますか?
アドバイスや試した事教えて下さい!
長文で読みづらいかもしれませんがお願いします

ちなみにうちは

6時~7時 起床と授乳(母乳)
遊び
8時半~9時 昼寝一回目

10時~11時 起床と授乳(母乳)
遊び

11時半~13時 買い物(車でちょこちょこ寝)
遊びと授乳(ミルク)

15時~18時 昼寝(本に15時以降起こすと あったけど変わらなかったので寝かせてます)

18時~19時半 授乳(ミルク)と遊び

19時半~20時 お風呂

20時半~21時 授乳(母乳)と就寝
(寝室に行って授乳後一人に したらいつの間にか寝てます)

23時~2時頃 三回程ぐずぐず(その度母乳で寝かしつけ)

3時~5時 ぐずぐずと一人遊び(ベッドので)

※下手したら4時、5時から起きてます。
※主人の仕事が不規則で朝方帰ってきて、ぐずぐずの時間とかぶります。
※3時~5時に寝かしつけたら8時半~9時頃に起きてます

コメント

ぷー

4ヶ月の息子を育ててます。
うちのタイムスケジュールはこんな感じです。完ミです。

6時〜7時 起床 ミルク 遊び
9時〜11時 昼寝、少し散歩
12時 ミルク、遊び
14時〜15時 昼寝
16時 ミルク
17時〜18時 お風呂
19時 ミルク、就寝
2時〜3時 ミルク

うちは寝るのが早いので、夜中〜朝方に一回ミルクがありますが、基本寝るのが好きみたいで、よく寝ます💧
お風呂入ったらミルク飲んで寝ると言うリズムになっているので、時間になると泣いて催促されます(ㆁωㆁ*)

最近寝返りをマスターしたので、昼寝の時間1人で遊んでることも有りますが、大まかにこんな感じで生活しています⭐️

ぴー

4ヶ月の娘です。ミルク寄りの混合です。

7時 目が覚め、カーテンだけ開けるけど私が眠くて添い乳してしまう
9時 起床 ご機嫌
11時過ぎ 散歩、帰ってきて昼寝、起きて授乳後また昼寝
起きてから夕方までは日によりますがだいたい昼寝を2回します。なるべく夕方までには起こすようにしてます。
夕方 ぐずり始める
20時 お風呂
21時 授乳
22時過ぎ 寝ぐずり、抱っこで寝かす、ダメなら添い乳
寝るときはここから朝方4時過ぎまで寝てくれます。しかし最近また2、3時間おきで起きてしまいます。この違いが謎でたまりません(ー ー;)今日は朝までぐっすりコースのようです。
気のせいかもしれませんが、寝かしつけが添い乳の時は結構起きて、抱っこで寝かすと朝まで寝てるような気もします・・・

アユミミミ

回答ありがとうございます(^^)
うちもお風呂入ったら寝る習慣にはなっていて、お風呂あがってゴロゴロさせたら寝付きはいいんですが、寝るのが長続きしなくて…

飲むのが足りないのかと思ってミルクを飲ませてもやっぱり起きてしまいます。
何してもなかなかうまくいかなくて…
やっぱり夜中は起きてしまうものなんですかね?笑

アユミミミ

回答ありがとうございます(^^)
朝までうらやましいです!

うちも最初はそうでした。
私が起きれなくて…
でも、そうすると起きてから授乳間隔が一時間置きでなにもできなくなってしまうので、最近は頑張ってます。笑
同じ生活してても夜中起きたりして、気まぐれなのか?とも思ったりしますよね。

ぷー

うちは寝るのが早いので一回起きてミルク飲むのは仕方ないと思ってます^ - ^
8時間ちょい寝てくれてるので、もうちょっと寝る時間が遅ければ、起きずに朝まで寝るんじゃないか?と思いつつ、早寝早起きは悪い事じゃないので見守り中です(*´o`*)ʖˋʖˋʖˋ~♡